2007年07月06日

一段落かな

おととい子供が本格的に発熱したのは、真夜中になってからで測ってみると39.3℃
氷枕を使い朝まで様子を見た。途中で熱にうなされるらしく、1時間もしないうちに何度も起こされる
翌朝はカミさんと睡眠不足同士で出社。子供は実家に連れて行き、様子を見てもらう
おかゆもあまり量を食べなかったので、水分不足防止も兼ねてミルクのみに切り替える事にした
朝のうちは機嫌も良く37℃位まで体温も下がっていたが、昼頃から再びかなりの発熱
頭を触ってみると、首と額が痛いくらいに熱い。体温計の目盛りは39.6℃
寝てもうなされているようで、ほとんど寝つけていないとの事。手足の水泡も痒い様子が見える
星総合病院は午後は予約診療のみなので、かかりつけパート2の小児科に慌てて連れて行く

典型的な手足口病と診断され、喉の奥にも2つほど水泡があるらしい
普通のケースだとこんなに体温は上がらないらしいが、個人差があるらしい
念の為に座薬と塗り薬を出してもらい、シロップを2種ほど処方してもらう
再び実家に連れて行き、オムツ交換&座薬投入&塗り薬塗布&シロップ投与
それからミルクをあげ、夕方5時過ぎになった頃にようやく眠りに着いた
(´-`).。oO結局ほとんど仕事にならんかった

移動する車の中でも駐車場から部屋に戻る時でも、子供は起きずに寝続けた
カミさんが帰宅したころ目が覚めたが、ミルクを飲ませようとしても哺乳瓶を咥えようとしない
諦めてオヤツ代わりにおしどりミルクケーキのかけらを上げたら、派手に嘔吐してしまった
でもそれでスッキリしたのか急に機嫌が良くなり、部屋の中を動き回る
熱も下がりかけていたが、座薬の使用タイムリミットは8時間おき
自分は疲れてうたたねしていたが、夕方投入してから8時間後の12時頃に
カミさんが体温を測ってみたら37.3℃だったらしく、ほっと一息
( ̄ー ̄)これなら使わずに済みそうだ

今日も朝から実家に連れて行き様子を見てもらうが、昨日と違いずっと動いて遊び続けている
体温も平熱で午前中からたっぷり昼寝。お昼にはそうめんも食べ、ミルクも飲み食欲も旺盛
午後は定期予約診療受診の為、カミさんが仕事の休暇を取り星総合病院に連れて行った
実家ではフルーツ缶詰を食べたり、梅シロップも飲んだりして元気を取り戻したようだ

部屋に帰ってから子供を短時間入浴させ、ここ数日間の汗をキレイに流した
風呂から上がってきたら風邪気味だったカミさんの体調が悪いらしく、今日は早めに休むとの事
いつもの夕飯担当が豚肉のしょうが焼きを作っている間に、子供に離乳食を食べさせていた

玉ねぎをたっぷり食べたかったので、2個を櫛切りにして中火でじっくり炒める
味付けにみりんと醤油をボールに取り、針しょうがとハーブを加える
15分ほど玉ねぎを炒めた所で豚ロース切り落としを入れて、味付け用の調味液を投入
みりんのアルコールが飛ぶくらいまで火を通したら出来上がり
セージ、オレガノ、ローズマリーを加えたので、カミさんにはプロヴァンス風のしょうが焼きと一言
味的にはちょっとハーブ臭いしょうが焼き。これでいいのか?(´-`).。oO

子供を寝かしつけた後に、一緒にカミさんも布団へGo
久々のオヤジの晩酌には、麦焼酎のふしぎ屋をチョイス。今回で3本目の購入になるだろうか

一段落かな

夏にはビール!と思っていた時期もあったが、ここ最近は麦焼酎がお気に入り
端麗スッキリ系の麦焼酎とは違い、柔らかい麦の甘さの奥に、軽めの旨みも残っている
麦の一番のお気に入りである特蒸泰明と、蔵元の名前が似ていて買ったのが最初だが
この程よい味の軽さと、食事の邪魔をしない良い麦の香りが好きでお気に入りとなった
前割りして冷やしたら、和食全般から中華などでも相性がいいと思われる
結構色んなお店で見かけるし、値段も2000円以下なのもうれしい

