2006年08月15日

涼しいのでお出かけ

昨日の花火の余韻も覚めやらぬ夜中に、子供にミルクを飲ませる事になった
最近は夜中に子供が起きて、寝つきが悪いのでカミさんが寝れない日々が続いている
昨日から昼は母乳で、夜はたっぷりのミルクのパターンを作ってみる。
午前2時に飲ませた後5時半にもう一度、その後は10時半まで熟睡してた
このパターンなら夜に飲ませる回数も少なくてうまく行きそうだ。

子供が起きる午前10時半まで寝てたカミさんに、買い物に誘われた
確かに午後からは日差しも弱く、子供を連れての買い物も快適そうだ
オムツやミルクなどを準備して、アカチャンホンポに2時過ぎに出かけた
ラック&チェアーや、スリング、粉ミルクに各種のオムツなど、見るところはかなり多い
自分はベビービョルンのベビーシッターがかなり気に入ったが、カミさんはコンビのロアンジュ
後はネットなどで製品を調べてみてから、決定になると思う
帰り道の途中でマックにより、オヤツ代わりにハンバーガーとポテトを買う

カミさんと子供は帰宅後に仲良くお昼寝(夕寝)
マックが夕飯代わりになったので、こっそり一人で飲む事に決定
子供の調乳用にポットにお湯を持ち歩いていたので、久々のお湯割りは芋焼酎で。
多楽き(きは七が3つと書く)は鹿児島県の知覧醸造で作られており、特攻隊が出撃した町
終戦記念日に総理大臣が靖国に参拝したように、戦争の犠牲者を偲び酒を飲む
実際にここの蔵元では、特攻隊の慰霊会に寄付している知覧ほたると言う銘柄もある

でも・・・飲み始まって10分くらいで子供が起きて、抱っこしてあやすハメに・・・
おまけに実家のオフクロがお宮参りの話と、身の回りの世話で部屋に来て
酔った頭で掃除の手伝いや、日程の確認とか沐浴とかで落ち着いて飲めなかった
今はもう一度飲み直し始めたので、改めて味わう。
お湯割りだと香ばしさが広がり、甘みがぐっと深くなる
結構辛口の味わいだが後味に甘旨みを強く感じるので、しょうがの漬物との相性も良い

ただ弱点と言えば・・・飲みすぎる事かも
調乳ポットで50度のお湯で割る芋焼酎は、飲みやすくまた飽きない

さて12時過ぎにミルクを飲ませなきゃいけないので、もう少し飲もうっと(´∀`)ノ

涼しいのでお出かけ

タグ :多楽き

同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 23:26│Comments(4)芋焼酎
この記事へのコメント

昼は母乳で夜はミルク、いい方法だと思います。
24時間赤ちゃんとすごしてる母にとっては周囲の「何でかんで、一日中
母乳じゃなきゃならない」なんて思い込みはただの重荷です。
ミルクは赤ちゃんを長時間眠らせてくれるし、母をも眠らせてくれる
最高のパートナーです。
(えぇ、そう言ってる我が家はどのチビもミルクを飲んでくれず
大変な夜ばかりでしたが・・・終わってしまえば笑えます)

私は今夜はさすがに休肝日です。(昨日たんと飲みました)
Posted by チェリー at 2006年08月15日 23:36

チェリーさんへ

今までは母乳とミルクを併用していたのですが
上手くお互いを使いこなす事により、カミさんの負担を軽く出来ないかと
考えたのが、今回のパターンでした
ミルクは母親のパートナー・・・・いい言葉だと思います^^

チェリーさん自身の体に無理がある時は、優しくいたわってください
自分の休肝日は4月にしこたま飲んだとき以来、自主的にはありません^^
(´-`).。oO今日はお湯割り4杯目越しです
Posted by タオルマン at 2006年08月16日 00:13

タオルマンさんは、優しそうなパパですね!子育て協力して、ブログ読んでて、とても微笑ましいです★    お酒好きなルイルパンとしてゎ、晩酌最高な気持ちわかります(*^_^*)   が、若干21で肝臓やられてきましたm(__)m休刊日ゎ大事ですね笑
Posted by ルイルパン at 2006年08月16日 02:59

ルイルパンさんへ

優しいかどうかはわかりませんが、楽しんで子育てはしたいと思ってます^^
一人の晩酌が続きそうですが、子供の寝顔を肴に(*´ー`)って感じです。
(´-`).。oO肝臓をいたわって、長くお酒と付き合って行きましょう←お互いに
Posted by タオルマン at 2006年08月16日 09:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
涼しいのでお出かけ
    コメント(4)