2008年01月24日

雪化粧

朝から寒いとは思っていたが、午後には雪で屋外での仕事が出来なくなった
東京では午後から雨になったらしいが、郡山は午後からが本番で夕方には遂に積もりだした
視覚的にはとてもキレイだが、やっぱり寒い
よりによってこんな日に灯油を買いに行く。子供を迎えに行く前なのでポリ缶2本だけで終了
部屋まで灯油缶を運び急ぎ子供を迎えに保育園へ
相変わらず機嫌が悪いが、熱とかは大丈夫との事でちょっと安心する
帰り道に見る普段の道路は、雪化粧で見事にメルヘンチックに変わっていた
明日が休みなら大歓迎なのに…(´・ω・`)ウーン

夕飯は大量に昨晩に作っておいた肉豆腐を、玄米と一緒に食べる
八百屋で太いネギをまとめ買いしてたので、実はこの料理の主役はネギだったりする
味噌味がたっぷり染みたネギを食べながら、先日開封したワインをグラス一杯だけ飲む
みりんと味噌がベースの味と、フレッシュな赤ワインの相性はぼちぼち
寒気がするので早く寝ると言い残し、カミさんと子供は寝てしまったので晩酌開始
寒くて我慢できず例によって健康茶割り。選んだのは八千代伝ひとつき半むろか

瓶を透かしてみると、そうとう濁りが強いのがわかる芋焼酎
焙煎とも少し違う香ばしいような芳しいような、独特の香りがいい
鼻からは香りを楽しみつつ口に含むと、甘旨く香ばしい味がバツグンの広がりを見せる
それでいて優しい余韻を残して、最後はすっと消える後味も見事。やっぱり旨いわ〜^^
ちょっとぬる目になった味も、優しい甘さでこれまた好み
肴はカミさんの朝食用のサンドにする為に買っておいた生ハムをつまみ喰い
ちょっとだけのはずが何枚も食べて、かなり塩分で一杯になったので終了
後はバレない事を祈るのみ

明日はカミさんは雪のため早く出社する事になるだろうし、子供は自分が送っていく事になる
朝食の準備もあるし、今日はもう一杯くらい飲んだら寝るか…


同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 00:03│Comments(2)芋焼酎
この記事へのコメント

焼酎は芋オンリーなのですが、濁りは未体験かもしれません。
生ハムは何にでも合いますよね(*^_^*)
でも血圧が気になる年頃なので、最近は塩分にちょっと敏感です。。。
Posted by JACK at 2008年01月24日 01:14

JACKさんへ

寒い時期に販売される季節モノの芋焼酎があります
通年販売のモノと比べても風味が強く、蔵の個性がハッキリ出るので
飲み比べなどしてみると面白いかも知れません
香りが生きるお湯割りなんて、「こでらんに!」って感じです^^

塩分はやっぱり気になりますね〜
でも肴は塩気が強い方が好きなんです…
Posted by タオルマン at 2008年01月28日 00:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪化粧
    コメント(2)