2006年08月28日

涼しい休日

昨晩は普段の倍ほど酒を飲んだのに、目が覚めると7時前で普段と変わらない睡眠時間
休日は一度起きるともう寝れない。これも子供の頃から変わらないのが悲しい
起きたカミさんは子供の面倒を見ているので、朝食準備は自分がする
納豆、とろろ昆布の吸い物、なすとゴーヤの炒め物を作り2人で食べる
その後洗濯機を2回廻し、ベランダに干してから少しだけテレビを見る

午前中に友人夫婦が子供の顔を見に遊びに来た
この友人には秋に2歳になる男の子がいるが、びっくりするほどお父さん似
自分ちの子供をどっちに似てる?と聞いても、どっちにも微妙との返事
顔の輪郭はカミさんで、目元は自分似だと思うのだが・・・
2歳になると子供のパワフルさを実感しながら、育児相談など相談事が出来た

朝の寝不足を解消するために1時間ほど昼寝したが、肌寒くて目が覚めた
カミさんと子供も仲良く昼寝中だったので、久々にカップ麺を作り一人で昼食
どん兵衛の山形風芋煮うどんだったが、本物の芋煮が食べたくなった。
日本一の芋煮は来週末だったような・・・

夕方からギフトプラザに行き、内祝い返しの追加分を受け取る
その後実家に行き、酒蔵から新しい酒を部屋に持ってきた
例によって夕飯も作る事になったので、今日は麻婆なすにする
子供を沐浴させた後、喜久田の友人の所に内祝い返しを持っていく
部屋に帰り煮沸消毒を済ませ、明日のご飯を炊きようやく晩酌タイム
気がつくと休日なのに家事ばっかりしてる自分って・・・

肌寒いと感じた午後から、今日は黒じょかで燗付けに決めていた
選んだのは前割りしておいた赤霧島に決定。これはムラサキマサリと言う紫芋の焼酎になる
通常の芋焼酎とはかなり違う香りだが、嫌な感じはなく深い甘みと少しだけ感じる酸味
芋焼酎はお湯割りなどで飲むと個性がなくなる傾向があるが、これは更に味がはっきりする
ミディアムボディの赤ワインみたいな味と表現すれば、一番近い味かも知れない
煮沸消毒に使った鍋のお湯で45℃程度に暖めて、久々にじょかで飲む幸せを味わう
部屋の窓は全て開けてあるが、体が暖まったのでほとんど寒さは感じない

さて麻婆なすの残りを肴にもうちょっと飲むかな( ̄ー ̄)ニヤリ

涼しい休日

タグ :赤霧島

同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 00:05│Comments(6)芋焼酎
この記事へのコメント

タオルマンさん、すごいですねぇ。これだけ手伝ってもらえると、奥様はホントに助かると思いますよ(^-^)
お子ちゃまとママを見ると、そのお宅のパパがどのくらい家事・育児に参加してるのか想像できますからねぇ、実際(^^;
Posted by ちぃー at 2006年08月28日 00:23

本日ゎまーぼーで晩酌ですか(*^_^*)むらさきいも!めずらしい!のんでみたいなぁぁ
Posted by ルイルパン at 2006年08月28日 00:47

昨今、育児中の夫の家事への協力が夫婦の老後を決めるとも言われていますので、これは結構期待できる〇〇年後なのでは?!ここ(老後)でも妻主導ってのが「ははは・・・」ですが。

うちは今夜マーボーなすです♪
Posted by チェリー at 2006年08月28日 08:44

ちぃーさんへ

子供が産まれて日が経つにつれ、家事の分担量が増えてきた気がします
しかしなぜかカミさんの寝る時間は早くなっているような・・・
最近は抱っこしてあやしても子供に泣かれます_| ̄|〇
Posted by タオルマン at 2006年08月28日 08:46

ルイルパンさんへ

麻婆なすは滅多に作りませんが、まぁまぁだったようです>カミさん談
最近は紫芋や紅芋などの芋焼酎もよく見かけるので
機会があればぜひお試しを

(´-`).。oOでも芋焼酎はクサイよ>自分は好きだけど
Posted by タオルマン at 2006年08月28日 08:52

チェリーさんへ

育児中の家事への協力が老後を決める・・・
自分にも父乳が出れば、カミさんに家事を任せられるんですが
やっぱり出ない・・・_| ̄|〇

最近は料理のバリエーションも増えてきたので
料理も苦にならない自分がいます^^
Posted by タオルマン at 2006年08月28日 08:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
涼しい休日
    コメント(6)