2008年02月26日

久々にシチュー

子供の風邪が治ってから、何となく自分の体調が優れなくてあまり飲んでいなかった
結婚記念日があり外食には行ったが、酒も飲まずにおとなしく寝る

土曜日は今週のちりとてちんを見ながら、キスの刺身(いつもの店で購入)を食べながら
チェリーウィスキーをロックで4〜5杯飲む
淡白だと想像してたキスの刺身だが、いい歯応えと甘みがあり肴としてはかなり上等
ワサビは強めがいい感じで、地元産ウィスキーとの相性も良い

日曜日は寒かったので一日中引きこもって、子供と過ごす
カミさんは買い物やコインランドリーなどに出かけていたが、とても自分は出かける気にならない
前日に買っていた3パック500円の刺身でヅケ(赤イカ、カツオ)を作り
茹でた水菜を添え、海鮮丼として昼食。夜は豚挽き肉とニラをたっぷり入れた肉豆腐を作った
ずっと中断していた「龍が如く2」も無事にエンディングを迎え、一段落した

月曜日から子供は保育園へ登園。
久しぶりに友達や先生に会えた事がうれしいらしく、笑顔全開だった
やっと今週から仕事に集中できる
土曜日に仕掛り中で猛烈な風に襲われ、やむなく中止になっていた仕事を終わらせる
外は雪が舞っていたが、慣れればそれほど気にならない
火曜日の出張の準備などもあり、ある程度早めに切り上げて子供を迎えに保育園へ
月曜はカミさんが遅いのが常なので、子供に夕飯を与えた後でスポンジ積み木で遊ぶ
9時近くなって疲れきったカミさんが帰る。あまり子供と接する時間がないのは辛いと思う
自分も体調が微妙だったので、家族全員9時半には就寝。もちろん酒はナシ

出張から帰った時間が遅かったので、会社に戻らずまっすぐ子供を保育園に迎えに行く
かなり疲れきっていたのと、腰の痛みで夕飯を作る気にならなかった
子供と遊びながら、おやつのクッキーで夕飯までの時間を稼ぐ
8時過ぎにカミさんが帰宅し子供に夕飯を食べさせている間に、気力を振り絞って夕飯を作り始める
先日に買っていた手羽元とじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、カブ、舞茸でシチューを圧力鍋にて作る
シチューのルーが少なかったので、カミさんんが買っていた生クリームと水溶き片栗粉で調整
黒胡椒と塩で味を整えカブの葉を散らし、それなりの味に出来た
10分間加圧したので、明日からの子供の食事にもバッチリの柔らかさに仕上がった

バレンタインにもらったチョコを食べながら、選んだ酒は玉露甕仙人(ノーマル)
寒かったが芋のロックが飲みたかったので、銅グラスに氷を入れテレビを見ながらチビチビ
中村酒造はどの銘柄を飲んでも好きな蔵元だが、これも飲みやすさと旨みのバランスがいい感じ
ロックよりは生か前割り燗付けの方がいいと思うが、面倒だったのが本音
さて、もう少し飲んだら久々にブログ巡りして来ようっと

タグ :玉露甕仙人

同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 23:59│Comments(4)芋焼酎
この記事へのコメント

おいで〜
おいで〜
悪魔のささやきでごじゃる(笑
って最近忙しくて自分の放置してます。。

そうそうそう!
タオルマンさんのように強くって訂正です!!
冷静にありたい☆。・。・☆。・。・でした(*^^*)
Posted by まなめっこ at 2008年02月27日 00:14

まなめっこさんへ

自分もかなーり放置してたりします
365ブログ内をこっそり読み逃げはしてるんですけどね^^

冷静…
手のひらが冷たい人は、心が温かいと聞いたことがあります
自分の手のひらは…あったかいじゃん(゚Д゚)!!!
だからきっと冷静だと思われ…

(´-`).。oO多分意味が違うのよね
Posted by タオルマン at 2008年02月27日 23:24

あってる!あってる〜〜!!(笑
Posted by まなめっこ at 2008年02月28日 09:35

まなめっこさんへ

よっしゃ、自信持ってええんやな
これからもクールに行きまっせ〜^^

↑(´-`).。oOどこの人なんだよ
Posted by タオルマン at 2008年02月29日 00:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々にシチュー
    コメント(4)