明日は午後からハードな予定の仕事
ある程度見通しが着くまで頑張らないと、日曜日まで出勤になってしまうので
たっぷり飲んで明日に備えようっと>現在3杯目

タグ :ふしぎ屋

同じカテゴリー(麦焼酎)の記事画像
じげん
運動会~唎き酒~山歩き
誕生日はいつも悩む
愛しのかぼす
寝てばっかり
「う」のつく食べ物
同じカテゴリー(麦焼酎)の記事
 じげん (2012-03-19 12:22)
 ウン (2012-02-22 23:40)
 信頼の一本 (2011-11-30 22:31)
 寒気襲来 (2011-11-16 23:23)
 奥羽大 (2010-03-15 22:00)
 雑記 (2009-10-06 23:58)

Posted by タオルマン at 23:35│Comments(6)麦焼酎
この記事へのコメント

お子さん、回復して良かったですね(^-^)とにかく症状が落ち着くまでは目が離せないから子供が回復した頃には親の具合が悪くなる・・・なんてことがよくありますね(^_^;)長い間お疲れさまでしたm(_ _)m
今晩はお酒をクっと引っかけてガーっと寝て少しでも体力回復してください(^-^)それではオヤスミなさい(^O^)/
Posted by 海坊主 at 2007年07月06日 23:48

海坊主さんへ

今回は比較的早く症状が落ち着いたので、精神的にも楽でした^^
前回の突発性発疹の時は、40℃以上の熱が3日連続してたので
マジで入院を覚悟してましたが、今回は何とかなりました^^

自分は適当に休息を取っていますが、カミさんの性格が一本気なので
子供の具合に気を使いすぎ、自分が風邪をこじらせてます
明日からの2日間で、どれだけ体力を回復できるかな〜( ̄ー ̄)

今日はやっと気を抜いて飲んでいるので、まもなくK.Oです^^
海坊主さんも良い夜を(´∀`)ノ
Posted by タオルマン at 2007年07月07日 00:03

よかったですね!
奥さんも早くよくなりますように。。。
Posted by タケル at 2007年07月07日 00:48

タオルマンさんは・・本当にまめなかたなのですね

世の奥様方はきっと・・タオルマンさんの
奥様がうらやましいと思っているのでは
お子様のめんどうをちゃんとみてくれて
お料理までしてくれて・・
夫の・・鏡です・・

お子様よくなって・よかったですね
奥様もお大事に・・
Posted by ドライアート花・花 at 2007年07月07日 03:22

タケルさんへ

まだ咳が少し出ますが、子供は元気そのものです^^
小さい頃って体調が悪くなるのも早いけど、治るのも早いんですよね〜

カミさんはまだ微妙です
自分がいない間に、たっぷり休息を取れば大丈夫かと思われます
(´-`).。oO長引かないといいんだけど…
Posted by タオルマン at 2007年07月07日 21:36

ドライアート花・花さんへ

女性の社会進出がめざましい現在では、子供の面倒を見ていたり
料理をする男性も増えていると思われます^^

料理は一人暮らしが長かったので、あまり苦にならなかったりして^^

子供も熱でうなされていたのが嘘のように、元気に動き回っています
坊主頭にしたら、ますます気が強く見えるようになった気が…

子供の昼寝時間次第で、カミさんの休息は増えるかも知れません
自分は…仕事なんだもの〜(休みナシ2週間)ヽ(`Д´)ノウワァァァァン
Posted by タオルマン at 2007年07月07日 21:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一段落かな
    コメント(6)