2007年01月22日

お勉強〜♪

お勉強〜♪

色んな問題が発覚して、店頭から不二家製品が姿を消しているが
これは土曜日にトライアルのバイパス店で買ってきたLOOKチョコ
欲しい人はトライアルに急げ(急がなくても買えると思うが・・・)
もちろんネタなので酒の肴にはLOOKチョコではなく、ラーメンピーだったりする。byトライアル

球磨の泉原酒はもう4年以上前に一二三屋で購入したもので、お気に入りの飲み方はストレート。
瓶内熟成も進み、41°ある度数も当初よりはこなれて飲みやすくなってきた
この杯で3杯目でちょうどなくなったので、酒棚からめでたく「卒業」となった
次に購入する時は、一升瓶で買って熟成した方が旨そうだ^^


今週はブログの更新頻度が悪いが理由は簡単。お酒を飲んでないから
子供が週の半ばから風邪気味で、どうもお酒が飲みたいという気になれない
土曜日にカミさんが病院に連れて行き、大事無い事を聞いてようやく飲む気になった

そんな週末だったが、土曜の夜は知人のO氏宅にて手作り豆腐を作るために向かう
いつも使っている醤油を購入するのはO氏のルートなのだが、そのついでで豆乳とにがりを持参
今回は自分は指示だけで、実際に調理をしたのはO氏自身なので責任はちょっと軽い( ̄ー ̄)ニヤリッ

・鍋に豆乳1Lを移し、ゆっくりかき混ぜながら弱火で約85度くらいまで加熱(補足 彼の家はIH)
・にがりはマグネシウムの濃度にもよるが、自分の使っている天然にがりは2%が適量なので
  軽量スプーンで約20mlのにがりを投入して、静かにかき混ぜ鍋に蓋をする
・そのまま1分ほど放置したら後は好きな薬味と共に食べる
・にがりを打ったら味は分単位で落ちるので、薬味は事前に準備しておくのがベスト

彼にとって手作り豆腐の味は、結構カルチャーショックだったみたい
この味の豆腐が、家庭でできるなら普通の豆腐は買わないとも言ってた
これで手作り豆腐の味に引き込んだのは、もう3人目か…(T氏、O氏、実家のオフクロ)
マジで旨いので、いい豆乳が手に入ればぜひ作ってみるべし\_( ・?ω・? )ココ重要!


今日は午後からカミさんと一緒にビックパレットで、積水ハウスの住宅相談会に行ってきた
予備知識はほとんどなくて向かったのだが、ファイナンシャルプランナーへのローンの相談とか
部屋の間取りなどの考え方、オール電化や高気密高断熱、太陽光システムなど
勉強に行ったとは言え結構面白かった
子供は実家のオフクロに預けて行ったのだが、予想以上に帰りが遅くなってしまった
家を建てるなら、年齢の事もあるがやっぱり早い方がいいのね〜(´-`).。oO

理想の家である平屋はやっぱり難しいらしい_| ̄|〇>経済的事情
まぁ、地味に理想の形を具体的にまとめていこうっと(*´ー`)


タグ :球磨の泉

同じカテゴリー(米焼酎)の記事画像
牧場、山歩き、例のブツ
披露宴出席
地元純米焼酎
頭痛がする…
市場祭り
中秋の名月
同じカテゴリー(米焼酎)の記事
 もの言わぬ… (2011-12-07 23:33)
 冬の日 (2009-12-27 21:00)
 牧場、山歩き、例のブツ (2008-10-14 02:21)
 披露宴出席 (2008-09-29 00:40)
 地元純米焼酎 (2008-09-20 00:54)
 頭痛がする… (2008-03-13 20:26)

Posted by タオルマン at 00:22│Comments(2)米焼酎
この記事へのコメント

おはようございます♪
ますます、手作り豆腐作りたくなってきました!!
天然にがりは、どちらでお求めになられていますか?
参考までに教えてください♪
毎日、お豆腐は欠かさず食べているので、
作った方が安くて美味しそうですよね~。

タオルマンさんも、マイホームですか^^?
いいですね☆がんばってください。
私も旦那も某住宅メーカーの仕事をしていた経験があるので、
何かありましたら、相談乗りますよ〜。
私も将来家を建てるなら、和風平屋派(室内:現代和風作り)です^^
(建てれないので単なる夢物語ですが・・・・^^;)
Posted by kitten at 2007年01月22日 10:15

kittenさんへ

天然にがりは、かなり以前にカインズホームで購入したものです
300mlボトルで買ったので、まだ2/3くらい残っています^^
高濃度と表示してあっても、人工的なにがりの半分程度の
マグネシウム濃度なので、豆腐コーナーにおいてあるのは濃いんだろうな〜
炊飯時や味噌汁など、数滴ずつ使ってます

マイホームはまだ当分先だと思われますが、イメージを掴むのに
住宅相談会に行ってみました
kittenさんご夫婦が住宅メーカーの仕事をしていたなら、心強いですね〜
ほとんど知識がないので、何かあったら相談に乗ってください^^

自分の理想は古民家風の平屋で、室内は現代風な和室がいいな〜
土間的な場所に、男の火遊び場所が欲しい(´-`).。oO
Posted by タオルマン at 2007年01月24日 07:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お勉強〜♪
    コメント(2)