2007年08月17日

涼しい盆明け

お盆明けは今日から仕事だが、昨日まで暑さが嘘のように涼しい1日
支払いや集金で客先を回るが、まだ始まっていない会社はきっと月曜日から仕事だと思いうらやましい
雨が時折パラついていたが、夕方近くには本格的に降り始まり
子供を迎えに行く頃には風も出始めて、かなり本格的な雨になった

長沼の客先から電話があり現場を見に行くが、明日現場修理を行う事に決定
交換部品を買い求めたり補修用の部品を加工したりと、午後からは急に忙しくなった
久々のハードな汚れ現場の仕事なので、休み明けの頭にも気合が入る
暗く狭い現場なので、明日も涼しいといいなぁ

子供を迎えに行った時に眠そうだったので、自分で眠るまで一緒に遊ぶ
最近は声を上げて笑う事も増え「でー」とか「おー」と発する言葉にも、子供なりの意味があるようだ
背中を指でさするとくすぐったいらしく、身をよじって抵抗する姿もかわいらしい
オツムてんてんを動作で教えると、自分で強く叩きすぎて不機嫌になった
布団で一緒に横になり寝たふりをしていると、本当に寝てしまった
久々に涼しい夜になりそうなので、お腹にバスタオルをかけて冷えないようにした

カミさんが帰宅してから、先日のお土産ラーメンで夕飯とする
味噌味のラーメンに、炙った焼き海苔と99ショップで買ったチャーシューとメンマをトッピング
茹で玉子は作るのが面倒なので止めたが、味的には前回より豊かになった
子供を起こして夕飯を上げようとしても起きないので、そのまま寝かし続ける事に決めた
今日の入浴はナシとしたので、早い時間からカミさんと2人で漫画を読む
カミさんが買っていた有閑倶楽部の幽霊編の特別版だが、久々に読むと非常に面白い
気がつくと2時間近く読んでいて、目がショボショボになっている事に気づく

涼しい盆明け

11時近くにミョウガを刻みかつおぶしと醤油をかけ、肴とし晩酌開始
涼しいので今日は濃い目の味が欲しくて、五代目和助本にごり原酒をロックで飲む
以前にも和助本にごりはアップした事があるが、今回の曇りガラスは原酒で33度ある
通常の25度でも芋の味がしっかりしてて旨いが、原酒になると更に旨みと甘みが強い
冬季限定酒だから本当は早く飲まなくてはいけないはずだが、勿体無くてあまり飲まずにいた
ロックにしても味の骨格はしっかりしたままで、実に旨い

そう言えばミョウガを食べると、物を良く忘れるようになると聞いた気がする
ストレスの多い人は、積極的に食べた方が精神的にもいいのでは?
とりあえず自分は、晩酌してる限りはストレスフリーなので、関係ないけどね^^


同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 23:48│Comments(6)芋焼酎
この記事へのコメント

ミョウガに・・かつおぶしですか・・

いいですねー

夏のつまみ・・

日本酒や焼酎に合いますね・・・

さっぱりして・・・

また・・・呑み過ぎないように
Posted by ドライアート花・花 at 2007年08月18日 09:16

うちのボスに
酒の肴がマンネリと言われた(悲
ので、このレシピ勝手にパクリます!笑
Posted by ミル姐。 at 2007年08月18日 20:08

ミョウガ美味しいですね(^-^)大好きです。
海坊主はミョウガをめんつゆで煮て冬場は温かいうちに夏場は
冷蔵庫で冷やして食べております。なかなかイケますよ(^-^)
ミョウガ好きだから最近思い出せないことが多いんだ(^_^;)
イヤイヤ、歳のせいでしたf^_^;
Posted by 海坊主 at 2007年08月19日 23:23

ドライアート花・花さんへ

実はこの時も飲みすぎました^^
原酒系のお酒を飲むのに、つい普通の焼酎と同じつもりでグイグイと…
翌日の朝にあまり起きたくなくなってしまいました

実家から貰ってくるみょうがは、この時期の肴として大好きです
もっとも薬味以外にあまり料理法は知らないんですけど…^^
Posted by タオルマン at 2007年08月25日 23:05

ミル姐。さんへ

酒の肴を作ってもらえるボスがうらやましいっす(・ω・)
手酌が好きで肴も自分作ってばっかりなので、簡単なレシピばかりですが
いくらでもパクって下さい。パクるほどでもないけど^^

食材の豊富な秋には、色んなバリエーションの肴が出来ますよね〜
面白いレシピがあれば、教えてください^^
Posted by タオルマン at 2007年08月25日 23:09

海坊主さんへ

ミョウガをめんつゆで煮るって、面白いですね^^
冷蔵庫で冷やしたミョウガで、ぬる燗なんて良さそうだなぁ〜

自分も最近はミョウガを食べてばっかりいたら、ブログの更新を忘れて…
なんてみょうがのせいではなくて、今週は忙しくて早めに寝てました^^
Posted by タオルマン at 2007年08月25日 23:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
涼しい盆明け
    コメント(6)