2007年01月27日

イワシが買えたのよ

今日もいつものように外で仕事
午後から気温が下がったが、慣れているので雨が降らない限り気にしない
油汚れがひどい仕事だったので、風呂上りにハンドクリームをたっぷりつける

夕方に買い物に行き、カミさんから頼まれたキャベツ、バナナ、ヨーグルトを購入
みきてぃママさんのブログで見てから食べたかったので、イワシ6尾を198円で購入
カミさんが子供の洗濯などで忙しそうだったので、夕飯作りは引き受けた

丸ごとのイワシだったので頭を落とし手開きにして、塩とミックスペッパーをふりかけておく
下味が馴染んだら、3尾は乾燥バジルをたっぷりとパン粉をかけて180度のオーブンで焼く
残りの3尾はにんにくと唐辛子を熱した油でソテーし、無塩トマトジュース、キャベツ、水菜と共に
茹でたペンネを加え、イワシのペンネアラビアータに仕上げた

カミさんと夕飯を食べながら2人で500mlのスーパードライを一本
自分で買うならモルツだが、戴き物のビールなので文句は言えない
世界一受けたい授業を見ながらの夕飯だったが、赤ちゃん解明学は非常に面白かった
最近子供が妙に笑いかけてくると思ったら、自分が無表情だから気を使っていると判明
生後半年の子供に気を使われるほど無愛想でもマズいよなぁ>悪人顔は治らないが…

イワシが買えたのよ

子供と入浴後に食器を洗い、今日の晩酌は蔵純粋をロックで
この酒は去年の1月に瓶詰めの日付があり、瓶内熟成でちょうど1年になった
芋焼酎の原酒で41.1°だが、開封した頃に比べるとちょうど味がこなれてきた気がする
原酒なのでアルコール感はやっぱり強いが、氷が2割ほど溶けた頃に飲むと
若干のコゲ臭と芋のドライな感じが結構いい感じ。この味だと肴はいらないのがありがたい
ただグラスに並々と注いだので、2杯目を飲むのがやっとで既に眠くなってきた
明日の朝は予定がないので、少しは長く寝れそうだ

タグ :蔵純粋

同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 23:20│Comments(2)芋焼酎
この記事へのトラックバック

人は人に頼って、助け合って生きています。
イワシが舞い下りた・・感謝!!【感謝する事の意味】at 2007年03月15日 23:33
この記事へのコメント

お酒の写真だとタオルマンさんだってわかるように・・・。
ビールの缶だとリッターさんなんですね(笑)
おもしろすぎですーーー♪
これからも遊びにきまーす。。
Posted by みきてぃ at 2007年01月28日 15:56

みきてぃさんへ

自分の写真は毎回ほとんど変わりません^^
リッターさんの方が写真に変化があるんじゃないかなぁ〜

今日はデジカメのバッテリーが切れたので、子供の写真にしておきます
酒瓶以外の写真だと、自分のブログじゃないみたいで微妙です…
やっぱり自分でも酒の写真だと落ち着きます(*´ー`)
Posted by タオルマン at 2007年01月28日 21:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イワシが買えたのよ
    コメント(2)