2007年08月15日

キャンプ2日目前半

山をなめるなよ!と思いつつ自分が一番なめていたらしい
裸足でヤッケのみを被って寝てたら、寒くて夜中に目が覚めた

朝は5時前に起床。少し酒の残る頭で夕方に1匹釣った沢へ移動する
移動中はヒーター全開。やっぱり町場と比べると朝晩は格段に気温が下がる
沢に着き渓流釣りフル装備で餌採り開始
まだ日光が照りつける前で、気温も水温も涼しく非常に気持ちいい

ここからは面倒なので、ダイジェストで(笑

キャンプ2日目前半

餌採り場所からすぐのトロ場で、本日の一匹目
魚もまだ寝起きらしく、非常にニブいアタリ

ちょっとした場所でも、人が少ないのかすぐに魚が出る

キャンプ2日目前半

昨日は先行者がいたらしく、フキを切り取った残骸があちこちに散らばっている
それでもこれだけ魚が釣れるんだから、飯豊の川は懐が深い

キャンプ2日目前半

ちなみに日が射す前の川はこんな感じ

キャンプ2日目前半

下流を見ると、すぐそばまで日が迫っている
暑いから、ずっと日陰だったらいいのに^^

キャンプ2日目前半

この入渓地のメインである堰堤まで辿り着き、日が射す前がチャンスと竿を振りまくる

キャンプ2日目前半

何匹釣ったかは忘れたが、20cm以下は写真に収めてないので、それなりの釣果だと思う

キャンプ2日目前半

キャンプ2日目前半

そして朝一番の大きさ。結果的にこの日で一番大きかったサイズとなった

キャンプ2日目前半

堰堤で釣り終える頃に、自分の所まで日が追いかけてきた
これ以上避けるのはムリっぽいし、お腹も空いてきたので諦めて車に戻る事に

追いかけてくる直射日光

キャンプ2日目前半

日が射す直前の堰堤下

キャンプ2日目前半

車に戻り、昨日の塩もみきゅうり3本を完食する。塩分が強くて旨かった〜^^
その後しばらく別の入渓地点を探したが見つからず、木陰に車を停め朝食とする

キャンプ2日目前半

キャンプと言ったらやっぱりカレーなので、カレーラーメンを持っていった
缶詰を開け、カップ麺の残り湯でレトルトのご飯を温める
温めた時間が少なかったらしくご飯がかなり硬い
仕方がないので缶詰の汁と共にカップ麺に投入して食べる。キャンプのメシはこんなもんで充分
今回はコーヒーを持って行かなかったので、食後にはモーニング「のどごし・生」
これで車での移動は不可能となった

また朝食準備をしている時に、足が滑りジーパンが濡れてしまう
胴長を履くには必須なので、乾くまでの時間潰しの意味もあり、朝から飲んだ

タグ :のどごし生

同じカテゴリー(ビールなど)の記事画像
ニューカマー
連休最終日
過ぎし日の避難先
釣行2日目
釣行一日目 前編
ビール系のみ
同じカテゴリー(ビールなど)の記事
 贅沢 (2012-09-02 22:10)
 I Love 菜っぱ (2012-04-13 23:39)
 やっと終わった (2011-12-21 00:10)
 かえうた (2011-11-27 10:46)
 南会津へ (2011-11-20 23:15)
 ニューカマー (2010-09-22 01:05)

Posted by タオルマン at 17:30│Comments(8)ビールなど
この記事へのコメント

最高の夏休みですね。

羨ましい限りです
まるで、別世界ですものね、

あー行けるものなら行きたい

川の音が聞こえてきそうな

そんな写真です、
Posted by ドライアート花・花 at 2007年08月15日 17:42

いいっすね〜〜(*^_^*)
虻の大群は勘弁だけど・・・笑
Posted by タケル at 2007年08月15日 20:57

海とはまた違って川も楽しいですね(^-^)
海坊主は知り合いに連れて行ってもらったのが1〜2度しかないですが
何とも美しい(*^▽^*)
Posted by 海坊主 at 2007年08月15日 22:06

ドライアート花・花さんへ

さすがに昼は暑かったですが、夜の涼しさと自然を満喫できる環境は
キャンプならではと感じました
いつもよりお酒もおいしく感じました^^

また行けた時は、写真を撮ってきます( ´ー`)ノ
Posted by タオルマン at 2007年08月15日 23:56

タケルさんへ

子供が産まれてから、まともに釣りに行ってなかったので
すっかりこの時期の「歓迎」を忘れていました
子供がいたら洒落にならないって言うか、怖くて連れて行けません^^

虫は鈴虫とかカブトムシくらいでいいや(´-`).。oO
Posted by タオルマン at 2007年08月16日 00:00

海坊主さんへ

川によって水の色や渓相も違うし、そこに生息しているイワナの色や模様も違います
山歩き的な自然観察も出来るし、市内にも気軽に行ける場所があります

でも食べられる魚の種類と大きさは、やっぱり海がいいんですよね〜
サンマの塩焼きを食べたら、イワナやヤマメは食べなくてもいい感じ^^
それから釣った魚を逃がすようになりました(´-`).。oO
Posted by タオルマン at 2007年08月16日 00:07

タオルマンさま
イワナやヤマメはイワナやヤマメの美味しさがありますよぉ(*^o^*)
海坊主も滅多にないですが、数が釣れた時や外道はリリースしますf^_^;
Posted by 海坊主 at 2007年08月16日 00:20

海坊主さんへ

実は…塩焼きはイワナよりヤマメの方が旨いと思ってます^^
確かに魚それぞれのおいしさもあるけど、それほど食べないんですよね〜

以前は毎週のように渓流に行っていましたが、毎週イワナを食べたいわけじゃないので、逃がすようになりました

さすがに30cmクラスを逃がす時は、5分くらい考えますけど^^

海だと、いつかイカ釣りに行ってみたいです。連れてって下さい^^
(´-`).。oO自家製沖漬けで飲んでみたい
Posted by タオルマン at 2007年08月16日 00:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ2日目前半
    コメント(8)