2007年07月16日

台風の日の過ごし方

2連休の初日である日曜は、那須にある丸和オートランドに行く予定だった
全日本ダートトライアル選手権を見に行くつもりで、知人の家に向かう
コーヒーを淹れてもらいながら外を見ると、かなりヒドい雨と風
車に乗り込み出発したものの、屋外でレースを見るのは不可能と判断し急遽遊びに切り替える
知人夫妻と何となく向かった先はいわき方面。かなりひどい風雨のドライブの開始

何か曲でもCDに焼いてと頼まれていたので、懐メロセレクションとテレサ・テンのCDを焼いておいた
懐メロの方はボヘミアンやルビーの指環、お久しぶりねや私はピアノなど
20年程度昔の曲を17曲ほどチョイス。
車の中は昭和の雰囲気が満ち、同年代の3人は昔の話でしばし盛り上がった
テレサ・テンの方は、全曲集とベストから18曲ほどチョイス
別れの予感や夜のフェリーボート、つぐないに愛人と聞き飽きない曲を選んだつもり
アジアの歌姫とは良く言ったもので、日本の演歌でもテレサが歌うと自分の歌になってしまう
舟歌、襟裳岬、夢芝居なども歌っているが、どれもオリジナル並みにレベルが高い

かなりヒドい豪雨の中エブリアに到着
雑貨を見たり車のゲームをしたりしながら、昼食を摂り一階の鮮魚コーナーを一回り
郡山に比べるとレベルが高いね〜。金目鯛の刺身用が一匹1000円なんて素晴らしい^^
スペイン産の生の本マグロ(赤身)もかなり後ろ髪が魅かれたが、やっぱり高いのでパス
目移りしすぎて、結局はカミさんにお土産のプリンとチーズバーを購入して帰る

知人が借りていたDVDのレンタル期限が今日までとの事で、富久山の岩瀬書店に寄り
新しく借りてきた硫黄島からの手紙を知人宅で見る
結構考えさせられる内容だったが、自分に3時間の映画はやっぱり長い
雨が弱くなったタイミングを見計らって、帰宅してカミさんとお土産を早速食べる

大河ドラマの風林火山を見ながら飲むのは、久しぶりの黒糖焼酎の昇龍

台風の日の過ごし方


ニュース番組を見てたら沖永良部島が偶然写ってて、今回の台風の被害のスゴさが感じられた
その沖永良部島で作られているこの昇龍は、5年熟成して始めて瓶詰めされる一品
木樽由来だろうか、若干の色と木の香りが黒糖焼酎の香りと混ざりかなりヘビーな香りがする
飲んでみるとトロ味があり、5年熟成らしく口当たりはかなり柔らかい
弥生やれんとなどの軽めの黒糖より、自分にはこれくらいヘビーな味がしっくり来る
合わせる肴を考えると難しいが、今回は乾き物のサキイカにてロックをしばらく飲む

子供を寝かしつける時に気がついたら一緒に寝てて、この時間から起きて再び飲み始めた
普段は日曜日しか休日がないけど、たまの連休は夜更かしできていいのよね〜
一眠りして起きたら天気も良さそうだし、買い物ついでに東京インテリアでものぞいて見るか

麦焼酎向けのフルートグラスが欲しいけど、中々気に入ったのがないのよね(´-`).。oO

タグ :昇龍

同じカテゴリー(黒糖焼酎)の記事画像
続・豆腐の日
温泉行きや〜めた!
だらけてます
色んな台風接近中
同じカテゴリー(黒糖焼酎)の記事
 とら (2013-01-11 00:47)
 代打サーモン (2008-05-02 01:05)
 もう2年か… (2007-02-22 00:53)
 続・豆腐の日 (2006-10-20 21:05)
 温泉行きや〜めた! (2006-10-04 23:55)
 だらけてます (2006-10-02 00:23)

Posted by タオルマン at 02:21│Comments(0)黒糖焼酎
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風の日の過ごし方
    コメント(0)