2007年08月31日

久々に清酒

昨日はちょっと飲みすぎて、今朝は微妙に眠かった
朝から雨だったせいもあるが、雨の日はやっぱり良く眠れる。って言うか起きたくない
寒かったのでタオルケットを引っ張りよせ、バッチリ二度寝もした
眠い目をこすりつつカミさんと子供を見送り、朝食を摂った後ゴミをまとめて集積場へ
もちろん普通に仕事だが、雨の日は今ひとつ気乗りがしない

午前中に仕事の合間を見つけ、ビッグパレットにJRの質流れ市を行く
子供を保育園に迎えに行く時、今使っている傘では小さいと思っていたので傘を見に行った
75cmクラスを探したのだが、しっかり大型の傘だけを購入してる人がいて先取りされていた
大きさもちょうどいい65cmの落ち着いた柄の傘にした。420円也
棚にあった県内の観光案内のフリーペーパーを貰ってきて、昼休みに眺めた
紅葉シーズンのドライブスポットや、各地のそば祭りの日程などが詳しく記載されていた
新そばの時期は山都もいいかなと思いつつ、浜通りの鮭祭りも捨てがたい
結局は一番の近場である、湖南の新そば祭りだけでも行ってみたいのが本音

五百渕亭が閉店まで残りわずかなので、夕飯はから揚げのおかずのみを購入
おろし玉ねぎとポン酢でから揚げ用のタレを作り、リーフとトマトと生ハムで大量のサラダも作る
相変わらずから揚げはスゴいボリュームだが、タレのおかげであっさり完食
あと少ししか食べられないと思うと、ますます残念だ

オークションで落札した酒器が夜に届いた
想像してたより小さかったので、これに清酒だと物足りないかも知れない
とりあえずキレイに洗って乾かし、使うのは明日以降にする
風呂上りにマンガを読んでたら肌寒くなったので、久々の清酒にぬる燗をつける
選んだ酒は冷蔵庫の野菜室でずーっと場所を取っていた、飛露喜 特別純米 生詰

久々に清酒

鍋にお湯を沸かしお銚子を入れて待つ事1分間…キチンと60数えてから取り出し水滴を拭く
自分好みの人肌燗で、スッキリした飛露喜の味に柔らかい香りも広がる
純米らしい芯の力強さは残っているが、柔らかく酸が乗った造りは見事
飲み始まったのが遅かったのでお銚子一本で止めにしたが、食中酒としたら相当進むと思う
明日は…アレで燗付けするぞっと^^

明日は朝から子供を耳鼻科に連れて行く予定
午前中だけでいいから、雨が降らずに過ごせないモンだろうか
まぁ、降ってもニュー傘の出番となるので、それもまた楽しいけどね(´-`).。oO



タグ :飛露喜

同じカテゴリー(清酒)の記事画像
記事が飛んだ
季節の移ろい
ソロ釣行
江戸光さんちにて
久しぶりに
サボって温泉
同じカテゴリー(清酒)の記事
 冬来たりなば (2014-02-04 23:44)
 暑気払い (2013-07-02 21:56)
 温泉バカ (2013-01-15 00:15)
 風邪 (2012-04-02 23:41)
 春遠からじ…か? (2012-02-19 23:00)
 感動もの (2012-02-01 21:43)

Posted by タオルマン at 00:13│Comments(8)清酒
この記事へのコメント

オークションは本当に大当たり☆と思ったより・・・と
ありますよね!
大当たりは本当にお得なときもあって
やめられないまなめっこであります♪
Posted by まなめっこ at 2007年08月31日 00:29

飛露喜を燗付けるなんて普通の人は思いもしないこと、
生詰めだからと人肌に付けるなんて、
ホントよくお酒をご存知の方だ。

写真の酒器は落札したものではないのでしょうか。
明日の記事が楽しみです。
Posted by Non-bay at 2007年08月31日 00:56

人肌ですかー
いいですね
花・花はあまり燗はしたことないんです

どうしても・・冷やしていただくことばかりで
お燗をしたほうが
美味しくいただけるお酒もあるのにね
Posted by ドライアート花・花 at 2007年08月31日 08:12

一人身の寂しい者には人肌が沁みます(^_^;)
生詰の燗つけは以外です(^_^;)さっそくパクらせてもらいますm(_ _)m
海坊主、Non-bayさんとタオルマンさんに日々触発されて
毎晩が楽しみです(^-^)
Posted by 海坊主 at 2007年08月31日 10:41

まなめっこさんへ

新品では高価で諦めていたものでも、オークションだとすごく安かったりします
落札できるできないは別として、見始めるとつい夜更かししてしまうこの頃

本当の大当たりなんて…自分にも来るんだべが?^^
Posted by タオルマン at 2007年08月31日 23:45

Non-bayさんへ

飛露喜は普段冷やばっかりですが、肌寒い日だったので燗にしてみました
気が向けば純米吟醸だろうが、43°の泡盛でも燗付けしたりします
ほとんどのお酒は40℃程度までのぬる燗がおいしい気がします^^

今回の酒器はダイソーで購入したお銚子と、オフクロが陶芸教室で作った杯です
ほとんど酒器探しは趣味なので、これからも続きそうです
ビックパレットの骨董市でも行ってみるかな〜
Posted by タオルマン at 2007年09月01日 00:02

ドライアート花・花さんへ

もちろん冷やで飲んだり、常温がおいしいお酒も多いですが
燗付けがおいしいお酒もたくさんあります
香りが豊かになるのと、味に膨らみが出るって言うのかな…
常温では出ないような、隠された味に気付く時があります

ちゃんとお酒の特性をわかっているお店で燗をつけてもらうか
燗付け名人がお燗したお酒を飲んだ方がわかるかも

ちなみに自分はまだまだ燗付け初心者です^^
芋焼酎のお湯割りなら、結構上手かも知れないですけど(・_*)キラーン!
Posted by タオルマン at 2007年09月01日 00:08

海坊主さんへ

カミさんと子供が寝た後の手酌酒でも、人肌は身に染みます^^
おいしい清酒は、基本的に燗付けで更においしくなると思っているので
生酒でも無濾過でもあまりきにせず燗付けしてます
…ただし熱い燗付けは絶対にダメですけど(40℃程度までで45℃はX)

自分は夕飯後の晩酌がほとんどなので、基本的に肴は少ないですが
Non-bayさんや海坊主さんの写真から、肴のイメージは戴いてます

そんな事を書いてる間に、また杯が空いちゃった(´-`).。oO
Posted by タオルマン at 2007年09月01日 00:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々に清酒
    コメント(8)