2010年04月11日

シーズン2回目

子供みたいに釣りの日は早起きしすぎてしまう
今朝も2時半に一度起きて、頑張って4時から二度寝して予定通りの時間に起きる
待ち合わせ場所に行くと相方が走っている姿が見え、トレーニング中?と思ってしまった
どうやら缶コーヒーを買いに行っただけのようだ

今日は車からあまり離れず2本の川を釣りあがった
毎回釣りの目標はただ一つ。とりあえず一匹釣る事
目標は釣りを開始して5分で達成したので、後は渓相を楽しみつつ釣り上がる
シーズン2週目と言うこともあり、前回よりは魚のサイズが小さい気がする
それでも比較的川通しも楽だったので、互いに先行を交代しながら釣り上がる
新しい竿での初釣行となった相方だが、以前のものより長さが変わった事で感覚が違うようだった
1m長くなるとアワセ方もアタリの出方も違うが、すぐに慣れるだろう
自分も前回は5.2mの竿をメインで使っていたが、今回は本命の7.2mを終始使った
数では相方と差が出たが、サイズではグッとリードされてしまった
しかも自分が直前まで釣っていた場所での、ナイスなサイズ
どーせオイラはちっせーのしか釣れねーよ(・ω・)
それでも笑顔の弾けた相方を見えていると、悔しい気持ちにはならない

2本目の川に移動し藪こぎがキツかったので川通しで歩くが、水の流れが強く疲れが早い
折りしも気温も下がり初め、沢特有の冷たい風が吹き始めた
昨年良い思いをしたポイントに仕掛けを投入するも、自分にはアタリが出ず>相方は一匹
水のにごりが強くなってきた事を感じつつも、昼食を食べて休憩
薄着で釣り歩いていた相方が、こっそり焚火を始めていた
2人でしばし暖をとり、自分は煙管で一服。キャンプの炭火で火を点けるのと同じで妙に旨い

その後山道に出てしばらく上流に歩き、再入渓して釣るがちっとも反応がない
足跡も多いし、餌取りの網に先行者の餌らしき活きたミミズが入る始末
気温も下がってきたし、相方の鼻声もヒドくなってきたので本日はここまで
この時すでに4時過ぎ。少し山道を下がってくると日差しがあるが、山の中は結構暗かった
夕飯を作るのも面倒だったので、久しぶりに弁当屋で唐揚げ弁当を購入
麦とホップを飲みながら食べる
相方の風邪がヒドくなるようだったら、自分のせいかもなんて考えてもみる
コタツで寝たりしないで、早く万全にして欲しいと思う

さて釣りの道具の手入れもしたし、入浴してジャージ類の洗濯をすっかな…


シーズン2回目



タグ :麦とホップ

同じカテゴリー(ビールなど)の記事画像
ニューカマー
連休最終日
過ぎし日の避難先
釣行2日目
釣行一日目 前編
ビール系のみ
同じカテゴリー(ビールなど)の記事
 贅沢 (2012-09-02 22:10)
 I Love 菜っぱ (2012-04-13 23:39)
 やっと終わった (2011-12-21 00:10)
 かえうた (2011-11-27 10:46)
 南会津へ (2011-11-20 23:15)
 ニューカマー (2010-09-22 01:05)

Posted by タオルマン at 23:00│Comments(2)ビールなど
この記事へのコメント
先日もいろいろとお世話になりました

例の淵で出たイワナは瞬間的にデカイッ!と思い慌ててしまいました (笑)先行するタオルマンさんを見ると必ず魚を上げていましたね

あれだけ釣れると面白いよね~



風邪にしても怪我にしても私達の釣りは自己責任!

気にしないでくだしゃんそん
Posted by 鼻たれオヤジ at 2010年04月12日 20:27
相方さんへ

どこに行っても数は釣れますが、大きさとなると今一つなんですよね~
やっぱり経験が釣りにも現れてますね^^
誰も釣らない場所で釣りたい(´-`).。oO

自己責任って意味では、現流域だと生命の危機にかかわります
節度を守って自分の安全と環境を考えながら、これからも釣りをしようと思います

単独釣行は特に注意ね^^
Posted by タオルマンタオルマン at 2010年04月29日 23:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーズン2回目
    コメント(2)