2007年11月07日

風邪再び

昨日保育園に迎えに行ってから、子供の機嫌がずっと悪かった
体温が高めだと先生から聞いていたので、測ってみると38.1度。
両脇の下を保冷剤で冷やし、2時間ほど過ぎたら36度代まで下がったので保冷剤を外した
それ以外の体調の変化は無かったので特に気にしなかったが、いつもより多くのよだれが目に付く
カミさんが帰宅してから食事をしていても、喰わせろと催促する相変わらずの食欲

9時過ぎに2人で寝かしつけに入ったが、機嫌が悪いのか一向に寝ようとせずグズる
布団から這い出し、部屋の中で寝そべったままローリングを繰り返し泣くばかり
気がついたら自分達がうたたねに入っていて、子供は長座布団の上で泣きつかれて寝ている
そのまま布団に入れたがまたグズりだし、熱は無いが明け方までこの繰り返しが続いた

朝食後に体温を測ると36.9度だったので、保育園に登園させる
その後お昼に保育園から連絡が入って、相変わらず機嫌が悪い事と
今朝の時点で、手足の水泡はありましたか?と聞かれた
カミさんに連絡を取り確認したが、朝はそんな水泡はなかったと言われる
症状を確認しネットで調べてみると、手足口病らしい。>よだれ、機嫌が悪い、手足の水泡など
夏に感染したばかりだったので気にしていなかったが、この時期に再び感染したらしい
夏風邪の一種なのに、季節感が無いのは自分譲りなのか?

仕事を3時過ぎに切り上げ子供を迎えに行き、そのまま近くの小児科に連れて行く
風邪は相変わらず流行しているらしく、座る場所がやっと確保出来たくらい混んでいた
その後診察を受け、やはり手足口病と診断された。薬を処方してもらい実家に連れて行く
ウイルス性の夏カゼなので保育園にはしばらく登園出来ない為、明日からは実家で見てもらう
子供と夕飯をごちそうになり、7時頃に仕事を終えたカミさんも合流
明日からしばらく子供の面倒をお願いする旨を伝え、8時に実家を後にする

部屋に戻り寝る時間になっても昨日と同じで機嫌が悪く、中々寝ようとしない
一時間以上泣き続けてようやく10時過ぎに眠りに落ちた
その時間からようやく晩酌タイムとなったので、お湯を沸かし準備開始
実家でおでんとポテトサラダを目一杯食べてきたので、今日は肴ナシでの晩酌

酒棚を見たら未開封の一升瓶が4本もある事に気がついた>芋3本に麦1本
今夜の気分は優しい甘みが欲しいと思い、新しい芋を開封した
選んだのはオガタマ酒造のおかがいもで、ラベルの裏に詰口16.1.18と印刷してある。
3年半はほったらかしにしておいたのね(・ω・)

風邪再び

おかがいもとは「丘の芋」と言う意味らしく、日当たりが良く水はけの良い丘陵で収穫された芋の事
たくさんの日差しを浴びて育った芋は、おいしい焼酎の原料になるらしい
お湯割りにした時に表面にたくさんのフーゼル油が確認でき、旨みが強い事を予感させる
飲んでみると確かに優しい甘さがあり、お湯割りでも香りが広がり過ぎず安心して飲める
旨みもたっぷりで飲み飽きせず、白麹の芋焼酎が好きな人にはど真ん中の味わいだと思う
ゆっくり飲んで燗冷ましになってしまっても、味の変化もまた楽しい
芋好きな夫婦がじっくり話し合いをする時に、充分にお供が務まる芋焼酎の本道だと思う

(´-`).。oO口寂しくて、結局チーズのコンテの残りを全部食べちまった


φ(・_・)…今夜の独り言
嫁の会があるのなら、男の会もあって良いんじゃないかと思うこの頃
旦那も巻き込んでしまうなら、色んな事が上手く行くんじゃないかなと…


タグ :おかがいも

同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 00:31│Comments(6)芋焼酎
この記事へのコメント

最初は男祭りが羨ましくて、嫁だけで飲みたかった^^
主婦は外で飲む機会がめったにない。
日頃のご褒美!なんて思うんですけどね(*^_^*)
まぁ、みんながみんな理解できるわけじゃないし。。
私の父は、男はよくて、女はよくない!という昔の考えの人^^;
私は男も女も平等!と思う人です。笑
長々スミマセン。。家庭円満を持続するコツはなんなんすかね〜〜
育児・炊事を手伝ってるタオルマンさんを尊敬してます^^
Posted by タケル at 2007年11月07日 09:35

 タオルマンJr.大変ですね。保育園だから誰かがカゼをひくと広まって
いくからある程度は仕方ないですが早く元気になるとイイですねp(^-^)q
 タオルマンさん、その口寂しさを満足させてると海坊主みたいにお腹周り
も十分満足に成長しちゃいますよ(-_- :)気をつけて(^_^;)
Posted by 海坊主 at 2007年11月07日 10:41

男性で仕事を早めに切り上げるタオルマンさん、スゴいなぁ(^-^) 小さい頃はすぐ病気して大変だけど頑張って下さい(*^_^*)
Posted by さちポン at 2007年11月07日 16:33

タケルさんへ

確かに主婦だと外飲みの機会は少ないですよね
カミさんは働いていますが、それでも年に2〜3回くらいしかないはず…
主婦業はここで終わり!と言う区切りが無いのでご褒美は必要だと思います
自分も男女平等賛成に一票ですヽ( ´ー`)

自分もほとんど外飲みの機会がありませんが、毎日の晩酌で満足してます
気が滅入っている時や、カミさんとケンカしている時は飲みません
アルコールでその時の気分が、余計に増長するように感じるからです
それでもたまに知人と飲んだり(主に宅飲み)する時は、楽しいです

自分の所はお互いの主張が激しいので、決して円満な家庭ではないですが
お互いが相手を理解するように努め、尊敬していれば家庭円満ではないかと
…あくまでケンカしてない時の理想なんですけどね^^
Posted by タオルマン at 2007年11月08日 04:52

海坊主さんへ

保育園は集団生活なので、どうしても風邪とかを貰って来ちゃうんですよね
今回は入院後で体力も落ちていたので、感染したかと思われます
口内炎とかが痛いらしく、寝ている時に目をつぶったまま良く泣きます

口寂しいって、ある意味怖いですよね^^
そんな時向けの肴を、ストックしておこうと考えてはいますが
未だに実現できていません
…お腹は今でも充分に満足なので、これ以上はちょっとヽ(`Д´)ノウワァァァァン
Posted by タオルマン at 2007年11月08日 05:07

さちポンさんへ

自分のトコではカミさんは大事な稼ぎ手なので、急な時は
時間の融通の利く自分が動く事が多いです>定期健診とかはカミさんが行く

体が弱いのは、どう考えても自分に似てしまったので
自分の親に感謝しつつ、何とか頑張ってます^^

(´-`).。oO大きくなったら滅多に風邪なんか引かなくなるはず>自分と同じ
Posted by タオルマン at 2007年11月08日 05:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風邪再び
    コメント(6)