2007年07月28日

鶏ばっかり

昨日は朝から嫌になるくらい暑く、作業着が重くなるほど汗をかく
午後からカミさんが子供を病院に連れて行き、定期診療の予定
子供を迎えに行く必要が無いので、気を抜いていたら7時過ぎにお客さんが来ると連絡
結局自由な時間など、自分で作るしかないと実感
仕事の合間を抜け出し、期日前投票には行ってきた

部屋に帰り子供を風呂に入れ、ルパンを見るつもりが長座布団で熟睡
途中で起き出したが、麦茶を飲み今度は布団へ移動し就寝
結果的に休肝日となった

今朝も暑そうな予感がしたので、夏仕様のアロハを引っ掛けて出勤
昨日の夕方に入った仕事をしつつ、暑気払いの準備に追われる
少人数の集まりなので、ビールは1ケースも準備すれば充分だが食べ物の段取りの準備が大変
八百屋で買い込んだ野菜の下拵えをし、鶏もも肉に下味を漬けて切り分け串に刺す
ししとう、ピーマン、ねぎ、ミニトマト、アスパラ、などを鶏もも肉と交互に刺し準備
下味はカレー風味とハーブ風味の2種類。肉だけのカレー風味と合わせて鶏肉2kgが全て焼き鳥用
フランクフルトととうもろこし、きゅうりの浅漬けなど準備してようやく一安心
自分は出席しなくて、人の酒宴の準備って言うのが微妙な心境…

部屋に帰り「たべごろマンマ」を見てたらうなぎが食べたくなり、八百屋に買いに行く
やっぱり国産は高いので2尾入りの中国産を選び、チルドに入れておく。これで丑の日はバッチリだ

今日の夕飯は昼間の準備の影響もあって、鶏肉が食べたくなった
冷凍してた鶏もも肉一枚を解凍し、白身魚用のシーズニングスパイスを振りかけ馴染ませる
ズッキーニは輪切り、アスパラは根元付近は皮を向き、適当に切る。ネギを斜め切りにして準備完了
にんにくを香りが出るまで弱火で加熱して、鶏もも肉を皮を下にして投入
ある程度火が通ったら、ズッキーニ、アスパラを入れて、いつものカレー粉を投入
ズッキーニがしんなりした頃に醤油で味を整え完成。ビールも合う大人の夏の味
カミさんと夕飯を食べながらスーパードライの350ml缶を一本
今日もたっぷり汗をかいたので全然足りないが、我が家のビールはこれでおしまいなので諦める

風呂上りに麦茶を飲み、子供が眠くなった頃に晩酌開始
前割りしてたふしぎ屋を冷蔵庫で冷やしておいた。これに少しの氷を浮かべサンチー果汁を少々
純粋に酸味だけだが、わずかに感じるふしぎ屋のコクとは相性がいい
お代わりしつつ、明日の準備を考える…

明日はいわきの親戚宅に顔を出したついでに、子供を海に連れて行く予定
カミさんも嫁に来てから始めての太平洋なので、どこか面白い所にでも連れて行ってみたい
そんなに紫外線が強くならない事を期待しつつ、子供にとっては始めての海
やっぱり薄磯海岸辺りがいいかな〜

どれ離乳食作りでも始めるか…
今回は鳥のササミを使って、根菜と夏野菜を使い考えてみようっと
(´-`).。oO作り慣れて来てる自分が憎い


同じカテゴリー(麦焼酎)の記事画像
じげん
運動会~唎き酒~山歩き
誕生日はいつも悩む
愛しのかぼす
寝てばっかり
「う」のつく食べ物
同じカテゴリー(麦焼酎)の記事
 じげん (2012-03-19 12:22)
 ウン (2012-02-22 23:40)
 信頼の一本 (2011-11-30 22:31)
 寒気襲来 (2011-11-16 23:23)
 奥羽大 (2010-03-15 22:00)
 雑記 (2009-10-06 23:58)

Posted by タオルマン at 23:17│Comments(2)麦焼酎
この記事へのコメント

国産うなぎ高いっすよね〜( ̄〜 ̄)
家も長女が食べたいっ!と騒いでるから検討中・・
八百屋の国産うなぎはいくらでした?笑
明日見に行ってみようかな(^-^)
Posted by タケル at 2007年07月29日 13:13

タケルさんへ

イオン提供の番組にすっかり影響されました^^

国産うなぎは、一尾880円のものや
2串で780円のものが、あったような気がします
↑結構大きめ

自分の買った中国産は2尾で698円だったっけかなぁ…
↑サイズは中くらい

土曜丑の日当日は、相場が値上がりすると思ったので
早めにゲットしてみたけど、案外当日の方が安く買えたりして^^
Posted by タオルマン at 2007年07月30日 00:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鶏ばっかり
    コメント(2)