2007年10月16日

週末の飲み会

土曜日の飲み会ネタをアップしようと思っていたら、昨晩パソコンから異音がして分解してみた
電源装置の冷却ファンから音が出ていたので、取り外してパソコン工房に買いに行った。
しかし普通のタワー型でなく、スリムタイプのパソコン用の専用部品らしく売っていなかった
しかたがないので自分でちょっとだけ分解し、グリスを添加して再び封印
パソコンに組み込んで電源を入れてみたら、見事に異音が消えていた
いつまで静かなままなのかわからないが、当分はこれで大丈夫だろう

土曜日は2時過ぎから現場仕事を終え、目一杯飲みモードにて帰宅
知人と連絡を取り20時頃に来るとの事で、それまで自分の夕飯と肴の準備
夕飯は納豆としらす、フキの炒め物とヨーグルトで済ます
赤イカとサーモンは刺身に切り分けて、別々の皿でラップしてチルドへ
油揚げは油抜きして三角に切り分け、作り置きして冷凍保存してた牛スジと一緒に
ダシと醤油と清酒、氷砂糖としょうがで煮付けて置く

20時頃に一人目が来て、手土産に肴を食べきれないほど持ってきた
カツオたたき、ワカシの刺身、サーモン1サク、くじらのたたきなど、鮮国市場での戦利品らしい
持ち込み焼酎6種をよそにまずはサッパリした肴で一献と思い、赤イカの刺身で飲み始めた
飲んだ酒も種類が多すぎて、全部は思い出せない
なかむら、なかむら穣、大和桜、いいちこ、ふしぎ屋、浜崎太平次、鷲尾、特蒸泰明、宝山綾紫、
赤霧島、青酎、海からの贈りもの2005、シーバスリーガルロイヤルサルート21年、
チェリーウイスキーEX、ザ・マッカラン18年、チェリーウイスキーXXV、くろ鬼火、しま千両、
於茂登、アサヒアクアブルー、自家製梅酒などかなりめちゃくちゃな飲み方をした
もう一人のメンバーは仕事で遅くなり、到着したのは23時過ぎ
カミさんが準備してくれたらしいお惣菜を持って来てくれて、再び飲むペースが上がった
牛スジと油揚げの煮物には七味唐辛子をたっぷり振り、自分でにがりを打った豆腐を食べ
知人が持ってきたくじらのたたきを舐めながら、ぬる燗の芋焼酎をグイグイと煽り
豚バラとこんにゃくの炒め物や、いんげんの胡麻和えを食べながら泡盛を飲む
日曜日に誕生日を迎えた彼は、焼酎派なのに歳をとって最初に飲んだ酒はウイスキーだった
それでも午前1時半には酒宴も終わり、仕事で遅れた彼は毛布にくるまって眠り始め
片付けと洗い物を終えた自分も2時頃には床に就いた

翌日8時半頃に目覚めると、他の2人は既に起きていた
無理強いして酒を勧める事はないので、基本的に二日酔いは誰もしない
昨日の残りをオカズに朝食を…と思ったら、さすがにナマモノはヤバい臭いがしている
火を通せば安全だと言うので、一人にフライパンを渡し調理してもらう
もう一人には大根をおろしてもらい、しらすおろしにする
男同士の酒飲みでメンバー全員で調理した朝食を食べる。食後には長野の方寸をデザートに
家庭持ちになってから誰かの家で飲み会をと考えると、そこのカミさんに迷惑がかかる気がする
それで今回みたいにカミさんがいない機会を狙っての飲み会だと、余計な心労を気にする事がない
すっかりオカズを平らげ洗い物を済ませ、しばし歓談…のはずが気がつけば11時
カミさんから電話が入り、子供の体温が高いので早い時間の新幹線で帰ると聞く
知人2人も帰り支度をし、それぞれの待っている家族の元へ向かった

カミさんを13時半に迎えに行き、子供の体調を考え真っ直ぐに帰宅
そのまま3人で昼寝をし、夕方からカミさんが買い物に一人で出かけた
子供は体調が悪い時は非常に良く寝るが、午後2時過ぎから夕飯も食べずに今朝まで寝ていた
よほど体調が悪いのかと心配したが、今朝の体温は37.1度なので、保育園に登園させる
夕方まで電話が来なかったが、迎えに行ったときの体温は微妙に38度を超えていた
まずは体力の確保とばかりに、たくさんの水分と夕飯を食べさせ早めに寝かしつけた
明日の朝に再び熱が上がったら、病院に連れて行き保育園は休む事になるだろう

