2007年06月29日

やっぱりカツオ!

朝から激しい雨で、カミさんが仕事に遅刻するといけないので自分が子供を保育園に送っていく
車に乗せるときも保育園で降ろす時も、わずかな時間で服が濡れる
これだけ激しい雨も久しぶりな気がする

午前中はのんびり仕事をしていたが、午後から緊急の仕事が入り
雨の降る中に引き取りに行き、雨の止んだタイミングで作業を急いでこなす
4時過ぎにまた降りだした頃、ギリギリ屋外での作業は終了
これで何とか明日の納品は間に合うと一安心。その後急ぎ子供を迎えに行く
カミさんは新しい職場の歓迎会とやらで、今日は駅前で飲み会
子供を一緒に車に乗せ駅前まで送っていったが、渋滞の為7時には間に合わず遅刻しただろう
車の中で眠った子供を部屋まで抱いて行き、そのままにしてたら再び眠りに落ちていった
この隙に離乳食のそうめんを茹で、子供の食事の準備だけはバッチリ
しかし子供はまだ目を覚まさずに寝続けている…

タケルさんのブログに影響を受け、いつもの八百屋にカツオを買いに行く
カツオ以外にも安かったので、そら豆とトマト、アスパラも購入
カツオは半身で250円だったので、今日はご飯を食べない覚悟で半身を買う
半身の2サクを刺身に切り分け冷蔵庫で冷やし、ニンニク、しょうが、ネギ、玉ねぎを準備
大きな皿に刺身を移し、水にさらした玉ねぎを山盛りに乗せ薬味の上からポン酢をたっぷり
今日のお供はサントリーのジョッキ淡旨。一人で食べるので最初から2本用意した

やっぱりカツオ!

途中でお腹が苦しくなったが無事に完食。炭酸系を飲むとやっぱりキツいなぁ
まだ子供に食事を与えていないので、本格的な晩酌はできないが充分満足
カツオを食べた翌日は体が調子いい。蒸し暑くてもこれで仕事に集中できると思う
さて珍しく一人の時間ができたので、のんびり漫画でも読もうっと



同じカテゴリー(ビールなど)の記事画像
ニューカマー
連休最終日
過ぎし日の避難先
釣行2日目
釣行一日目 前編
ビール系のみ
同じカテゴリー(ビールなど)の記事
 贅沢 (2012-09-02 22:10)
 I Love 菜っぱ (2012-04-13 23:39)
 やっと終わった (2011-12-21 00:10)
 かえうた (2011-11-27 10:46)
 南会津へ (2011-11-20 23:15)
 ニューカマー (2010-09-22 01:05)

Posted by タオルマン at 21:00│Comments(8)ビールなど
この記事へのコメント

こっちのカツオの方がうまそう(≧▽≦)
半身を一人でだと、ちと辛いのでは?笑
Posted by タケル at 2007年06月29日 21:30

ども、コメントさせていただきますm(_ _)m晩酌を済ませて記事を拝見中、おお〜(*'0'*)私も同じく半身250円のカツオの刺身でイイ気分でしたf^_^;いまの時期、安いカツオに感謝の季節ですね。
Posted by 海坊主 at 2007年06月29日 21:45

タケルさんへ

刺身でも旨そうだったのですが、さすがに一人で半身を食べるには
野菜がないとムリだと判断しました。
玉ねぎがあるうちは楽勝!と思っていましたが、刺身だけになってからは
ギリギリで食べ終える事が出来ました

(*´ー`)腹八分目くらいがいいです
Posted by タオルマン at 2007年07月01日 15:46

海坊主さんへ

海坊主さんも、例の八百屋で買ったんですね〜^^
あの店だと値段もさることながら、血合いの色から鮮度の良さがわかります
カツオはやっぱり血合いが旨いんですよね

中通りに住んでいても、この時期のカツオの安さには感謝です
(´-`).。oOコメント書いてたら、また食べたくなってきた
Posted by タオルマン at 2007年07月01日 15:49

血合いが旨いでね〜(^ε^)個人的な好みですが腹側には皮を残したままだと、またオツですな(^-^)そしてあの店、魚のアラ(ハマチや鯛のカマ部分など)が安い!焼いてもヨシ!アラ汁にしてもヨシ!d(-_☆) グッ!!ただ店が狭いのと特売にはやたら混むのが難点かなぁ(^_^;)
Posted by 海坊主 at 2007年07月02日 00:16

海坊主さんへ

背中側は普通に刺身にして、腹側は皮付きにしてサラシをかけ湯引き…
な〜んて、やっぱりカツオはいいですね^^

アラとかのコーナーだとカンパチも旨いです。脂と旨みのバランスが絶妙
他の店では見かけない尾赤アジ(ムロアジの一種)も滅多に見ないけど
刺身で食べると、普通のアジが裸足で逃げ出すほど旨いです

金、土のセールは込みすぎて、駐車場に停めるのもレジを待つのも
長いんですよね〜。かと言って時間を外すと品数が寂しいし…

(´-`).。oOそれでも行っちゃうのよね〜
Posted by タオルマン at 2007年07月02日 00:31

おお〜(*'0'*)皮つきに湯引きですかぁ、やったことないですf^_^;今度やってみよう(^o^ゞ普段は玉ねぎをドッサリ敷いてカツオをのせて、その上にニンニクのスライスをガッツリとあさつきにミョウガにポン酢(最近は柚子ぽんが好みです)かけてモリモリ食べるのが大好きです(*^ー^)もちろんお酒がメインでけど・・・f^_^;
Posted by 海坊主 at 2007年07月02日 00:54

海坊主さんへ

やっぱり玉ねぎとニンニクは、カツオとの相性がバッチリですね^^
ミョウガとかの季節の薬味も、味噌汁やそうめんとだけじゃなくて
カツオにもバッチリなんですね〜

お酒…飲みたいんだけど、ここ最近は不安定な気候のせいか
飲まずに寝ちゃってます_| ̄|〇

(´-`).。oO仕事はサボッてばかりだから、疲れてるって事はないはず
Posted by タオルマン at 2007年07月03日 08:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱりカツオ!
    コメント(8)