2006年11月16日

かぜっぴき

家族全員が風邪を引いている
自分も昨日は病院に行って風邪薬を貰ったのだが、今朝起きたらハスキーボイスに変わっていた
人に感染させても困るので、しばらくはマスクを着用する
犬の鼻とひげが書いてある立体型のマスクをしてる人がいたら、自分だと思う

カミさんも先週からの風邪が一進一退で、いきなり39度近い熱も出たりするので
油断は出来ない状態
明日からは3連休らしいので、体調を整えるにはちょうど良い休暇となるはず

昨日は子供を病院に連れて行き、保育園を休ませ実家で見てもらった
夕方過ぎまでは結構熱が高かったが、今朝起こしたときは平熱だったので登園させる
高熱が出て保育園から電話が来るんじゃないかと、仕事をしてても落ち着かない

昼間に携帯を忘れていったカミさんから電話があり、今日は迎えに行けそうとの事
それなら夕飯は自分が作ることにし、電話を終える
広告を見てもテレビを見てても、ボージョレ・ヌーボーの話題で持ちきり
解禁日にあわせての空輸便はやっぱり高い
「やまや」まで行って目の前で見ても、購入を断念する
以前お姉さんから戴いたボージョレがあったはずだと思い、部屋に帰ってワインラックを探す
近年では一番当たり年と言われていた2003年のボージョレを発見
帝王と呼ばれている人の醸したヴィラージュ・ヌーボーらしいが、とりあえず開けてみた

赤ワインはカベルネソーヴィニヨンや、シラー系のフルボディが好きなのだが
軽いのもたまには面白い
ワイングラスに2杯ほど飲みながら、ワインに合うようにとビーフシチューを作る
油抜きをしていた牛スジと玉ねぎ、にんじんとブナピーを煮込んだ後にルーを入れて完成
何となく旨くなればと思い土鍋で調理してみたが、結構いい感じに仕上がった
カミさんもニュースに影響を受けたのか、一口だけボージョレを飲んでた
ビーフシチューと赤ワインはやっぱり合うのね〜^^

(´-`).。oO誰か今年のを飲ませて〜

かぜっぴき

タグ :ヌーボー

同じカテゴリー(ワインなど)の記事画像
戴き物多し
結局釣りなのね
退院
エイプリルフール
3人暮らし復活
酒器が届く
同じカテゴリー(ワインなど)の記事
 和菓子と納豆 (2013-01-08 22:07)
 年越し (2012-12-31 22:03)
 秋の虫 (2012-08-29 23:30)
 オッサン風パスタ (2012-07-23 22:27)
 昼酒 (2012-07-15 14:23)
 泡の酒 (2012-07-14 19:33)

Posted by タオルマン at 23:54│Comments(10)ワインなど
この記事へのコメント

実家が近いのは、本当に助かりますよね。
寒い日が続きますので、お大事にしてください。

お料理と、お酒がバッチリだと、本当に嬉しくなりますね^^
Posted by 姫 at 2006年11月17日 02:16

ホントだよね。実家天国。
きっと預かる方も密かに喜んでいるはず。
もちろん、元気に登園してくれるのがみんなの願いだけどね。

いいな〜どんな分野でもいいから人生で一度「帝王」と呼ばれてみたい。
またしても野望が増えてしまったよ。
Posted by チェリー at 2006年11月17日 10:40

おいしそー♪
みなさんのブログ見ては、
お腹がなってる状態ですよー今。
実家は、いいですね
私も、休みの度に、行ってます^^
Posted by さちポン at 2006年11月18日 20:16

2003年ですかぁ・・・。いいなぁ・・・。
もう、しばらく飲んでないから味覚えてないや。

これはいけない。タオルマンさんの家に飲みに行かなきゃ!!(笑)

今年のボジョレーはもう少し値が落ち着いてから買います!!
Posted by 麻琴 at 2006年11月18日 23:09

こんにちは〜。お風邪は直りましたか??
我が家にも、やっとボジョレーが到着いたしました♪
ひとつは、空きましたが、もう一本残ってます^^
いつ飲もうかなぁ〜。。。
Posted by kitten at 2006年11月21日 15:00

姫さんへ

同じ市内に実家がある事は、かなりありがたいと思ってます
自分は飲んで早く寝れば、体調の復活も早いのですが
カミさんや子供は飲まないので、体調の治りが遅いと思われます^^

料理とお酒の相性がバッチリって、大人の楽しみですよね〜
自分がわかったのも、つい最近なんですけどね(*´ー`)
Posted by タオルマン at 2006年11月21日 23:13

チェリーさんへ

預かる方は密かにどころか、思いっきり喜んでたりします^^
お互いの両親が働いているので迷惑はかけたくないと思いつつ
思いっきり世話になる事もしばしば…
まだ4ヶ月児なのに、立派にムードメーカーになってるのが不思議です^^

帝王…帝王切開ですら名前の由来がわからないオイラにはムリっす
(´-`).。oO夜の帝王って、聞こえが悪いよね>チェリーさんには不向き?
Posted by タオルマン at 2006年11月21日 23:19

さちポンさんへ

さちポンさんのブログでも、おいしそうな料理の写真を載せてますよね
365ブログの料理上手な皆さんの写真を見て
こっそり夕飯の参考にしてたりします^^

実家に行くたびに、野菜や漬物などを貰ってくるので
あまり頻繁に行き過ぎると、冷蔵庫にスペースが無くなったりします^^
たまには実家に出張して、ハンバーグでも作って来るか( ̄д ̄) エー
Posted by タオルマン at 2006年11月21日 23:24

麻琴さんへ

ボジョレーは置いといて、国産ワインやスパークリングなど10本は在庫アリ
でもワインの肴って、あんまり思いつかないのよね〜>チーズくらいしか

焼酎ならいつでもщ(゚Д゚щ)カモォォォン
普通の居酒屋程度に、種類だけは揃えてあります^^

今年のボジョレーは、船便が出回るようになってから買って見ます(*´ー`)
Posted by タオルマン at 2006年11月21日 23:29

kittenさんへ

自分はとっくに平気なんですが、カミさんはセキがまだヒドいし
子供は鼻水が治まらない状態で、手酌で飲むのもちょっと肩身が狭いです^^

今年のボジョレーいいですね〜。しかも2本とな(゚Д゚)!!!
色んなチーズを買い込んできたので、ちょっとワイン熱も復活させようかな〜

オリジナルのショートパスタでも作って、kittenさんの所に飲みに行くか^^
Posted by タオルマン at 2006年11月21日 23:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かぜっぴき
    コメント(10)