2007年07月14日

所作

魔女の宅急便を見てたら、いつのまにか眠りに落ちてた
タケルさんの所で見たので、瑞泉の白龍を飲もうと準備してたのに…
雨の日はいつも以上に良く寝れる


子供が産まれてから、ちょっとした事を観察するクセがついた
しぐさとか動作や言動とか…もっと広い範疇で言うと挙動とかクセとか
人と話をしていても車を運転していても、ちょっとした動作や動きでその人の事がわかることがある
無意識に指を触ったり、ちょっとした目配せとか、言葉を発する時の間とか
目や言葉も多くを語るが、所作もそれ以上にその人を語ると思う

昨日は仕事の納品で須賀川方面に行ったが、自分の前に白いBMWが走っていた
自動販売機がありそこで飲み物を買おうとしたそのドライバーは、その前の空きスペースに停まった
その停まり方がスッととてもきれい。車は全く前後に揺れないし、スーッでもなくキュッでもない。
降りてきたのは普通の高齢の紳士だったが、あの停まり方は自分には真似できない
今年の寒い時期に内環状線で、キレイな停まり方のプレサージュを見て以来のキレイな停まり方
蔵王のふもとで、横断歩道を渡る小学生を待っているマジェスタを見た事がある
その時の停まり方と発進の所作もとてもスムーズで、その人を表している気がした

花・花さんの記事に、狭い道であおられてイヤな思いをしたと書いてあったが
そんなドライバーは普段の運転からも同じような調子だろうし
大事な家族や恋人を乗せても、思いやりのある運転は出来ない人だと思う
知り合いにも職業がドライバーで、趣味も車でスポーツカーを乗り回し
色んなドラテクの講習会に出てる人がいるが、彼の運転も安心して隣に乗ってはいられない
全体的に余裕がなく、レーンチェンジもミラーの確認も慌しいし、ハンドルを切るのもスムーズじゃない
つまり…所作がキレイではないんだな…
普段の彼の行動や、考え方、生活全般と見事に合致している

そんな彼もいい奥さんをもらってから、かなり変わった
それでも先日のBMWのドライバーほど、所作がキレイになれるとは思えない
自分は…他の人の目からは、どんな風に見えているんだろう?

ちなみに女性を見るときに、もっとも見ているのは「手」と「所作」
これだけでいくら外見が良くても、ある程度の中身が判断できると思っている
手は…大事っす^^

同じカテゴリー(その他)の記事画像
帰宅
出発
チョコボールの検証
モルタデッラ
遂に届いた
肉が届く
同じカテゴリー(その他)の記事
 日々思うこと (2011-04-05 22:46)
 快晴の釣り (2010-06-07 11:00)
 帰宅 (2010-05-04 10:15)
 出発 (2010-04-11 06:30)
 だいひつ4 (2009-11-16 07:00)
 だいひつ3 (2009-11-15 07:00)

Posted by タオルマン at 06:59│Comments(6)その他
この記事へのコメント

しわしわガサガサの手は・・?笑
Posted by タケル at 2007年07月14日 15:48

タケルさんへ

その人の生き方が刻み込まれいて、最高です^^

土と共に生きてきた人、家庭を支えてきた人、肉体労働関係の人など
みんな個性的で、歴史が感じられる手の持ち主だと思います
そんなわけで、人の手を見るのが好きだったりします(・ω・)
Posted by タオルマン at 2007年07月14日 21:05

タオルマンさんのおっしゃるとおり・・
手はその人の人生を表しているように思えます

シワのあるがさついたりしている手が
花・花は好きです・・・

職業的に綺麗な手の方もいらっしゃるでしょうが
男性なら・・大きくて硬いしわがさがいいな・・

ちなみに・・私・・花・花の手・・・
むくむくな手です・・・
Posted by ドライアート花・花 at 2007年07月15日 19:06

ドライアート花・花さんへ

手に表れている事って、その人の人生って感じがしますよね^^

自分は職業柄、手がキレイ事はほとんどありません
料理を作ったり子供の面倒を見たりするので、必要以上に洗っていますが
機械関係をいじる事が多いので、こればっかりはしょうがないです^^

ちなみに男性としては小さい手だと思います。指も短いしね(・ω・)

沖縄に住んでいる妹が帰省した時に、料理人の手は
厚みがあり柔らかいと言っていましたが、まさに自分の手に当てはまります
(´-`).。oO確かに料理担当だけどさ…
Posted by タオルマン at 2007年07月16日 02:33

本当にそうですね。
私が主人とのお見合いで『この人!』と思ったのは主人の手が父と同じ職人の手だったからです。あの手じゃなかったら結婚してなかったと思う・・・
お見合いから結婚まで数回しか会わなかったのに、こうして22年も一緒に暮らしてるんだから不思議ですね。
Posted by みっちょ at 2007年07月16日 14:07

みっちょさんへ

まさに「手」が結婚の決め「手」になったんですね^^

実はカミさんと結婚を意識し始めたのも、手を見て判断したからです
こんなに手荒れして、水仕事が大変なのかな?と思ったら
アトピーで手が荒れてたらしいです^^

お父さんの手を見て育ったみっちょさんだから、旦那さんの手に魅かれたのね^^

所作のキレイは、仕事のキレイに通じる…
こればっかりはすぐ身につかないのよね〜

(´-`).。oO自分の事を言ってるみたいだ
Posted by タオルマン at 2007年07月16日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
所作
    コメント(6)