2007年06月05日

やっと終了

今日は上役が葬儀に出るため、仕事のペース配分は自分で決める
↑当然のんびりとしか仕事をしないわけだが

沖縄の妹から頼まれてた清酒選びをようやく終えた
知人の飲食店が何周年とかで、お客様に清酒を振る舞いたいと考えたらしい
その清酒を選んで送ってくれと言われたのが、先月下旬だった
沖縄で買える有名な清酒(越の寒梅とか久保田)ではなく、マイナーな純米酒か吟醸を希望との事
始めは辛口の清酒をと言われたが、自分は辛口の清酒はあんまり好みではない
おまけに吟醸香も苦手なので一番好みの清酒は純米酒で、かつ生酒なら最高と思っている
お酒単品で飲むなら、黒龍のいっちょらいとか醸し人九平次の雄町とかも苦手だったりする

今まで飲んだお酒の中で、しかもこの季節に買えるもの…
黒龍の吟十八号や天明の初しぼりも買えない季節で、〆張鶴・純だと知ってる人もいるかも知れない
飲んだ事のあるお酒をメインに考えたが、結局次の3本に決めた

・曙酒造 天明無濾過純米 本生
・三浦酒造 豊盃純米吟醸 豊盃米生酒
・浅舞酒造 天の戸 純米酒 美稲80 生酒

端麗な酒で食事との相性を控えめに考えるより
生酒のフレッシュな風味で食事と酒の相性を積極的に考えてみた結果の選択になった
果たしてこの選択が吉と出るか凶と出るかは、今しばらくの間は不明だ
送料とお酒の代金を合わせると1万円を越すのだが、本当にいいんだべが?

昨日と同じく夕飯はカレー。辛さを紛らわすためにキャベツの千切りを山盛りにトッピング
ちょっとはマイルドになった気もするが、やっぱり辛い
晩酌は前割りしてた浜崎太平次をレンジでぬる燗にして飲む
柔らかい芋の甘さがちょっと肌寒い夜にはありがたい
カミさんが今週頭に面接に行った職場から、合格の通知が入る
まだ派遣ではあるけど今度は長期の契約なので、しばらくは生活も落ち着くはず
子供の迎えは当分自分が行くことになるし、夕飯の担当も自分になるだろう
新しい生活パターンもまた楽しいが、飲む暇が無くなったりしないよな〜(´-`).。oO

タグ :浜崎太平次

同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 23:56│Comments(0)芋焼酎
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっと終了
    コメント(0)