2006年09月21日

金木犀の香り

爽やかな秋晴れの1日
気温も過ごしやすいが、湿度の少ない秋の風が心地良い
窓を開けて車を走らせていると、どこからか金木犀の香りがする
本物の金木犀はトイレの芳香剤と違って、澄んだ爽やかな香りだ
もうこんな季節なのね〜
女子高生の夏服もあと少し…って、やっぱりそっちかよヽ(`Д´)ノ
こんな陽気が続けば、芋煮会はいいよね〜

午前中に開成の泉屋に、天明と会津娘を買いに行く
ここの店主は愛想が悪いと思っていたが、今日は何となく感じが良くなった気がした
従業員もテキパキしていて気持ちがいい
焼酎の品揃えを横目で見ながら、橘の一升瓶がないので今回はパス
今回はどちらも生貯蔵酒なので、クーラーボックスに入れて長野まで持って行くことにする
もちろん自分用には、麦焼酎原酒がキープしてある>カミさん家

仕事終わりに実家に寄り、オフクロが普段と変わりないのを確認>事故の後遺症なし
畑の隅に蒔いてたバジルが伸びてるよと言われ、片手一杯ほど葉を摘んできた
夏にミミズに食べられたと思ってたバジルだが、4本ほど逞しく生き残っていた
部屋に帰って今日の夕飯は、バジルを使ったパスタにする
先日いただいたベーコンとホールトマト、ニンニク、花椒などの他に
収穫してきたばかりのバジルをたっぷり
もちろんパスタなので調理担当は自分。久々の自炊は結構楽しい
やっぱり摘み立ては香りがいいのね〜とはカミさんの弁
(´-`).。oO一応作った人の腕もいいのよ

里帰りに持ち帰るものリストを書き出しながら晩酌開始
今日は米の前割り。中身は初代権六だったはず
柔らかな甘みを楽しみつつ、鼻吸い器とかベビーオイルなどをφ(・_・)
明日は本家の墓参りにも行く予定なので、かなり忙しいと思う
郡山のみやげ物で、日持ちがするお菓子は何がいいんだろう?
ままどおる、ゆべし、薄皮饅頭…どれも日持ちがしないのよね〜_| ̄|〇

金木犀の香り

タグ :初代権六

同じカテゴリー(米焼酎)の記事画像
牧場、山歩き、例のブツ
披露宴出席
地元純米焼酎
頭痛がする…
市場祭り
中秋の名月
同じカテゴリー(米焼酎)の記事
 もの言わぬ… (2011-12-07 23:33)
 冬の日 (2009-12-27 21:00)
 牧場、山歩き、例のブツ (2008-10-14 02:21)
 披露宴出席 (2008-09-29 00:40)
 地元純米焼酎 (2008-09-20 00:54)
 頭痛がする… (2008-03-13 20:26)

Posted by タオルマン at 23:16│Comments(8)米焼酎
この記事へのコメント

私も〜
旦那の実家に行く時におみやげにはいつも迷う…
夏は特に日持ちのする物!と思うとねぇ〜(-.-;)結局!おせんべいとか〜クッキーとかになっちゃう!(^_^;)
ちなみに…
今年のお盆には〜おせんべいでした…
それも…中村屋の…

郡山のおみやげとちゃうやん!!(>_<)
Posted by リヨ at 2006年09月21日 23:54

芋煮会のシーズンですよ!
9月は芋煮会で酒が呑めるぞ〜酒が呑める飲めるぞ〜酒が呑めるぞ〜♪
・・・リッターはいくつなんだ?
お母さん、良かったですね!
ところで郡山の土産物・・しかも日持ちするもの・・・
お菓子・・・やっぱミルクたっぷりママの味のままどおるですよ。
甘いものは日持ちしますよ〜
Posted by リッター at 2006年09月22日 10:20

おはようございます。実家へのお土産はいつも「ゆべし」です。
確かに日持ちしないですが、その方が添加物が入っていない証拠なので、
個人的には安全でいいなぁと思います。

タオルマンさんって、お料理されるのですね?
しかも、イタメシ!大好きです。(←和食のブログを書いていますが・・・^^;)
オトコの人の料理って美味しいんですよねぇ。奥さまがうらやましい^^
うち(旦那様)は、全然作る人ではないので・・・・。
Posted by kitten at 2006年09月22日 11:31

リヨさんへ

自分の所とカミさんの家は、結構頻繁に行き来してるけど
同じお土産ばかりだと飽きられそうなので、毎回考えてお土産を選んでます
それも日持ちがするものと考えると、結構難しいんですよね〜

今回も駅の中にある店で、仙台のかまぼこも購入しました
↑やっぱり郡山のおみやげとちゃうやん(-ι_- )フッ

しかしお酒の肴にはバッチリでした^^
Posted by タオルマン at 2006年09月24日 21:45

リッターさんへ

ホントは一体何歳なのよ?^^
一人の部屋に帰ってきたら
知り合いから来週の芋煮会お誘いメールが入ってました^^

ミルクたっぷりママの味は、今回は買えなかったけど参考にします
清酒の肴には、鯉の甘露煮もありかなと考えているこの頃
一人で飲む酒のBGMは、やっぱり演歌かなと思いました

(´-`).。oO東京砂漠とか
Posted by タオルマン at 2006年09月24日 22:02

kittenさんへ

カミさんのお母さんが「ゆべし」大好きなので、いつも必ず買っています
駅の中で買うと出来立てのおまけがもらえるので、それも楽しみ

一人暮らしが長かったので、基本的な家事全般は出来ます
でも・・・料理って人に作ってもらうほうがおいしいのよね〜^^
Posted by タオルマン at 2006年09月24日 22:06

我が家も全く一緒です♪
実の母親がゆべしが大〜好きなので、必ずお土産の一品目に入ります。
しかも、私も駅の中で購入します、そのおまけが目当てです^^
皆、考えることは同じなのですね〜。
Posted by kitten at 2006年09月25日 10:50

kittenさんへ

「おまけ」がある、なしで全然気分が違いますよね〜^^

自分で健康管理をするのに、健康的にちょっと痩せる努力を始めてみました
kittenさんのブログも参考にさせていただきます( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by タオルマン at 2006年09月25日 20:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金木犀の香り
    コメント(8)