2007年08月06日

法事のち水遊び

早朝から子供に起こされ、寝苦しい夜だったのに睡眠時間が少ない
昨日の夕飯がまだ胃に残っていたので、朝食を食べる時間を二度寝に使う
9時過ぎにカミさんに起こされ、顔を洗い礼服に着替える
外を歩いているだけでジリジリとした日差しが照りつけ、非常に暑かった

三春のお寺に着いた頃は、相当気温も高く参列者の半数くらいは上着を脱いでいた
このお寺は芥川賞受賞のお坊さんのいる寺で、本堂に入ったのは今回が初めて
こんな事を書くと変かも知れないが、お経を詠んでいる玄侑宗久さんの声は非常にいい声で
良く通る声のおかげで最後まで眠くならず、上着も脱がず真剣に聞けた
法事の間は本堂に気持ちのいい風が通り、「千の風になって」の歌詞のように
亡くなった本人が集まった参列者の近くにいるような気がした
焼香を済ませた後に少しだけ法話があったが、この話が面白く真剣に聞き入ってしまった
今度は本を買って読んでみようと思う

お寺での法要が終わった後は、ホテルに移動して会食
挨拶で話をした銀行のお偉さんの話も面白かったが、施主の話もまた良かった
結婚式ならまだしも、法要でこんなに面白い話を続けてを聞けたことはない
色んな行事を楽しく行っていた、故人の人柄が非常に偲ばれる一日だった
料理の方向性は違うが会食の内容も、披露宴の食事と同じくらいの量とレベルだった
朝食を抜いてたのに、気がつけば再びお腹一杯。
玄侑宗久さんがタバコを喫っているのに、ちょっとしたショックを受けつつ会場を後にした
↑(´-`).。oO坊さんはタバコを喫わないと、勝手に偏見を持っていたので

部屋に帰るとカミさんは暑さでうなだれて、子供は薄着で遊んでいた
すぐに外出する準備をし、3時半くらいから大滝渓谷に向かう
車を停めて川岸まで歩くと、風も無いのに背中の汗がスッと乾く
2人でサンダル履きで行ったのでズボンの裾をまくり、そのまま清流に入り涼んだ

法事のち水遊び

子供の足を川につけてみたが、冷たかったらしくすぐに機嫌が悪くなった
ペットボトルの飲み物をそのまま川で冷やして飲み、子供のミルクも同じように冷やして飲ませる
1時間くらいしたら風に雨の匂いを感じ始めたので、カミさんのリクエストでイオンタウンに向かう

ちょっと前からベビーカーを色々探しているが、トイざらスに行き参考に見てみた
靴屋とか夏物セールなども見ながら、夕飯の買い物をする
パンコーナーの半熟タマゴサンドに2人で一目惚れし、他にもパンを買い夕飯とする
「金麦と待ってる〜」のフレーズを思い出し、500ml缶を一本。カミさんは円熟・黒をチョイス

食事の前に子供を風呂に入れ、川に入れた足と汗をかいてた頭を入念に洗う
冷蔵庫で冷やしていたミニトマトを出しサラミをスライスして、風林火山と共に夕飯
金麦は軽い味でジョッキ・生系の味に感じたが、風呂上りだったので一気に飲んでしまった
個人的には…発泡酒も新ジャンルも、自分にはキリンが一番合っている気がする
実家で採れたミニトマトも皮は硬いが味が濃く、サラダ代わりにちょうどいい

9時過ぎに子供を寝かしつけるつもりが、全員でそのまま寝てしまい
この時間に起きてブログを書いている
さ〜て麦茶を飲んで寝ようっと

タグ :金麦

同じカテゴリー(ビールなど)の記事画像
ニューカマー
連休最終日
過ぎし日の避難先
釣行2日目
釣行一日目 前編
ビール系のみ
同じカテゴリー(ビールなど)の記事
 贅沢 (2012-09-02 22:10)
 I Love 菜っぱ (2012-04-13 23:39)
 やっと終わった (2011-12-21 00:10)
 かえうた (2011-11-27 10:46)
 南会津へ (2011-11-20 23:15)
 ニューカマー (2010-09-22 01:05)

Posted by タオルマン at 02:40│Comments(4)ビールなど
この記事へのコメント

あーいいなー
花・花もこういうところ

行きたいなー
そんでもって・・・川遊びしたいなー
遊んだ後に・・冷えたビールを
クイーっと
あーたまりません
Posted by ドライアート花・花 at 2007年08月06日 03:36

ゲンユウ宗久さん、たばこすうんですか??
勝手なイメージだけど、、、
お坊さんには、タバコ吸ってほしくない気がしますね^^
Posted by さちポン at 2007年08月07日 07:23

ドライアート花・花さんへ

本当は自分もビールを飲みたかったんですが、砂利道を通るので
カミさんに運転させられないと思い飲めませんでした
キャンプだったら、朝から飲めたのにしょうがないです^^

お盆中は山篭りの予定なので、清流で締めたそばを食べつつ一本
清流に足を浸し一本、夜は焚き火を見ながら寝るまで飲み続け…
(´-`).。oO早くお盆にならないかな〜
Posted by タオルマン at 2007年08月07日 23:50

さちポンさんへ

お坊さんは吸わないと、勝手に偏見を持っていましたが
実にうまそうに煙草を喫っていました^^
自分は18年間喫ってきた煙草を、昨年やめましたが
あまりにおいしそうだったので、また喫いたくなりました^^

(´-`).。oO我慢はしたけどね
Posted by タオルマン at 2007年08月07日 23:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
法事のち水遊び
    コメント(4)