2007年11月11日

健康茶割り

昨日は雨だったのであまり仕事もはかどらず、ぼちぼちで切り上げてしまった
肌寒い事もあったが、やっぱり天気が良くないと仕事が思うように進まない

実家のオフクロが沖縄の妹に送るために、柿の渋抜きをしていた
頼まれてた渋抜き用のスピリッツ47°を渡したら、それを二度抜きとして使っていた
毎年恒例の疑問だが柿の渋抜きをする時に、アルコール度数が高ければ高いほど
渋抜きした柿が甘くなると言う話を聞いた事がある。
今回購入してきた渋抜き用のスピリッツは47°だったので、当然ホワイトリカーよりは甘いはずだ
だが酒飲みなら、世界最高のアルコール度数を誇る、ポーランドの「スピリタス」を思いつくはず
蒸留を繰り返す事70数回にして、そのアルコール度数は96°に達している
これで渋抜きすれば世界一甘いはずだと、長年その思いが頭を離れなかった

今回は二度抜き目だが、渋抜き用の47°と、96°のスピリタスを使いオフクロに渋抜きしてもらった
後は結果待ちとなるわけだが、本当は一回目の渋抜きから使ってみたかったのが本音
個人的な予想としてはアルコールの度数はあまり関係ないと思っている>甘さには
アルコール度数が高いと渋抜きが早く終わるだけではないかと…
以前気が向いて40°のウイスキーで渋抜きをしたら、その香りがとてもよく甘さもバッチリだった
それを踏まえると最高の渋抜き柿を作るには、スピリタスで一回目の渋抜きをして
その10日後くらいにウイスキー(チェリーEXが良いと思われる)で2度目の渋抜きをすると
甘みも香りも素晴らしく、皇室献上品よりもおいしい渋抜き柿になると思われる。
個人的には大きな身不知柿も捨てがたいが、平種柿も大好き。甘柿は渋抜きの柿ほど甘くない
最終的に一番甘い柿と言えば、渋柿を痛まないようにそーっと保管して
三ヶ月も過ぎた頃、ポテポテになったその身を食べるのが一番甘くて旨いと感じる
自然界の甘味において、秋の柿の甘さほどありがたいものは無いと思う>タダの柿好き

日曜の今日は寒いし雨も降ってるので、部屋から出る気もしない
今年の風邪は本当に治りが遅く、まだ喉が痛いと言う事もあるが…
カミさんの外出中は子供と遊んで昼寝し、久々にPS2でグランツーリスモ4をプレイ
以前は欲しい車を次々と買い換えていたが、久々にじっくりプレイしたいと思い
古いBMW1台の可能性を楽しむため、2時間ほど勝てないレースを繰り返しチャレンジ
クリア出来そうだと欲が出た頃に子供が起きて、結局勝てずにセーブ
今でも充分に面白いゲームだと再認識した>車好き限定

夜にオフクロが年賀状のデザイン決めの為に、部屋を訪問
子供は夕飯を終わらせ入浴も済み、遊びモード前回でオフクロを迎える
昨年のデータを引っ張り出し今年のデザインと合わせ、気に入ったイラストと背景を配置
挨拶の文言も変えてプレビューを見てみると、思ったよりもカッコいい仕上がりで期待が膨らむ
実際に印刷する場合の補正を加え、ハガキサイズの用紙にプリントしてみるとまさかのプロ並み!
見本を印刷し細かな修正を加え、暫定版の印刷を見てオフクロは非常に満足していた
オヤジは今回部屋に来なくて、イラストや文言の指定だけだったが
オフクロのハガキの完成度を見ると、きっと実際に見て細かくこだわりたくなるだろう
…ちなみにハガキ関係はカミさんに全て任せている
自分は悪事専門みたいなモノなので、実用的なパソコンの使い方はほとんどわからない

夜にオフクロが飲むのに緑茶はカフェイン入りなので、今日は健康茶を煮出していた
実家にある杜仲の木から採った葉っぱと小枝、自分で山から採ってきたメグスリノキの小枝を
入れた水を沸騰させ、そのまま火から下ろし2時間ほど放置。メグスリは冷める時に成分が良く出る
再び沸騰させポットに入れて健康茶の出来上がり。杜仲は免疫力UP、メグスリノキは肝機能強化
お湯割りにする代わりに、今日は大和桜の健康茶割りを飲む。肴は野沢菜の漬物

