2007年09月27日

今日は黄麹

最近の子供は父親の女性問題が気に入らないと、斧で攻撃するらしい
身に覚えのある方は、部屋の鍵を閉めて寝る事をオススメします^^
しかし…斧はスゴいなぁ。。。(゚Д゚)

今日は気持ちのいい秋晴れだったが、現場に出張なので汚れ仕事満載
子供のお迎えはカミさんに頼んだので安心だが、帰りは8時近くになりかなり疲れた
帰宅してすぐに子供と風呂に入り、ようやくサッパリした
夕飯後に妹から貰った牛肉を調理する
普段食べつけてない事もあって、牛肉を使った料理はあまり思いつかない>豚肉が好き!
困った時のクックパッドと言うわけで調べ、しぐれ煮を作る事にした

固まりだった牛肉を包丁で薄切りにし、清酒とだし汁を加えて煮込む
アク取りはマメにしてキレイな煮汁になったら圧力鍋に移し、20分加圧する
自然に圧が下がるのを待ち、醤油、砂糖、千切りしたしょうがを入れて更に煮込んだら出来上がり
早速飲む為の肴とし、合わせる酒は久々の鷲尾をチョイス
タケルさんの記事で富乃宝山(黄麹の芋焼酎)を見たせいかも知れない

今日は黄麹

西酒造は焼酎を飲み始めた頃にハマっていた蔵元だったが、最近はあまり購入していない
天使の誘惑、富乃宝山、吉兆宝山、情熱シリーズ(綾紫、白豊、紅東、芋麹全量)など
色々飲んでみたが、一番のレギュラーである薩摩宝山を飲んだときに味の変化を感じたからだ
以前は安いなりにもしっかりした芋の旨みがあったが、それがヒネた感じに変わっていた
大量に出荷する為に冷凍芋まで使ってるんじゃないの?なんて思ったりして
それでも宝山芋麹全量は、見かけたら絶対に買うほどお気に入り

富乃宝山は芋焼酎と言われなければわからないかもしれないが、鷲尾は微妙にわかると思う
黄麹は清酒麹なのでスッキリした味が特徴の芋焼酎になるが、扱いが非常に難しいらしい
言い方を変えれば黄麹の芋焼酎を出している蔵元は、相当ベテランの杜氏さんがいると言う事になる
八木さんとか、大海さんとか、田村さんはいつもいい仕事してるのよね〜
しょうがを効かせたしぐれ煮と鷲尾は以外に相性が良く、肉をお代わりすると酒もお代わりが続く
ホロッと崩れる肉の旨みを、鷲尾のスッキリした甘みがキレイに流してくれる
キレも良くまた次に手が伸びるので、普段より飲みすぎている>自覚あり

そんな自分の脇で、カミさんは持ち帰ってきた中国語の宿題に四苦八苦している
飲んでる自分の頭では、宿題の手伝いも出来ゃしない〜♪( ̄ー ̄)

タグ :鷲尾

同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 00:35│Comments(0)芋焼酎
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は黄麹
    コメント(0)