2007年07月20日

燗つけ失敗

今日は予定通り出張で、現場はやっぱり暑かった
それでも汗をかいたおかげで、今週の今ひとつ調子がでない体調は脱出できたみたい
来週半ばには梅雨明けするとラジオで聞いたが、本当なんだべが?

子供を迎えに行き、カミさんが帰ってくるまで一緒に遊んで過ごす
バターロールを少しあげると、普段の食事よりニコニコして機嫌がいい
おいしい?と聞くと、拍手のような動作をして再び笑顔になる。どうやらパンはお気に入りらしい

子供は昨晩初めて通称カタカタ(手押し車のおもちゃ)を、自分で押して歩いたが
その感覚が面白いらしく、今日は膝立ちしながら押して歩いていた
転ばないようにバランスを取って歩く姿は真剣で、良く見ると口が尖っている(集中時のクセ)
壁まで歩きこちらを振り向くのは、褒めてもらえるのがわかるからだろう
見ているとヒヤッとする事が多いが、確実に成長している。歩ける日も近いかも知れない

昼間はかなり汗をかいたので、風呂に入ってから晩酌開始
外は雨が再び降り始まっていて、風呂上りでも半裸で窓を開けていると少し寒い
芋のぬる燗でも飲もうと思って温めていたら、カミさんと話込んでしまい燗をつけすぎてしまった
しょうがないので少しずつ猪口に移し、燗冷ましで楽しむ事にする
じょかの中身は以前と同じ日向あくがれ。肴はわかさぎのピリ辛佃煮と、長野から戴いてきたみそ豆
熱い時は味もそっけもないが、45℃程度まで冷めてくると、香りと甘みが感じられるようになる

わかさぎの佃煮は味が濃い目だが、丸ごと佃煮にしてあるので食べ応えがある
甘辛い佃煮の味を、あくがれがキレイに喉の奥に連れ去っていく。
実は今日の本命はみそ豆。カミさん家の自家製で、黒大豆とみそとみりんが入っていると思われる
これがいいのよね〜。正月はこれを肴に清酒を飲んでたけど、芋焼酎に合わせてもバッチリ
以前はみりんのアルコール臭があったが、それも飛んで今は深い滋味に変わっている
猪口の酒が冷める時間も待てずに、つい手が伸びる。
(´-`).。oO本当は30℃くらいが好きなのに

明日は毎月恒例の水汲みに、田村市の親戚宅へ行く予定
先月いとこに子供が産まれたらしく、その子とは初めての対面となる
二人目は男の子らしいが、どっちに似てる事やら

ヽ( ´ー`)ノ久々に赤ちゃんを見て、パワーを貰ってくるぞー


同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 23:07│Comments(0)芋焼酎
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燗つけ失敗
    コメント(0)