2011年12月01日

煮付で一杯

風こそ強くないものの、気温の冷たさが身に染みた一日
実家のシロに誘われて散歩に行ったものの、すぐに腰が痛くなり2kmも歩けない始末
屋外での仕事中にニャンパに成功し、餌で誘った野良猫を撫でる事に成功
顔を見たら餌をやるから、たまには顔出しせぇよと思う

仕事終わりに散髪に行く。裾刈りと毛先を少しカット、根元から軽くすいてもらう
カットするのは、おそらく今年最後になるだろう
襟元を剃った後に夜風が染みる。こんな寒いと風邪をひいちまう
いつもの八百屋に肴探しに行ったら、40cm位のクロソイが300円以下で売っている
煮付にして燗酒なんか最高…と思い迷わず購入

キムチ鍋の残りで夕飯とし、クロソイを捌きながら燗付け用の湯を沸かす
ウロコ落としを適当にしたので口当たりは悪いが、しっかりとした白身と甘い煮汁は相性バッチリ
新しい清酒が飲んでみたくなり、早瀬浦の純米を開封した
冷やではキレが良く、純米酒にありがちな重さは感じなくキレイな酒質
錫器にて燗付けすると軽い酸と分厚い旨みが出て来たが、後味のキレの良さは変わらない
この酒に合わせるにはもう少し甘めの煮汁でも良かったかも知れない
確かに体は温まって来たけど、煮付を全部食べたら食べすぎじゃね
北海道産の魚とは言え、放射能問題を考えると根魚の内臓は食べたくない
アラは熱湯をかけてネギと炊いて、明日には潮汁として消費予定
やっぱり清酒には魚だよなぁ

明日はもっと寒くなるらしいし、もうちょっと温まってから寝るか


同じカテゴリー(清酒)の記事画像
記事が飛んだ
季節の移ろい
ソロ釣行
江戸光さんちにて
久しぶりに
サボって温泉
同じカテゴリー(清酒)の記事
 冬来たりなば (2014-02-04 23:44)
 暑気払い (2013-07-02 21:56)
 温泉バカ (2013-01-15 00:15)
 風邪 (2012-04-02 23:41)
 春遠からじ…か? (2012-02-19 23:00)
 感動もの (2012-02-01 21:43)

Posted by タオルマン at 22:58│Comments(2)清酒
この記事へのコメント
久しぶりに遊びに来てみたら更新されてて、嬉しくなりました(^_^)

やはり、タオルマンさんのブログは何とも言えない味があり、いいですね〜。
読んでいると、お酒が飲みたくなります!

そうなんです、魚はどこかで必ず、大丈夫かな?って思ってしまう自分がいて…。
原発が、こんなにいろんな影響を及ぼすなんて、事故前は考えもしなかった自分自身の無知、無関心さが恥ずかしいです。

またいつかお酒の席でご一緒できるといいですね♪
Posted by みきりん at 2011年12月03日 16:30
気が向いた時ですが、地味に更新してみる事にしました^^

思いついた事を書き綴っているだけですが、自分の備忘録として酒の感想は書いてます

燗酒が旨い季節になり、改めて魚を肴とする事に気を使います
肝の煮付がとか、アラと大根の炊きものとか、以前ほど無防備で食べる事が出来ない気持ちが、悲しいと言うか切ない気もします
お子さんがいる家庭だと尚更ですよね…

また一緒に飲める機会があれば、その時はよろしくです^^
Posted by タオルマンタオルマン at 2011年12月04日 23:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
煮付で一杯
    コメント(2)