2007年10月20日

色モノもいい^^

朝からパッとしない天気だったが、雨が降らないうちにと屋外の仕事に追われた1日
昼食のコロッケのせいかわからないが、午後はずっと胸焼けが治まらなかった
夕方4時頃に休憩していたら保育園から連絡が入り、38℃を超えたのでお迎えに来て下さいとの事
前回小児科で処方してもらった薬も今日までだったので、迷わず病院に連れて行く事にした

お出かけバック(保険証など)を取りに、部屋に戻った頃から雨が降り始めた
先生から体調の変化の様子を聞き、いつもより微妙に大人しい子供を連れて近所の小児科へ
幸い待合室には誰もいなくて、5分ほどの待ち時間で診察してもらう
前回とは違う抗生物質と喉のシロップを追加、念の為座薬も出してもらう
帰り際に看護婦さんに手を振るし、調剤薬局でもお姉さんにスマイルしているのはいつもの事
部屋に戻り夕飯を食べさせたが、食欲はいつもと同じなのでとりあえずは安心した

カミさんに連絡を入れておこうと電話したら、同じ室内から呼び出し音が…忘れて行ってるじゃん(゚Д゚)
子供とテレビを見ながらウトウトし、布団に移動して部屋の明かりを落とした
そのタイミングでカミさんが帰宅したので、子供の面倒を頼み自分は夕飯作りを開始
消費期限が怪しい食品を片付けるべく、久しぶりの鍋物とする
味のベースは昆布とキムチの素で、舞茸、もやし、にんにく、ねぎ、玉ねぎ、かまぼこ、一夜干しイカ
刺身用サーモン、キャベツ、煮込みうどんなど、冷蔵庫の余った食材は気にせず入れる
生ラーメンがあったので別鍋で茹で上げ、鍋物の汁と具を入れ自分の夕飯とした
カミさんは煮込みうどんを食べ、食事が終わった頃には体も暖まっていた

昨晩煮込んでいた根菜を使い、まなめっこさんの所から貰ったアイデアでシチューにした
まずはホワイトソース作りだが、適当なので分量などはほぼ目分量(いつもの事)
ミニフライパンにバターを入れ、その上から小麦粉を1.5倍ほど混ぜる
弱火でバターを溶かしながら小麦粉と溶き合わせ、全体が熱くなった頃に冷たい牛乳を一気に入れる
じっくり温めてかき混ぜていると、突然ドロッとトロミが付くのでそのまま加熱して出来上がり
2/3ほど密閉容器に保存して、残りを根菜と溶き合わせ塩と鍋のダシで味を整えるがまとまらない
食べられないほど悪い味ではないので、このシチューを明日からの離乳食とする

シチューを作り洗い物を済ませて晩酌の準備
カミさんはネットにて中国語のレッスンを受講しているが、今日がちょうどレッスン日で
酒の準備をしている脇で、ウェブカメラとマイクを使って一生懸命に勉強している
ノンベオヤジには関係ないので、今日は久しぶりに湯燗たんぽ(陶器)にて麦の樽モノを飲んでみる

色モノもいい^^

飲みきりサイズにちょうどいいので、飲み干した空き瓶で前割りしてた銘柄は田苑ゴールド
この瓶は「石の蔵から」と言う銘柄だが、このラベルを意識して17°程度に前割りして数ヶ月放置
肴は長野から貰った味噌豆で、茹でた黒豆と味噌とみりんを合わせて熟成させたもの
清酒の肴としても旨いが、焼酎とも意外と相性は良い

自分の麦焼酎の原体験は「神の河」からで、それからもしばらくは「色モノ」を飲んでいた
確かに樹の香りもいいけど、常圧の個性ある麦焼酎を知ってからはしばらく飲んでいなかった
カミさん家に行った時にお土産でもらったのが田苑ゴールドで、これが大いに旨かった
陶器でぬる燗につけても、17度もあると結構アルコールの刺激はある
軽いけど深い樽の香りと甘みがあってよく伸びる旨みは、毎日の晩酌にはかなり向いている
結局この瓶(300ml)を飲み干しても、まだ飲みたいくらいなので「色モノ」も確かに旨い
一本くらいストックしておくかな…無一物ってどうなんだろう?

なんて考えつつ、今日も寝ます(^_^)ノ""ナデナデ (・ω・)


同じカテゴリー(麦焼酎)の記事画像
じげん
運動会~唎き酒~山歩き
誕生日はいつも悩む
愛しのかぼす
寝てばっかり
「う」のつく食べ物
同じカテゴリー(麦焼酎)の記事
 じげん (2012-03-19 12:22)
 ウン (2012-02-22 23:40)
 信頼の一本 (2011-11-30 22:31)
 寒気襲来 (2011-11-16 23:23)
 奥羽大 (2010-03-15 22:00)
 雑記 (2009-10-06 23:58)

Posted by タオルマン at 00:04│Comments(4)麦焼酎
この記事へのコメント

お姉さんへの対応は父譲り!!

だよね♪
Posted by 姉。 at 2007年10月20日 21:20

姉。さんへ

オヤジ的にはお姉さんは苦手なのよね〜
どうも自分だけだと意識しすぎちゃっていけない…
シラフでも飲んでても、これだけはあまり変わらないっす^^

(´-`).。oO子連れナンパだと最強っぽいです
Posted by タオルマン at 2007年10月21日 00:18

子連れは最強ですか!

メモしとこ。

ね!姉さん…。
Posted by 弟 at 2007年10月21日 09:31

弟さんへ

ぜひメモしておいて下さい^^
子供をダシにナンパなんてと思うかも知れないけど、以外にいい感じなのよ

過去を振り返ってみると、自分に負い目がある時(ケガや病気の時)の方が
すんなりお姉さんと仲良くなれた気がします^^
Posted by タオルマン at 2007年10月23日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
色モノもいい^^
    コメント(4)