2007年07月09日

NHKにて

ある程度体調も回復したので、子供は今日から保育園に登園
坊主頭にして以来始めてみんなに会ったわけだが、夕方に迎えに行ったときの先生の話によると
みんなが頭を撫でてくれたとの事。やっぱり撫でると気持ちいいのね^^
離乳食も後期に入り、初めてなのに完食したらしい。
食欲さえあれば、咳と鼻水が出てもすぐに回復するだろう

昼休み中にNHKの生中継・ふるさと一番を見た
今週の中継は東京都の青ヶ島。東京から350kmも離れた絶海の孤島だ
焼酎ハンターとして青ヶ島と聞けば、すぐに浮かぶのは青酎。
ただ青酎を飲むだけでは切ないので、行きつけ酒屋さんで青ヶ島産の海水塩を買ってきた
ちょうどジャガイモが食べたいと思ってたところなので、今日の肴は決定

子供を迎えに行く前に八百屋でお買い物。野菜を中心に選び夕飯の献立を考える
保育園に迎えに行くと、いつもより登園バックが荷物で一杯。
子供を抱き登園バックと野菜を持つとかなり重く、やっと部屋までたどり着く
レバーは買い置きが無いので、ニラ豚炒めに決定
ニラ、ピーマン、朝食の残りのトマト、もやしなどを準備してから、豚肉を炒め始める
芋焼酎で香りを出し、トマトともやしを投入。葉物野菜は、最後に入れ強火で炒める
調味液(醤油、みりん、オイスターソース、カレー粉、ハーブを適当)をいれ、火が通れば出来上がり
今回は薄めの味にしたが、カレー粉のスパイスが効いてて意外に旨い

子供と入浴したが、頭の洗いやすさはスゴく楽。これならずっと坊主でいいな^^
夕飯に圧力鍋を使って玄米を炊いたので、その圧力鍋で肴作りをする
ジャガイモ3個は良く洗って皮をむき、1cm角程度に切り分ける
どんぶりに切ったじゃがいもを入れ、圧力鍋に1cm程度水を張りどんぶりごと火にかける
蒸気が出始めてから5分ほど弱火で加熱し消火。火を消したら自然に圧力が下がるまで待つ
出来立てのじゃがいもに、青ヶ島の海水塩「ひんぎゃの塩」をつけて食べる
もちろん酒は、同じ青ヶ島産の青酎をロックで

NHKにて

茹でないので味の濃いジャガイモと、粒の粗いひんぎゃの塩は相性も良く酒が進む
かなり久々に飲んだ青酎は、ボケてた頭を殴られたくらい旨くびっくりした
原料はさつま芋、麦、麦麹と表示されているが、強烈に麦の存在感が強い
さつまいもの甘みより麦の香ばしさが勝っていて、そのバランスが絶妙
麦の雑穀っぽい香りとは反対に、飲むとずーっと余韻が長引く他の銘柄では得がたい感覚
最初の一杯にこれを飲んでしまうと、その後は何を飲んでも軽く感じるかも知れない

(´-`).。oO機会があれば、この青酎の生まれ故郷の青ヶ島に行ってみたいもんだ

もうちょっと安ければいいが、島から運んでくるのでこの値段でもしょうがないか〜^^
↑700mlで2500円程度

タグ :青酎

同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 23:56│Comments(2)芋焼酎
この記事へのコメント

花・花焼酎はあまり詳しくはありませんが
美味しい焼酎は好きですよー

呑んでみたいナー・・・青酎・・・
それに・・ジャガイモも美味しそうだし
塩はやっぱり・・こだわったほうがいいですよね

さすが・・・タオルマンさん・・

お酒を美味しくいただける・・おつまみ・・
知り尽くしてますね
Posted by ドライアート花・花 at 2007年07月10日 01:27

ドライアート花・花さんへ

蒸留酒である焼酎は、保存状態を気にしなくても(直射日光はX)いいので
かなりの数を開封し、その時の気分により晩酌酒を選んでます
個性的な焼酎だったら、結構保管してます^^

青酎はかなり特殊な味で、芋焼酎に慣れてない方なら
好き嫌いが極端に別れる、強烈な個性を持つ芋焼酎です
でも今回のロックでは、じゃがいも&天然塩と相性が良かったです^^
(´-`).。oO新じゃがではないのがポイントね

新じゃがが収穫できたら何を晩酌に選ぶか、今から楽しみです
実家のオフクロに芋掘りを手伝わされる予定(`・ω・´) シャキーン
Posted by タオルマン at 2007年07月10日 23:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NHKにて
    コメント(2)