2007年09月16日

敬老の日

土曜日は仕事の現場が2件入っていたので、いつもより早めに部屋を出る
カミさんは子供を病院に連れて行った後に保育園に登園させ、自分も整骨院に行ったらしい
骨盤が随分ゆがんでいたらしく、矯正したら随分と楽になったらしい
これで夜にぐっすりと寝れるようになると、より体調にも変化が出るだろう
自分が夕方に部屋に帰ったら2人とも寝ていたが、子供を起こし夕飯だけは食べさせる
後はカミさんが寝ている脇で子供も眠りに入ったので、自分は趣味の肴作りに入る
お供は…カミさんに買って来てもらったキリン秋味を飲みながらせっせと作った

大根一本を全て輪切りにした後で薄い短冊切りにし、下茹でし水にさらしてアクを抜く
こんにゃく切り落としは手で食べ易い大きさにちぎり、やはり下茹でして水にさらして置く
肝心のモツは妹に頼んで買い求めた約3kgを実家と分けて、半分の1.5kg程度だが
大きなフライパンに水から茹でこぼし、ザルにあけて再び茹でこぼし繰り返す事4回
嫌な臭いも消えてモツのおいしい所だけになるまでには、2時間以上かかった
圧力鍋に全て投入してダシの日高昆布とニンニク、しょうがを針切りにして投入
普段は絶対飲まない金箔入り清酒(今の料理酒)をたっぷり注ぎ入れて火にかける
蒸気が出始めて20分間加圧して火を止め、自然に圧が下がるのを待ち
味のベースである八丁味噌とみりん、砂糖などで味を整え、再び10分加圧して味を染み込ませる
名古屋のどて煮をイメージして作ってみたが、どうしても同じ味にはならない
それでもまぁまぁおいしいので、ご飯に汁ごとかけたりして(通称どてめし)も悪くは無い
6リッターの圧力鍋一杯に作ってしまったが、汁が残りそうなので来週には牛スジでも煮てみるか…
ネットオークションを見ながら結構夜更かしして眠りに就く

朝起きたらカミさんが家にいない
良く考えたら町内清掃の日なので、自分と子供を起こさずにこっそり清掃に行っていたらしい
子供会の資源物回収でもあったので、一升瓶とアルミ缶とダンボールを出した
子供達の間では、あそこの家はかならず一升瓶があるんだとか噂になっているかも知れない

自分が子供と留守番しながら昼寝している間に、カミさんは買い物にお出かけ
夕方から本家の婆ちゃんに、敬老の日のプレゼントを渡すために出かけた
よちよち歩きだが、以前よりも成長している子供を見て婆ちゃんも叔父夫婦もニコニコ顔
1時間ほどでおいとまをして、その帰りに実家により、夕飯をごちそうになってきた
鉄腕ダッシュで放送していた無料露天風呂に、温泉ハンターの血が騒ぐ
近場で湯の上でもいいが、地獄っぽい雰囲気が残る那須か鬼首に行きたいなーと思う
会津の新そばついでに、西山の川風呂もいいかもしれないし、清兵衛温泉も行ってみたい
一人旅の虫が一番騒ぐのは、やっぱり秋かも知れない(-ι_- )フッ

部屋に帰り3日ぶりに子供を入浴させる
ここ数日体温が高かったので入浴は控えさせていたが、今日は汗をかいていたのでサッパリさせたい
途中石鹸の泡がついた手で目をこすり泣き出したが、顔にシャワーを当てたらおとなしくなった
カミさんにバスタオルで体を拭かれている頃には、気持ちいいのか上機嫌になった

風呂上りには、どうも蒸し暑い感じがしてハードリカーは体が受け付けない
何となく聞きたい気分になった徳永英明のアルバムを、ランダムで流し
アサヒのクリアブラックを一本飲んで、その後の晩酌には前割りしてた泡盛を選んだ
クリアブラックの景品に付いてたグラスに氷を入れ、泡盛とかぼす1/4を搾る
肴はもちろんもつ煮で、名古屋の赤味噌ベースなのでこんな濃い色をしている

敬老の日

昨今の飲みやすい泡盛と違う於登茂の前割りは、度数こそは弱いが特徴はそのまま残っている
柑橘類の中でもかぼすは個性的で、たださっぱりしているのではなく脂っぽい旨みがある
これが泡盛とか常圧の麦焼酎とマッチングすると、他では味わえない独特の味が産まれる
これが和食全般やコテコテの肴に実に良く合う
2杯目以降はサッパリ感が欲しくて、サンチー果汁割りに切り替えた

さて明日の休みは何をしようかな〜と思いつつ、夜は更ける
ウイスキー用のクリスタルグラスでも、オークションで探して見るか…(・ω・)

タグ :於登茂

同じカテゴリー(泡盛)の記事画像
鼠先輩
朝からヘビー
きき酒大会
泡盛旨し!
泡盛が旨い
妹来たる
同じカテゴリー(泡盛)の記事
 アルコールテスター (2012-12-21 22:38)
 鼠先輩 (2008-06-04 23:50)
 朝からヘビー (2008-04-22 22:19)
 きき酒大会 (2007-09-09 23:39)
 泡盛旨し! (2007-07-26 00:46)
 泡盛が旨い (2007-06-11 21:23)

Posted by タオルマン at 23:44│Comments(2)泡盛
この記事へのコメント

お子様、回復のようで良かったですね(^-^)
牛スジの煮込みがイイと思います(^O^)/
ダイコンと個人的な好みのジャガイモを入れてf^_^;
Posted by 海坊主 at 2007年09月17日 00:41

海坊主さん

子供は悪くなるのも回復するのも、早いと思われます

丁寧に下処理をした牛スジは旨いんですよね〜^^
反射板ストーブの時期だったら、3日くらい煮込みたいところですが
週明けにでもスジを仕入れて、圧力鍋で煮込みたいと思います
ジャガイモは試した事がなかったので、ぜひ入れてみたいと思います

自分のお肌がプルプルになっても、誰も喜ばないんですけどね^^
Posted by タオルマン at 2007年09月17日 01:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
敬老の日
    コメント(2)