2010年03月10日

文房具

雪の朝はいつもよりぐっすり寝れる
目覚ましに起こされ外を見ると、10cm弱の積雪
気温がそれほど低くないせいか、車の雪もサッと落とせるし道路の渋滞も特になかった

仕事で使っているペンのインクがなくなり、新しいものが欲しくなった
先日テレビで見た素晴らしい書き味と評判の「ビクーニャ」という名前のボールペンを探す
馴染みの文房具店に行ったら、取り寄せ中でまもなく入荷予定との事
自分の筆圧は強い方なので、BICの速記用ボールペンも好きなのだが
動物界で最も細い体毛を持ち、繊維の宝石の別名がある「ビクーニャ」の名前を冠した
ボールペンも使ってみたい
それで何を書くかと言うと、ほとんどメモとか寸法図とかの落書きみたいなモンなのだが…
シャーペンの「クルトガ」も使い慣れちゃうと、普通のシャーペンは使いたくないし
文房具の世界も日進月歩で、いいものがどんどん出ているらしい

屋外で仕事をしている人にとって、冬場の入浴はまさに至福の時
温泉じゃなくても、湯船に入るとつい声が出てしまう
そんなに寒いと思ってなくても、体の芯が冷えてるんだなぁ
風呂上りには近所の八百屋で2本で百円だったジンジャーチューハイを飲む
特に特徴のない味だが、喉は潤った

同じ八百屋から買ってきたタコ串の醤油味を肴に、白河の清酒、純米白陽を飲む
タコ串は自分の好みより結構塩分が強いが、スッキリした飲み口の白陽は中々に好相性
甘さも酸も控えめだがタコの生臭さを消し、最後はまとめて口の中から消し去ってくれる
お酒のみで飲むならもう少し甘さが前に来る方が好みだが、魚介類との相性は良さそうだ
さてこのまま常温で飲み続けるか、燗につけてみるか…

明日は久しぶりの出向なので、寝坊しないように早く寝ようっと

タグ :純米白陽

同じカテゴリー(清酒)の記事画像
記事が飛んだ
季節の移ろい
ソロ釣行
江戸光さんちにて
久しぶりに
サボって温泉
同じカテゴリー(清酒)の記事
 冬来たりなば (2014-02-04 23:44)
 暑気払い (2013-07-02 21:56)
 温泉バカ (2013-01-15 00:15)
 風邪 (2012-04-02 23:41)
 春遠からじ…か? (2012-02-19 23:00)
 感動もの (2012-02-01 21:43)

Posted by タオルマン at 22:00│Comments(0)清酒
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
文房具
    コメント(0)