2007年10月11日

がんばれ酪王

毎週木曜日は、安積の某スーパーに酪王牛乳と玉子を買いに行っているが
酪王牛乳が入荷しないとの事で調べてみたら、ほとんどの商品を回収してるのね
ブルセラ菌(スゴい名前)とやらが混入したらしく、酪王牛乳ファンの自分としては
早く販売が再開される事を祈るばかり…
冷蔵庫を確認したら、混入した可能性のある日付の牛乳が2本あるんだが…(´・ω・`)ウーン

参考までに、酪王牛乳のHP
http://www.rakuou.or.jp/

子供を保育園に迎えに行き部屋に到着すると、既に眠そうな感じで室内をゴロゴロ
一緒に教育テレビを見ていると、夕飯も食べてないのに目をしきりにこすっている
知人から電話が入り話をしていると、耐え切れなくなったのかエビ反りの体勢で寝てしまった
夕飯の支度をした後で、交換してもらうベビーカーを箱に入るように分解した
残業を終えて帰宅したカミさんと共に箱詰めにして、ガムテープで封印
明日の夜には交換品が到着するので、その時に運送会社に持って行ってもらう予定

ベビーカーを分解している途中で、オークションで落札した酒器が届いた
キレイに洗って水気を拭き、早速これを使って酒を飲む事にした
今回落札したのは純銅のグラスで、内側はスズ引き加工が施してある
高さが9cm程度のグラスに氷を落とし、いいちこの前割りをたっぷりそそぐ

がんばれ酪王

材質が純銅なので熱伝導はいいらしく、すぐに表面が冷たく冷える
いいちこを飲むのはかぼす割り以来だけど、スッキリした中に爽やかな甘さがあって
非常に飲みやすくおいしい。クラッシュアイスと一緒だと水のようにグビグビと飲める
気がつけばベビーカーを分解しながら2杯、杏羊羹を肴に3杯は飲んだわけで
更にまだ飲み続けているから、その気になれば5合瓶が空いてしまうような勢いで飲んでいる
もしかしたら、錫器と同じ位に銅器もお酒がおいしくなるのかもしれない

今週末はカミさんと子供が東京にお呼ばれして遊びに行くので、久しぶりの独り身に戻れる
早速知人に連絡を取り、自分の部屋で酒宴の計画を立てた
既婚者の男3人が泊まりで延々と深酒…あまりキレイな画ではないがそれもまた楽しい
手作り豆腐と赤イカの刺身、とうがんと手羽元の煮物を肴に作る予定を立てる
焼酎は普通の居酒屋以上にあるし、ウイスキーやワイン、清酒も少しはあるので酒は大丈夫だろう
どんな酒宴になる事やら…( ̄ー ̄)ニヤリ

タグ :いいちこ

同じカテゴリー(麦焼酎)の記事画像
じげん
運動会~唎き酒~山歩き
誕生日はいつも悩む
愛しのかぼす
寝てばっかり
「う」のつく食べ物
同じカテゴリー(麦焼酎)の記事
 じげん (2012-03-19 12:22)
 ウン (2012-02-22 23:40)
 信頼の一本 (2011-11-30 22:31)
 寒気襲来 (2011-11-16 23:23)
 奥羽大 (2010-03-15 22:00)
 雑記 (2009-10-06 23:58)

Posted by タオルマン at 23:43│Comments(11)麦焼酎
この記事へのコメント

「どんな酒宴になる事やら…( ̄ー ̄)ニヤリ」の( ̄ー ̄)ニヤリが
意味深なニヤリですねぇ。
Posted by 海坊主 at 2007年10月12日 00:35

杏羊羹を肴に純銅のグラスで
いいちこ・・・・・・

面白い組み合わせですね
でも杏羊羹食べたいな・・・
Posted by ドライアート花・花 at 2007年10月12日 02:43

追伸・・・

小布施のなんだー
そんでは・・美味しいわ

のどの痛みには
こまめなうがいが一番ですよ
Posted by ドライアート花・花 at 2007年10月12日 02:46

ニヤリ( ̄‐ ̄)。
覗いてみたいっすね〜〜
Posted by タケル at 2007年10月12日 09:26

ニュース見てて
ブルセラ病の名前にはドッキとしましたが、
酪王販売店の友人もいるので、
早く沈静化してほしいものです。



豆腐も手作りするのですか、すごいですね。
宴会の図、見てみたいですね。
Posted by Non-bay at 2007年10月12日 10:22

私も酪王牛乳スキです。カフェオレとか。
「ブルセラ菌混入」ではなく、
正確には「ブルセラ菌に感染した牛からとった乳が混入」ですね。
飲んでも問題ないけど、念のため回収だそうです。
Posted by x-tend at 2007年10月12日 11:33

海坊主さんへ

今回の酒宴は、ほぼ自分が狙っていた酒宴となりました
健康的に自分のペースで飲み、好きな肴で好きな酒を好きなだけ…
みんなで作った朝食も、半ばキャンプっぽくて面白かったです^^
Posted by タオルマン at 2007年10月16日 00:10

ドライアート花・花さんへ

杏羊羹はサッパリしていて、お茶請けとしてもお酒のパートナーにも合います
また来月に小布施に行ったら、仕入れてきます^^

純銅のグラスは熱伝導が良く、みんながその冷え方にビックリしていました

喉の痛みは、カミさんと子供に布団を取られたせいだと思われます
まぁ、自分が犠牲になって家族が健康ならば、それでもいいんですけどね^^
Posted by タオルマン at 2007年10月16日 00:17

タケルさんへ

( ̄ー ̄)ニヤリ 覗いてみます?
肴を調理(自分)してる脇で、湯煎したお銚子をグビグビ(知人2人)
肴を取り分けたらテーブルで一緒に飲み、器が空いたら洗い物(自分)

そんな風に動き回りながら、飲むスタイルが好きです^^
(´-`).。oOキャンプの時に飲みながら調理してる様な感じね
Posted by タオルマン at 2007年10月16日 00:21

Non-bayさんへ

金曜の昼に農業・観光物産展に行きましたが、酪王のブースがあった事に
ホッとしました。
食に携わる会社らしく素早く誠意ある対応で、一層信頼が置け
これからも酪王製品を選んで買おうと思いました

豆腐は売っている豆乳をじっくりと暖め、にがりを打って作るだけです
Non-bayさん家から近くだと、49号線沿いで内環状線付近のハローショップで売っていると思います
簡単なのでご家庭で手作りの豆腐を作ってみることを、オススメします
1分単位で味が変わるので、作るときはぜひ薬味の準備を先にしてくださいね^^
Posted by タオルマン at 2007年10月16日 00:32

x-tendさんへ

酪王製品は学生の頃から好きでした。自分は特に酪王カフェオレとのむのむヨーグルトが好きです^^
今回は「ブルセラ菌に感染した牛」からとった乳が混じったからの騒動だったんですね
でも今回の対応の速さと内容で、これからも酪王製品を買って行こうと思いました

未開封のものはそのままですが、開封済みの牛乳は気にせず飲んでしまいました

多分大丈夫ですよね…( ̄д ̄) エー
Posted by タオルマン at 2007年10月16日 00:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
がんばれ酪王
    コメント(11)