2007年10月17日

演歌と酒

昨日は子供の熱が高かったので、朝から病院に行き保育園は休ませた
シロップと粉薬を処方してもらい、実家に連れて行き面倒を見てもらう
食欲だけは全く落ちていないので、目一杯食べさせた後に昼寝。そして起きたらおやつ
途中で夢でも見てるのか、目をつぶったまま泣いていた。その後に起きたらいつもと同じく絶好調
体温もほぼ平熱だったので、特に休ませる必要は無かったかも知れないが様子見は出来た

気温が低かったせいかも知れないが、自分も寒気がして喉が痛い
寒さのせいで冬用のスエット(グレー)を出し、カミさんも同じくスエット(ライトグレー)
ねずみ男とねずみ女の間で眠る子供は、当然ねずみ小僧だと思いがちだがパジャマはライトブルー
カミさんが夕飯を食べさせて、子供を寝かしつけるつもりが一緒に朝まで寝てしまった
結果的に飲まなかったわけだが、健康のためには休肝日も大事

昨日よりも気温も高く体調もいいので、仕事も順調に終える
早めに寝たおかげか少しは喉の痛みも治まり、今日はちょっとだけ飲む気になった
実家の酒蔵から持ってきたのは、本坊酒造の芋焼酎の錫釜
あまのじゃくなので「錫」の名前通りではなく、銅のグラスでロックから始める

演歌と酒

本坊酒造の焼酎は結構好みなので期待していたが、思ったよりもバランスが微妙な感じ
ロックで飲んだ時は甘みも少なく軽く感じたので、2杯目からは錫器で燗付けしたお湯でお湯割りに
香りは立ってきたが相変わらず甘みは少なく、ドライ感が強くなった感じ
味わいから想像するに黒麹だと思うが、開封して外気に触れることで味が活性化するのかも知れない
とりあえずは前割りして寝かせておこうと思う
3杯目には安心して飲める大和桜の前割りを、ぬる燗でじっくりと味わう
(´-`).。oO芋の本道はやっぱりこの甘みなのよね〜

寒さのせいなのかぬる燗に合うのかわからないが、今晩の気分は微妙に演歌&懐メロがいい感じ
島津ゆたかの「ホテル」、中条きよしの「うそ」、松村和子の「帰ってこいよ」、
大川栄策の「さざんかの宿」、渡辺真知子の「かもめが翔んだ日」、久保田早紀の「異邦人」など
曲に酔いしれて気がつけば、結構なペースで酒が進んでいる
そろそろ子供の隣が恋しいので、布団に入ります(´∀`)ノ

タグ :錫釜大和桜

同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 23:52│Comments(6)芋焼酎
この記事へのコメント

お子さんの隣が恋しいなんて
なんて・・かわいいパパさんでしょう(^0^)
Posted by ドライアート花・花 at 2007年10月18日 01:52

懐かしい〜〜♪
私は昨日は聖子ちゃんでしたよ^^
赤いスイートピーや青い珊瑚礁!!
今日は異邦人が頭の中でぐるぐるぐる♪
Posted by まなめっこ at 2007年10月18日 09:07

ねずみ男とねずみ女には笑えた(≧∇≦)
子供は湯たんぽみたいに温かいから♪
私も抱きついて寝てます^^
Posted by タケル at 2007年10月18日 09:34

ドライアート花・花さんへ

↑のタケルさんも書いているように、子供って温かいんですよ
同じ布団で寝ているので、隣に潜り込むと本当に湯たんぽみたいです^^

(´-`).。oOそれに比べてカミさんの冷たい事…
Posted by タオルマン at 2007年10月19日 00:24

まなめっこさんへ

松田聖子って辺りが、微妙に年齢が重なってる気がします^^
この間まで車の中では、レベッカ一色だったんですけどね

鼻歌で歌うのにも男性ボーカルの方が合うので
異邦人は徳永英明をイメージして、鼻歌にしてます

信号待ちの時に隣で、タオルを被った男が異邦人を口ずさんでいたら
自分かも知れません^^
Posted by タオルマン at 2007年10月19日 00:30

タケルさんへ

別々に買ったのに、気がつけば2人ともねずみ系の色でした^^
ねずみの真似をして、口を尖らせてチューチューとやると子供も喜ぶので
本当にねずみ男と化してます( ̄д ̄)

抱きついては寝ないけど、横に寝てると顔を良く殴られます
鼻とかに当たると子供の手でも痛いのよね〜
それでも温かいので離れられません(*´ー`)
Posted by タオルマン at 2007年10月19日 00:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
演歌と酒
    コメント(6)