2007年07月23日

ニュー調理道具

今の部屋に引っ越す前から使っていた、ステンレス包丁が買い替え時期になっている
数え切れないほど研ぎなおしているが、毎日使う包丁だからこそ満足できるのが欲しい
思い切って鋼の三徳包丁を買うことに決めた

色んな店を見て回ったが、全て鋼だとやっぱりサビが気になる。
実は刃物はかなり好きなので、ダマスカス鋼とかコバルト鋼かスウェーデン鋼などが気になっていた
結局実用重視でステンレスのボディに鋼を入れ込んで鍛造した、ゴールド鍛造本割込包丁にした
ダマスカスやコバルトの包丁だと、自分が欲しい長さの包丁が無かった事もある
日本刀とは意味合いが違うが、折れず曲がらず手入れが簡単な事が一番だと思う
柄の部分も貫通で3点止めで口金もあるものを…と探し始めると、難しいが結構楽しい
刃はついているらしいが、実際に刃先を触ってみたら少し鈍く感じたので自分で軽く研ぎなおす
割り込んだ鋼を鍛造しているので、刃先には日本刀の様な波紋が出ている

先週から探していたマーブルコートのフライパンも、我慢できずに買ってきた
フェスタでは取り扱ってなかったし、ジョイフル山新では結構値段が高かった
一番初めに見たD2に行き、26cmのフライパンを1980円で購入
早速夕飯はこの2点を使えるチャンスなので、作る前から楽しみ

夕方にカミさんから電話があり、今日は残業で遅くなるとの事
子供は保育園から帰って来てずっと寝ているので、気にしなくていいと返事
とりあえず自分達の食事だけ作っておく

早速買ってきた包丁でじゃがいもを切ってみたが、面白くなるくらいの切れ味
じゃがいも4個を気持ちよくスライスし、にんにくを炒めた後で全てフライパンに投入
色が透き通ってしんなりしたら、岩塩とミックスペッパーで味付け
ショートパスタの3色フジッリを茹で、茹で上がり2分前に適当に切ったいんげんを投入
フライパンのじゃがいもとフジッリを合わせ、乾燥バジルと切ったトマト一個を入れ少し加熱
薄めの味に仕上げたので、皿に取り分けた後にたっぷりかつおぶしを乗せて完成

午後9時過ぎにカミさんが帰宅。子供がまだ寝ていたので、先に自分達が食事を済ませる
じゃがいもが食べたかった事もあるが、塩、胡椒のシンプルな味付けとかつおぶしは相性がいい
昨日買ってきたサーモン刺身があったので、大木代吉本店の自然郷と合わせて見た

ニュー調理道具

この藁包みの自然郷は、2年前にカミさんのお父さんから戴いたもので
箱に入ったままで、日光の入らない実家の酒蔵に2年間寝かせやっと開封したもの
元々純米酒は好きだが、2年の熟成を経て穏やかな酸と味の膨らみは見事
刺身の生臭みと油を消し去って、後には穏やかな旨みが残る
常温の食中酒としては好きな味なので、これからも登場する予定

その後で洗い物を済ませ、本格的な晩酌開始
昨日買ってきた焼き鳥と、久々の特蒸泰明をロックであわせてみた

ニュー調理道具

甘いタレの焼き鳥と、ビター感があり香ばしい特蒸泰明とはあまり相性がいいとは言えない
さっきの自然郷だとかなり相性がいいと思えるのだが、う〜ん難しい
とりあえず焼き鳥も食べ終わったので、またロックを飲もうっと



同じカテゴリー(清酒)の記事画像
記事が飛んだ
季節の移ろい
ソロ釣行
江戸光さんちにて
久しぶりに
サボって温泉
同じカテゴリー(清酒)の記事
 冬来たりなば (2014-02-04 23:44)
 暑気払い (2013-07-02 21:56)
 温泉バカ (2013-01-15 00:15)
 風邪 (2012-04-02 23:41)
 春遠からじ…か? (2012-02-19 23:00)
 感動もの (2012-02-01 21:43)

Posted by タオルマン at 23:56│Comments(6)清酒
この記事へのコメント

すごいなー
タオルマンさん包丁にまでこだわりがあり
なおかつ・・フライパン・・・まで・・

立派な主夫です^^
Posted by ドライアート at 2007年07月24日 01:47

マーブルの使い心地はいかがですか?私はやっと慣れてきました♪

お仕事に夕飯の支度もやってくれる旦那様なんてステキ☆
うちもたま〜に手伝ってくれるけどほんとたまになんです(>_<)
あ、私も人のこと言えないか^^;
Posted by Mii at 2007年07月24日 14:59

2年寝かせた自然郷 純米。
旨そうだなぁ〜。

今年2本開けてますが、買って来てすぐです。
Posted by Non-bay at 2007年07月24日 22:13

ドライアート花・花さんへ

刃物は昔から好きですが、一人暮らしで台所に立つようになってから
自分用の包丁(出刃、刺身、ステン2本)は持っていました
今回の包丁購入により、出刃包丁の出番は少なくなりそうです^^

フライパンは通販の番組を見て、マーブルコートが欲しくなったなんて…
とても言えない^^

いつかフワトロのオムレツを、このフライパンで作ってみたいです(・ω・)
Posted by タオルマン at 2007年07月26日 00:53

Non-bayさんへ

この蔵元のお酒は結構好きで、沖縄に住んでいる妹に頼まれた時に
地元のお酒から選ぶ一本として、送った事があります

買ってきてすぐにでも、この酒質は変わらずおいしいと思います^^
冷やしトマトや、ナス焼きにも合いそうだ( ̄Д ̄)。oO○
Posted by タオルマン at 2007年07月26日 01:07

Miiさんへ

マーブルの使い心地は中々いい感じです^^
焦げ付きが少ないのもうれしいし、油の量が少ない時でも
おいしく仕上がるような気がします
(*´Д`)カミさんも気持ち良く料理してました

食事を自分で作るよりは、作ってもらいたいけど
現実は中々難しいので、結局食事担当っぽくなってます_| ̄|〇
いいのか悪いのか、料理のバリエーションも増え続けてます(-ι_- )フッ

(´-`).。oOクッキングパパを目指しているわけじゃないのに…
Posted by タオルマン at 2007年07月26日 05:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニュー調理道具
    コメント(6)