健康茶割り

幾分ぬるくなっていた健康茶だが、湯割りで芋焼酎の香りを妨げる事はない
味の膨らみは殊更豊かになるようで、これもうれしい誤算かも知れない
白麹の本道たる大和桜の味は、安心して飲める我家の定番>と言っても飲むのは自分だけ
熱燗、ぬる燗、燗冷ましと味の変化を楽しめる、甘さと旨みを活かしたマルチプレイヤー
個人的にロックでは個性が出にくいと感じるが、寒くなる時期にはたまらないほど旨い
野沢菜の茎ばかり選んで食べながらグイグイと飲み進み、まもなくおやすみの時間
体も温まった事だし明日からの一週間に向け、そろそろ寝ますヽ( ´ー`)ノ



タグ :大和桜

同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 23:57│Comments(10)芋焼酎
この記事へのコメント

私は梅酒をお湯割でした^^
美味しくてノンベンだらりんしてしまって
片付けや明日の準備をしたくなくなるのが
悲しいとです。。。^^;
Posted by まなめっこ at 2007年11月12日 09:27

スピリタスですかぁ( ̄ー ̄)仕上がりが楽しみですね(^-^)
スピリタスで思ったのですが、ロンリコでも面白いかもしれませんね。
ならばブランデーも香りと甘味が増すかもしれませんね(^-^)
でも海坊主も熟して表面がプニュプニュになったようなのが好きです(^-^)
アルコールで渋を抜くって事は海坊主などは十分と渋が抜けて甘〜く
なってるかも(^_^;)それに腹回りは特にポテポテしてる!(^_^;)
Posted by 海坊主 at 2007年11月12日 13:56

年賀状、早いですね〜。
焦ってきた。
Posted by 弟。 at 2007年11月12日 18:28

私もいつもギリギリなので今年は早めに出さなきゃ。

ね、弟。さん
頼むよ…本当に。
Posted by 姉。 at 2007年11月12日 23:11

まなめっこさんへ

お湯割りの梅酒も、体が温まって良いですよね
自分もお酒を飲むと何もしたくなくなるので、気持ちはわかります
後は寝るだけ…の環境になってから、飲むお酒がやっぱり一番うまいです^^
Posted by タオルマン at 2007年11月14日 02:42

海坊主さんへ

ググってみたらロンリコはラムなんですね
デメララは知っていましたが、ロンリコは知りませんでした>共に151proof
ウォッカの純なアルコール感より、ラムの香りがついたほうが
おいしい渋抜き柿が出来るような気がします^^
素の柿が渋ければ渋いほど、渋抜き後は甘くなるそうです
海坊主さんなら、現在はさぞかし渋が抜けて甘〜くなってるのかも…^^

(´-`).。oO自分は現在も渋抜き中です
Posted by タオルマン at 2007年11月14日 02:57

弟。さんへ

頼まれている年賀状を早めにと思っているだけで、自分達の分は
未だにデザインすら決まっていない状態です
オヤジとオフクロに頼まれている分は、ほぼ決まったので
これからデザインの本をじっくり見て、今月中に印刷出来ればいいかと…

(´-`).。oO間に合わなくて正月中に書くのはもうイヤなのよ
Posted by タオルマン at 2007年11月14日 03:02

姉。さんへ

12月に入ると、大掃除とかでバタバタするのがわかっているのに
早めには手がつかず、毎年バタバタでした
それを挽回するように、今年こそは早めに準備したいなと…

(*´ー`)弟。さんは、頼られてますね^^
Posted by タオルマン at 2007年11月14日 03:06

タオルマンさま、体調優れませんか?無理せず気をつけてください。
Posted by 海坊主 at 2007年11月14日 23:37

海坊主さんへ

子供を寝かしつけて(午後9時頃)たら、自分も寝ちゃってるのが続きまして
夜中に目が覚めて寝むれない…なんて日もありました^^
やっぱりいい感じに飲んで、早すぎない時間に寝るほうが
自分には向いているみたいです(*´ー`)
Posted by タオルマン at 2007年11月15日 00:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
健康茶割り
    コメント(10)