2007年07月12日

やっぱり呼び出された…

朝起きて子供を抱き上げた時に、何となく熱が高い気がした
カミさんが保育園に送っていく時間に検温すると、37.9度。これでは高すぎる
もうしばらく待ち、自分の出勤時間に測ってみると、37.4度。ギリギリだが行けるか…
保育園に送り届け体温が高い旨を伝えて、様子見をお願いした

それから2時間もしないうちに保育園から連絡があり、38度を超えたので迎えに来てくださいとの事
客先に向かっていたが慌てて引き返し、作業着のままで急ぎ迎えに向かう
途中で部屋に一旦寄り、保険証と診察券をまとめたバッグを持ち 保育園→近くの小児科へ
先週の手足口病から咳と鼻水はずっと続いていた事を伝える
他の夏風邪を引いたらしいとの事で、シロップ3種と粉薬2種を処方してもらう
実家に連れて行って面倒を見てもらうにも、ミルクとかオムツの準備をしていなくて一度部屋に帰る

哺乳瓶や粉ミルクの準備や、おしり拭きやオムツをまとめていたら11時過ぎになり
保育園では給食の時間で、お腹が空き泣き始めた
慌てておかゆを準備し、レトルトのおかずと玉子豆腐や麦茶を用意して与える
お腹が一杯になったら眠くなったらしく、12時前には寝てしまった
この隙に自分も昼食を済ませ、汗をかいている子供の頭を拭いたりして過ごす
昼にあげた薬が聞いたのか、熱も下がった様子でぐっすり寝ている

午後2時過ぎに子供が起きたので実家に連れて行き、3時過ぎにオヤツを上げるように頼む
この時点の体温は36.7℃でほぼ平熱。これで何とか安心した
急いで午前中に行く予定だった客先に向かい、無事に仕事を終え再び実家へ
眠くてグズっていたらしいが、自分が到着してまもなく眠りに落ちた
心配して何度も電話を入れてたカミさんに連絡し、熱が下がったので大丈夫と伝言
雨が本降りになる前に帰宅して、まもなくカミさんが帰ると子供の機嫌も絶好調
本当に熱で早引けしたのかと疑いたくなるくらい元気になった

夕食後に気が向いて、初めての離乳食作りをしてみた
昆布とかつお節でだしを取り、天然塩と煮切ったみりんを加え和風だしの完成
玉ねぎとじゃがいも、にんじん、高野豆腐を細かく切り、ひたひたの水で30分ほど煮る
煮上がったら別の容器に半分ほど移し、和風だしを加え醤油を数滴と水溶き片栗粉で完成
根菜と高野豆腐の和風煮。仕上げに乾燥バジルをひとつまみ加え、香りも増した
半分ほど別の容器に移した根菜は、少しバターを加えシチューみたいに仕上げる予定
自分が上手に出来たと思っても、子供が食べてくれるとは限らないので
明日が楽しみなような怖いような…^^

子供の体調が気になり、何となく晩酌する気がしない
まぁこんな休肝日もありだな^^



同じカテゴリー(その他)の記事画像
帰宅
出発
チョコボールの検証
モルタデッラ
遂に届いた
肉が届く
同じカテゴリー(その他)の記事
 日々思うこと (2011-04-05 22:46)
 快晴の釣り (2010-06-07 11:00)
 帰宅 (2010-05-04 10:15)
 出発 (2010-04-11 06:30)
 だいひつ4 (2009-11-16 07:00)
 だいひつ3 (2009-11-15 07:00)

Posted by タオルマン at 00:09│Comments(6)その他
この記事へのコメント

いつみても、かわいい子だなぁ〜。
「頑張れ〜!!風邪に負けるな。」
Posted by Non-bay at 2007年07月12日 00:18

やっぱり・・子供が具合悪いと

飲めませんよね・・

お熱下がってよかった・・・お大事に・・

可愛い寝顔・・・
Posted by ドライアート花・花 at 2007年07月12日 01:13

さいきん天気が不安定で、気温の差も激しすぎますよね(><)
寝顔が肴かぁ♪このカワイイ寝顔だったら、何杯もいけちゃう♪
Posted by タケル at 2007年07月12日 13:28

Non-bayさんへ

今回は軽く済んだみたいで一安心です^^
夏に向けて坊主頭にしてから、ウチでのニックネームは「一休」
涼しげで触り心地もよく、過剰に頭を撫で回されています

(・ω・)ヽ( ´ー`)ノナデナデ〜
Posted by タオルマン at 2007年07月12日 23:26

ドライアート花・花さんへ

普段は好きなだけ飲んでいますが、子供の事が気になってる時は
お酒を飲んでもおいしく感じません。
そんなわけで我が家の飲酒ライフは、非常にメリハリがあります^^

寝顔はこんな風に見えますが、酒を飲んで寝る直前に泣かれると
悪魔に見えるときもあります(・_*)キラーン!
Posted by タオルマン at 2007年07月12日 23:30

タケルさんへ

急変する気候に子供の体調がついていけず、風邪気味が続いています
自分達も寝冷えするくらいだから、しょうがないとは思うんだけど…
梅雨が明けたら、今年は猛暑に悩まされそうな気がしてます(`・ω・´)

たまに3人で川の字で寝ると、右手が顔に良く飛んできます
カミさんも目を殴られたらしく、最近は寝てる子供に避難警告が出てます
「肴」を見に行くのも、油断できないこの頃です^^
Posted by タオルマン at 2007年07月12日 23:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱり呼び出された…
    コメント(6)