2008年01月28日

飲み週末

子供を遊ばせながら夕飯の準備をしている時に、知人から電話が入った
彼の祖母が亡くなった。ガンでもう随分と入院も長かったはずだ

小学生の頃からよく遊びに行っていて、高校生の頃まで散々ご飯を食べさせてもらった
「子供は遠慮しなくていい」と言われた事が印象に強く残っていて
それ以来どこに行っても、ほとんど遠慮をしなくなった
今のようにノビノビと自分勝手に生きていられるのは、その言葉がベースにあるのかも知れない
金曜日がお通夜で土曜日の昼頃に告別式と連絡があったが
土曜日は現場の予定が入っているので行けない。その代わり夜には酒飲みの約束を取り付ける

金曜は子供に夕飯を食べさせて、カミさんが帰宅してからお通夜に行く
もう弔問客もいなくて、知人家族とゆっくりと話をすることが出来た
彼の母も個性的でバイタリティのある人だが、さすがに沈み込んでいる
告別式には行けないので顔を見させてもらう。安らかな顔をしてキレイにお化粧もしてもらっていた
色々と思い出話をしていると遠い昔のモノトーンの記憶が、少しずつ色を帯びてくるような気がした

土曜日は午後からの現場の予定があったが、朝から緊急の仕事が入りずっとバタバタしてた
昼食を摂る時間もなくやっとお昼を食べれたのは、夕方5時近く
ちょうどカミさんから連絡が入ったので、遅い昼食なので夕飯は食べられないと告げる

告別式も終わった知人と待ち合わせ、買出しに行き彼の家に着いたのが夜の9時過ぎ頃
男3人と知人の母を交え、4人で酒飲みが始まった。一人は帰宅する為にダイエットコーラだけ
この間からお気に入りとなったらしく、最初はキリンの樽生で乾杯。最初のビールはやっぱり旨い
お寿司をつまみながら2杯も飲むとお腹が張ってきたので、強い酒に切り替える

芋焼酎はちょっと…と知人の母が言ったので、季節モノはどうですかと出したのがあくがれむろか
グッと飲み干した感想は…おいしいとの事。飲めるならとその後はビールの合間に芋ラッシュ
にごり芋三分濾過、八千代伝・白、なかむら穣など、知人持参の焼酎はほとんど生で飲んでいる
初めて開封した八千代伝・黒 ひとつき半むろかを飲んだが、白以上に甘さが際立ち非常に旨い
期待充分でお湯割りにしてみたが、新酒らしい香りとたっぷりの旨みでこれまたおいしい
地元ウイスキーの競演と言う事で、笹の川のチェリーEXとThis isを飲み比べたがどちらも旨い
フラフラになった知人の母は、12時前に満足した感じで自分の部屋へ消えていった
その後3人でもう少し飲み、2時頃に一人が帰宅したのをきっかけに寝ることにした

8時前には喉が渇いて目が覚め、暖かい味噌汁をいただいた後で帰宅した
子供は朝食が終わった所らしく、自分の分の朝食を軽く摂りながら先週分のちりとてちんを見る
五木ひろしはいい味出してると感心しつつ、休日ならではの昼寝に入る
結局ダラダラ過ごしたが、この時間が明日からのモチベーションに繋がるのよ^^

今はあくがれむろかの前割り燗付けを飲みながら考え事をしている
来週末は年に一度の悪事だが、実家ではオフクロが入院しているためにちょっとムリっぽい
別の場所探しをしなきゃいけないが、まだ検討中
とりあえずの楽しみと言えば、やっぱり31日だ

やっぱりタオル巻いて行ったほうがいいんだろうな〜(-ι_- )フッ


同じカテゴリー(その他のお酒)の記事画像
アナタガスキデス!
今頃だけど
初釣り
ハイボールなど
気分はラム
梅酒仕込み
同じカテゴリー(その他のお酒)の記事
 年越し酒 (2018-12-31 23:16)
 温泉 (2014-01-21 00:39)
 縁日へ (2010-08-15 22:30)
 アナタガスキデス! (2010-08-03 22:00)
 今頃だけど (2010-07-22 23:45)
 ついに購入 (2010-03-28 22:00)

Posted by タオルマン at 00:02│Comments(2)その他のお酒
この記事へのコメント

もちろん、巻いてくださーい(^m^)
Posted by JACK at 2008年01月29日 06:41

JACKさんへ

やっぱりその方がわかりやすいですよね〜^^

仕事もプライベートも同じなんて…(-ι_- )フッ
Posted by タオルマン at 2008年01月30日 00:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飲み週末
    コメント(2)