そんな心配をしながらも、晩酌は欠かしていない
飲み会でのチェリーウイスキーXXVが旨かったので、カミさんから貰ったゴディバのチョコを肴に

週末の飲み会

飲み会の時はワイングラスで飲んだので、香りがハッキリとわかったが
銅のグラスでロックで飲むとせっかくの香りをあまり感じない。
冷えているおかげで、飲んでから口の中での香りの広がり方は花が咲くように鮮やか
地元でこれだけのウイスキーを生産している事に誇りを感じる。ロイヤルサルートにも負けていない
ゴディバのエクストラダークを舐めながら、飲むチェリーウイスキーは何とも旨い
勿体ないので、毎日少しずつチョコを食べて行こうっと

ミルクヘーゼルナッツに合う酒って何だべ?


同じカテゴリー(ウイスキーなど)の記事画像
早起きして福島へ
シミケンの考察
釣行一日目 後編
山ごもり前夜
桜とみぞれ
初釣り
同じカテゴリー(ウイスキーなど)の記事
 毎年恒例 (2013-12-01 23:40)
 流行語 (2012-01-31 22:50)
 二人羽織 (2011-12-10 22:39)
 酒の肴 (2011-11-25 22:00)
 たんこぶ (2011-11-20 00:57)
 備忘録 (2011-11-13 00:15)

Posted by タオルマン at 00:07│Comments(6)ウイスキーなど
この記事へのコメント

いい男呑みのお話ですね。

さて、
取り急ぎご連絡。画像が365のtopページに反映してません。

画像名の
『チェリーウイスキーXXV&コ?テ?ィハ?チョコ3種.jpg』
「&」が悪いのではないかと。経験上ですが。
画像名からはずして、再度画像をアップロードしてみてください。
Posted by Non-bay at 2007年10月16日 00:17

Non-bayさんへ

年に1、2回しか飲めないメンバーなので、今回も楽しかったです^^

ご指摘の通り画像の名前を変更し、再び画像をアップしたら
無事に365のトップに写真が反映されていました
記号がファイル名に入っていると、トップページに反映されないんですね

以前から気になっていたけど、これで解決できた気がします
ありがとうございました
Posted by タオルマン at 2007年10月16日 00:50

お子チャマ体調どうですか??

奥様の負担を考えるタオルマンさまは大人だわ。。。
それに比べて・・・まなめっこブログ参照くださいませ(T T)
ゴディバ食べたいなーーーっっ^^
Posted by まなめっこ at 2007年10月16日 09:12

ミルクヘーゼルナッツにバーボンは、どうでしょう?
突き刺さるような辛口のバーボン。
値段の安いやつ。銘柄で云うとなんだろ…?
Posted by Non-bay at 2007年10月17日 10:38

まなめっこさんへ

今回の風邪はお腹に来るのか、家族全員胃腸の調子が微妙です
それでも熱はないので子供は保育園に、父ちゃんと母ちゃんは仕事です^^

カミさんの負担って言うか、知人宅で飲んでも奥方の負担は気になっていたので
今回のように男だけの酒飲みだと、乱れても気にならないので好きです
(´-`).。oOキャンプはいつでも同じような感じです

旦那さんが見せたくて送ってきた画像は、思いっきり目の毒ですね^^
って言うか、持って帰って来いつぅーの(`・ω・´) ムキーッ

ゴディバ…ちょっとずつ食べてるけどおいしいです(*´ー`)
Posted by タオルマン at 2007年10月18日 00:07

Non-bayさんへ

バーボンは考えてもいませんでした(゚Д゚)
(´-`).。oOブラントンぐらいしか飲んだこと覚えてないし…

早速辛口のバーボンとやらを探してみます
安い銘柄だとローリングKとか…まさか赫々じゃないですよね^^

ワイルドターキーは高いし、アーリータイムスとかジンビームとかかなぁ
Posted by タオルマン at 2007年10月18日 00:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
週末の飲み会
    コメント(6)