2007年09月08日

やっと書けた

今週は3回も出張があったので、現場特有の緊張感と体力的にもキツくて
やっと今日になってら落ち着いてブログをアップできた
もちろん飲んでないはずは無いが、疲れのせいか飲んでる量はごく控えめ
長雲一番橋の前割り、いいちこの前割り&かぼす搾り、日向あくがれの前割りなど
燗付けだったり冷やだったりしたが、のどごし・生の時もあった
台風の影響があった日は伊達市に行っていて、雨の中の現場作業だった
日頃の行いは悪いが、悪運が強いので屋外に行った時は雨が止んでいた

時間を見つけては覗いているオークションで、また安い酒器が落札出来た
錫器のメーカーも色々あって前回落札したのは大阪だが、今回のは鹿児島で生産されたもの
それぞれのメーカーに特徴があり、大阪のは石、土、セメント、金属を鋳型としているらしいが
鹿児島の錫器は木型を使って鋳込みしており、熱伝導の悪い木型だとすぐに固まらない
錫は250度程度が融点なので、木型でも熱に耐えられると言うのは面白い
低温で鋳込まれた錫は結晶が均一化され、エッチング時に梨地がキレイに仕上がるらしい
無事に届いたら、その辺をじっくり見ながら酒を楽しもうと思う
まずは振込みしてこなきゃ…

台風一過の暑い1日だったが、配達に行く夕方頃から怪しい雲行き
客先に着く直前に激しく降り始め、車ごと建物に入り製品を無事に納品した
そのまま戻ってきたものの、雨が激しすぎて車から出る気になれない
車内でしばらくラジオを聞き、雨足が弱くなった頃合いを見て会社に入る

夕飯の時にカミさんと最後ののどごし・生を分けて飲む
残暑が厳しくなければビールの出番は少ないが、まだしばらくは暑そうな予感
疲れた体にはクエン酸が効きそうなので、NUDAを買って来てしばらくは梅酒を飲むつもり
まず第一弾は…

やっと書けた

笹の川梅酒は甘みが少なくスッキリした飲み口が特徴だが、糖分0のNUDAだと味が崩れない
2杯目を飲む頃にこの梅酒も酒棚を卒業となった
しかしまだ梅酒はかなりの種類が棚にあるので、しばらくは梅サワーを作るのには困らない

本格的な晩酌は笹の川繋がりでチェリーウィスキーに決めた

やっと書けた

ウィスキーを飲むときも、焼酎のロックのような感覚でドボドボと入れてしまうので
ダブルフィンガーよりも多くなってしまった
久しぶりに飲むチェリーウィスキーは香り、味、共に柔らかく、開封した時より、味わいに幅が出てきた気がする
元々は一番好きな酒はウィスキーだったわけで、それが清酒→ワイン→焼酎に変わってきても
好きな味には変わりない
ウィスキーを持ち歩いて飲むわけじゃないが、スキットルが欲しい(´-`).。oO


同じカテゴリー(ウイスキーなど)の記事画像
早起きして福島へ
シミケンの考察
釣行一日目 後編
山ごもり前夜
桜とみぞれ
初釣り
同じカテゴリー(ウイスキーなど)の記事
 毎年恒例 (2013-12-01 23:40)
 流行語 (2012-01-31 22:50)
 二人羽織 (2011-12-10 22:39)
 酒の肴 (2011-11-25 22:00)
 たんこぶ (2011-11-20 00:57)
 備忘録 (2011-11-13 00:15)

Posted by タオルマン at 22:40│Comments(10)ウイスキーなど
この記事へのコメント

海坊主は、ずいぶん前に冬場のワカサギ釣りには
スキットルに好きなウィスキーを入れて持って行きました(^-^)
ほんのり温かくなって美味しかったです。
Posted by 海坊主 at 2007年09月08日 23:02

繋がりとは言え
梅酒とチェリーウィスキーが自宅にあるのがスゴい。
吟粒・源粒も揃ってたりしてますか。

オークションで錫器は色々出てますね。
見てるだけで、楽しかったです。
Posted by Non-bay at 2007年09月08日 23:41

お帰りなさいませ
タオルマンさん・・・
大変でしたね・・

ゆっくりお酒呑んで
くつろいでください

それにしても・美味しそうだわ
Posted by ドライアート花・花 at 2007年09月09日 02:07

スキットル☆カッコイイ〜〜〜o(≧∀≦)o
Posted by タケル at 2007年09月09日 15:53

海坊主さんへ

ワカサギ釣りとスキットルって似合いそうですね^^
自分の体温で温められて、想像しただけでもおいしそうです

アウトドアに行く時に瓶でお酒を持って行くより、カッコいいですよね〜
イメージ的にはバーボンとかは男の酒っぽくて、似合いそうです

(´-`).。oO気に入ったのを、頑張って探すぞ
Posted by タオルマン at 2007年09月09日 23:45

Non-bayさんへ

東北の地ウィスキーでは、笹の川酒造が有名なので買い置きしてますが
笹の川梅酒があったのはほとんど偶然です^^
吟粒、源粒は自分にはスッキリしすぎているので在庫していません
吟醸酒を減圧蒸留した焼酎よりは、やっぱり清酒の方がおいしく感じます

錫器も色んなシーンに合わせて楽しみたいので、何種類かを揃えてみるつもりです
Non-bayさんのブログで見てから、蓋付きのチロリが欲しいです〜^^
Posted by タオルマン at 2007年09月09日 23:53

ドライアート花・花さんへ

普段はそれほど真面目に仕事してない(えっ?)ので、たまに本気で仕事すると、かなーり疲れました^^

基本的には毎日晩酌してますが、やはり腰を据えて飲みたい時があります
全てから解放されて自分だけの時間のパートナーには、やっぱりおいしいお酒を飲みたいモノです^^

実はこのチェリーウィスキーで渋抜きした柿もおいしいです^^
Posted by タオルマン at 2007年09月09日 23:57

タケルさんへ

スキットルって、絶対にノンベの人しか使わない道具ですよね^^

キャンプに行って、焚き火をしながら男が2人
ケンカの後の何となく気まずい雰囲気も、スキットルからウィスキーを飲んで
相手側に放り投げ、それを飲むと仲直りできそうな感じ…

そんなシチュエーションで、スキットルを使ってみたいです
女性相手には…浮かびません^^
Posted by タオルマン at 2007年09月10日 00:02


ますますカッコイイ〜☆
なんか、絵(写真)が浮かんできちゃいました。。。
映画のシーンみたい^^
Posted by まなめっこ at 2007年09月10日 11:21

まなめっこさんへ

自分で読み直してみたら、「大きくなれよ」の丸大ハンバーグのCMっぽい
シーンにも似合いそうです(もちろん飲むのは父ちゃんのみ)

中身はバーボンとかが似合いそうだけど、自分だと芋焼酎を入れてるかも
…急にイメージがしぼんで行くのを感じます^^
Posted by タオルマン at 2007年09月11日 00:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっと書けた
    コメント(10)