2007年08月16日

一人の休日

カミさんは今日から仕事だし、子供は保育園に行った。自分は今日までがお盆休み
実家のオフクロと約束していた「じゃがいも掘り」の手伝いの為に、早朝6時前に実家に行く
農作業はほとんど未経験なので、上下ジャージと長靴持参。頭にはもちろんタオルを被る

雑草が刈り取られた畑を掘り起こし、土から掘り出したじゃがいもを端に寄せていく
腐ったものや痛んだものを除き、プラのコンテナに集めれば終了
一時間程度の作業だったが、40kg近くのじゃがいもが収穫できた
それにしても朝から暑い。ほんの少し動いただけで、Tシャツは汗でぐっしょりだった
畑の端に植えてあるミソハギの花がキレイに咲いていた

じゃがいもを実家に持って行き、表面を乾燥させるために日陰に置く
他にも葱とか枝豆や夏大根を貰ってきたので、ありがたく戴いて部屋に帰る
汗をかいたジャージと一緒に洗濯物を洗い、ついでに入浴を済ませサッパリした
特に用事も無かったので、午前中は新聞を読んだり高校野球を見て過ごす
昨日のように暑かったら、大滝渓谷に行って本でも読もうと思ったけど
室温は31度だったので、扇風機があれば我慢できないほどの暑さではない

キャンプのお土産で買ってきたラーメンを作り、朝昼一緒の食事とする
スープの味は同じかも知れないが、やっぱり店で食べる方が旨いに決まっている
具材が寂しいので午後から99ショップで、メンマとチャーシューを買ってきた
これで次回作るときは、ちょっと見た目がリッチになるはず…
その後昼寝をして、洗濯物をたたみながらボーッとテレビを見て過ごす

6時に子供を迎えに行かなきゃいけないのに、聖光学園の試合を見ててギリギリに気がついた
迎えに行く前は0:0だったけど、帰ってきたら満塁ホームランが出たらしく4点リードを奪っていた
子供はすぐに寝てしまったので、そのまま試合終了までドキドキしながら見てた
8回以降の青森山田高校の追い上げは凄まじく、一つアウトを取るごとにホッとしながらの観戦
結果的に聖光学園が勝ったが、9回の内容次第ではどちらが勝ってもおかしくなかった
途中でカミさんが帰ってきたが、頭痛がひどく夕飯はいらないとの事
子供が起きるまでの間、カミさんは横になって休んでいた

知人から連絡があり、帰省のお土産で刺身こんにゃくとスイカを半分ほど戴いた
刺身こんにゃくは酢味噌を作り、明日の晩酌の肴としよう
今日は風呂上りののどごし・生と、芋焼酎常蔵のロックで乾杯

一人の休日

久々の芋焼酎は思ったよりキツくもなく、芋の甘い香りが感じられる
少し個性的な甘さだが決して嫌な感じではなく、濃密と言う表現がしっくりくる
赤霧島と味の方向性は違うが、どちらもおいしいのは共通だ
肴は6Pチーズのパルミジャーノレジャーノブレンド。
普通の6Pチーズより濃い目の味と旨みが特徴。もっとアミノ酸がジャリジャリしてればいいのに^^

楽しかった休日も終わり、明日から通常の仕事が始まる
せめて…少しだけでも涼しくなって欲しい^^


同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 23:42│Comments(6)芋焼酎
この記事へのコメント

今の時期・・ミソハギが綺麗ですよね

朝から・ジャガイモ堀のお手伝い
ご苦労様でした

タオルマンさん親孝行ですねえ
母上様も喜ばれたことでしょう
息子が手伝ってくれるなんて
親としては嬉しいですよ・・
Posted by ドライアート花・花 at 2007年08月17日 00:35

ドライアート花・花さんへ

実家では健康茶を常飲していて、その中にミソハギを乾燥させたものも入ってます
腎機能が弱っている時にいいらしく、結構な利尿作用もあります

じゃがいも掘りは、食べる分あげるからを自分で掘りなさいと言われたからで
決して孝行息子ではないです^^
それでもオフクロはうれしそうだったので、張り切って芋掘りは手伝いました^^

明日はもらったじゃがいもで、肉じゃがでも作ってみるか〜^^
Posted by タオルマン at 2007年08月17日 00:45

はじめましてこんにちは<(_ _)>

タオルマンさんはアウトドア派なんですね〜
わたしがキャンプをしたのは小学生以来まだです

夜、怖くないですか!?

ホント昨日の試合はハラハラドキドキでしたね
この展開は予測できませんでした^^;


次の試合も頑張って欲しいですね^^
聖光学院がんばれ!!
Posted by アレックス at 2007年08月17日 15:13

アレックスさんへ

始めましてです。これからもよろしくです^^
結婚前はインドア→ゲーム、アウトドア→キャンプや源流釣りでしたが
子供が産まれてからはゲームもせず、キャンプにも行く時間も取れず
酒以外は、ほぼ無趣味となっていました^^

今回はやっと時間が取れて行って来ましたが、やっぱり夜は怖いです
街中に住んでいると、本当の暗闇に遭遇できませんが、山にはあります
何にも見えないって事は、それだけでかなり恐怖です^^

聖光学園の試合は、最後まで目が離せませんでした
プロ野球は見ませんが、高校野球だとつい見てしまいます
下克上で全国制覇を目指して、次も勝って欲しいですよね^^
頑張れ、地元の星!
Posted by タオルマン at 2007年08月18日 00:07

おはようございます

こちらこそ、よろしくおねがいします^^

いよいよ今日の第4試合ですね
私もプロ野球はあまり見ませんが^^;

高校野球は燃えます!!
なかなか福島県勢は上位に上がれない事が
多いので久々に燃えてます

聖光学院には
思い切って行って欲しいですね
まさに下克上ですね!!
Posted by アレックス at 2007年08月18日 10:48

アレックスさんへ

気がついたら、聖光学院の試合から一週間も経ってるし…
広陵には勝てませんでしたが、最終回の反撃に意地を感じました
今回の大会で驚いたのは、優勝した佐賀北が普通の県立高校だった事です
勝ち方もドラマチックでしたよね^^
Posted by タオルマン at 2007年08月25日 22:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一人の休日
    コメント(6)