2010年07月26日

図書館へ

昨日と今日は夜が過ごし易く、ようやく大暑も過ぎたんだと実感できた
まだお盆までは日にちがあるが、夜だけでも涼しいとありがたい

頭が麻痺するような暑さから逃げるために、午後から中央図書館へ行った
借りていた本の返却もあるが、涼しい環境で覚えたい事があり学習室へ向かう
たくさんの学生が勉強している中で、3時間ほど過ごす
夏休みなのに勉学に励んでいる学生を見ると、郡山も捨てたモンじゃないと思えた
自分が学生の頃に、これくらい短いスカートだったらもっと良かったのに…

なぜか温かい蕎麦が食べたくなり、帰宅して月見&メンチカツを入れた温そばを作る
確かに汗は出るが、お腹には優しい気がした
龍馬伝を見た後にしばし参考書に向かい、気がつけば12時を超えていた

外をみたら涼しい夜風に吹かれ、キレイな月が出ている
近くの瓦屋根に反射している月光を見ていると、海の小さな波に無数に反射しているようだ

韓国焼酎のCMを思い出した
「月は二つある、夜空とグラスの中に」的な感じのコピー
鏡月のロックにきゅうりを浮かべて…ってなイメージだったので
きゅうりの浅漬けとキムチで晩酌を始める
韓国焼酎はないのでそれに近い甘い味で、香りがキツくないものと思い大海蒼々を選ぶ
減圧蒸留だったと思うが、軽い風味も漬物とは相性がいい
昨日の「チューボーですよ」のチヂミが旨そうだったとか思いつつ、キムチを食べて飲む
高いので滅多に買えないが、チャンジャが食べたくなった
白いご飯にも、お酒にも合うんだよなぁ(´-`).。oO


タグ :大海蒼々

同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 00:59│Comments(4)芋焼酎
この記事へのコメント
チャンジャ、そういえば私もしばらく食べていません。

噛み締めると出てくるあの風味、おいしいですよね〜(o^〜^o)

朝から一杯やりたくなってきちゃいましたf^_^;
Posted by みきりん at 2010年07月27日 09:14
みきりんさんへ

考え始めたらやっぱり食べたくなって、つい買いに行ってしまいました^^

どうせなら本格的なものをと思い、新さくら通りのお店へ
コリコリとした歯応えと、韓国唐辛子の甘みと辛さ。噛むほどに溢れる旨み
ずーっと噛んでいたいです^^

今日はバーボンソーダを飲みながら食べていますが、ワイン以外ならどんなお酒にも合いそうです^^
Posted by タオルマン at 2010年07月28日 00:12
ウワッ!私もそこのチャンジャを食べたいって思ってたんですよ!!

バーボンソーダですか(^_^)

最近、洋酒は全然飲んでないなぁ。

おいしいお酒とおいしいおつまみでリフレッシュして、お仕事頑張って下さいネ(^_-)-☆
Posted by みきりん at 2010年07月28日 04:54
みきりんさんへ

今週は暑くてビール系飲料ばかりでしたが、やっぱりチャンジャはおいしいです^^
やはり暑い時期は、体が辛いものを欲しているような気がします

お盆までの激務を、辛いものパワーで乗り切りまーす(・ω・)
Posted by タオルマン at 2010年08月01日 01:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
図書館へ
    コメント(4)