2007年02月12日

連休なのね

日、祝日以外は仕事なので、今週末は久しぶりに連休だった
日曜は予約をして楽しみにしてた、本宮のアサヒビールの工場フェアに行ってきた
本当は実家の両親と自分とカミさん、それに子供で4+1名の予定だったが
実家のオヤジの仕事の都合で行けず、オフクロとカミさんと自分と子供の3+1名で向かう
カミさんへの点数稼ぎに、今回は自分がドライバーを申し出る

スーパードライの旨さの秘密をまとめた映像を見た後に、案内のお姉さんに連れられて工場内へ
麦芽を煮るための釜の脇には、本物の麦芽とホップがあり手で触ることが出来る
麦汁にスーパードライ酵母を加え、発酵させるタンクも100数十本あるらしい
あのタンクのビールを一人で飲んだらどれくらいなんだろう?と前から疑問だったが
毎日大瓶一本飲んで2000年ほどかかるらしい。(80万リットル入るタンクなんだって)
日曜なので工場は稼動してなかったけど、印刷や缶にビールを詰めるラインも見学
そりゃ出来立てのスーパードライはどれくらい旨いんだろうと、期待は高まるばかり
(´-`).。oO…ドライバーは飲めないけどさ

工場見学も一通り終わり、試飲コーナーのイベントは「うまい!おつまみ体験」との事
全国のアサヒのビール工場から取り寄せたおつまみで、出来立てのスーパードライを堪能なのね^^
自分は一本目はバヤリース、子供にミルクを飲ませながら2本目は緑茶の若武者飲んだ
カミさんも実家のオフクロも、普段は梅酒か玉子酒だけでほとんどビールは飲まない
でもそんな2人がゴクゴクと喉を鳴らして飲んでいる…
2人で普通のビールと全然違うよね〜とか話して、お代わりしながら取り寄せおつまみでゴクゴク
喉が鳴ると恥ずかしいので、目をそらして子供にミルクを飲ませてる自分
…まぁ家族サービスだわな…
帰りの車内でも女性2人はテンションが高く、こんな時間からいい気持ち〜とかうれしそう
(´-`).。oO来月にまた予約するつもりなので、その時は絶対に飲んでやる
オフクロからドライバーご苦労様との事で、工場直売のスーパードライ3本とおつまみを貰う
夕食のカレーと一緒に飲んで、ちょっと飲ませてと珍しくカミさんから言われる
一口飲んで…「今日飲んだのとは全然違う!」 >知ってるよヽ(`Д´)ノウワァァァァン
初めての工場見学だったので、色んな工場見学に行けるツアーとかに興味が出てきた


月曜日の今日は以前からの約束で、自分が子供を1日見ている事になっている
カミさんと実家のオフクロは、ドンキのある一角の「リフレ」に行くことになってるからだ
10時前にカミさんが出発し、その後グズる子供をおんぶしながら立ちながら朝食
寝かしつけた後で少しテレビを見て、再び昼前に起きた子供にミルクを与え一緒に遊ぶ
1時前にカミさんから電話があり、3日くらい大きいのをしてないからよろしくねと言われるが
そんな事を言われても、何とかするしかないだろうと思ってた頃に…
まさに三日分の大量爆発_| ̄|〇
やっとの事でキレイにふき取ったら、衣類にも悲劇が及んでたので、下着から全て着替えさせる
落ち着いた子供をベットに寝かせ、汚れた衣類を風呂場で手洗い&バケツにて漂白
速さが勝負だと思うので、多分キレイに落ちるだろう
その後すっきりして、子供は気持ちよく眠ったが、5時前に再び大きいのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
1日2回目は初めてだが、今度は下着は平気だったのでオムツ交換だけで事なきを得る

…この連休は料理が面倒だったのでカレーにしたけど、さすがに今晩はカレーを食べたくない
カミさんがリフレから戻ってきてから、夕飯は久々の味の民芸にする
たまに食べるうどんはおいしいのよね〜
子供にも短く切って食べさせられるし、カミさんのデザートに入ってたキウイといちごも食べさせた
帰る頃に、隣に風邪引きファミリーが来て咳をし始めたので早々に退散
小さい子供がいる時って、風邪を引いている人はみんな加害者に見える(`・ω・´)

部屋に帰ってきて子供と入浴し、久々に黒むぎ杜谷をロックで飲む
熟成からなる柔らかな口当たりと穏やかな甘旨み、後味に感じる優しくビターな感じも素晴らしい
氷が溶けても味の軸が振れないのは、やっぱり常圧蒸留ならではだろう
明日から始まる一週間に向けて、早めに寝ようっと
ちょっとだけ鬼武者3をプレイしてから…ちょっとだけ…12時までで止めます^^

(´-`).。oO仕事などの事情により、しばらく写真ナシです


同じカテゴリー(麦焼酎)の記事画像
じげん
運動会~唎き酒~山歩き
誕生日はいつも悩む
愛しのかぼす
寝てばっかり
「う」のつく食べ物
同じカテゴリー(麦焼酎)の記事
 じげん (2012-03-19 12:22)
 ウン (2012-02-22 23:40)
 信頼の一本 (2011-11-30 22:31)
 寒気襲来 (2011-11-16 23:23)
 奥羽大 (2010-03-15 22:00)
 雑記 (2009-10-06 23:58)

Posted by タオルマン at 23:16│Comments(0)麦焼酎
この記事へのトラックバック

アサヒビール極上情報のホイメンです!アサヒといえば、スーパードライですが、ドライ=辛口・・・あまり辛いと感じないんですが、なぜ辛口なんでしょうか?
ドライビール=辛口ってどういう事?【アサヒビール極上情報【アサヒビールが一番!】】at 2007年02月23日 21:30

こんばんは、酔っ払い管理人です。


予告していた通り、年明けてすぐに佐賀に出張に行っておりました。
正月ぼけ?でしょうか、体が重い・・・。
いや、正月ボケではなくて、正月太り...
万齢 純米大吟醸 小松大祐 16度〜16.9度【目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて 酒日記】at 2008年01月13日 23:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
連休なのね
    コメント(0)