2010年02月22日

ビールはグラス派

自宅で揚げ物をする事はまずないが、唐揚げなどが食べたい時は店で買ってくる事がほとんど
スーパーとかではなくお気に入りの弁当屋で買うが、当然その時はビールを飲む事が多い
用事があると飲めないので、キリンのノンアルコールビールのフリーも買い置きしてあるが
最近は大瓶の瓶ビールを飲んでいる

キリンのラガーとサッポロの黒ラベルが定番だが、実はビールの銘柄よりもグラスの方が大事だったりする
唇が切れそうな薄張りの大き目のグラスがやっぱりいい。
居酒屋などで凍った厚手のジョッキが出てくる事があるが、冷たい飲み物は薄いグラスがおいしく感じる
二度注ぎなどをして充分に細かい泡を作り、冷やし過ぎないビールを味わいながら飲む
缶ビールだと350mlを一本で充分だけど、グラスだと大瓶一本でも足りない事もしばしば
ドラフトマスターの注いだ一杯にはかなわないと思うけど、自宅での瓶ビールもかなり旨い

とりあえず2を並べてみたけど、記事内容とは全く関係あらず




同じカテゴリー(ビールなど)の記事画像
ニューカマー
連休最終日
過ぎし日の避難先
釣行2日目
釣行一日目 前編
ビール系のみ
同じカテゴリー(ビールなど)の記事
 贅沢 (2012-09-02 22:10)
 I Love 菜っぱ (2012-04-13 23:39)
 やっと終わった (2011-12-21 00:10)
 かえうた (2011-11-27 10:46)
 南会津へ (2011-11-20 23:15)
 ニューカマー (2010-09-22 01:05)

Posted by タオルマン at 22:22│Comments(4)ビールなど
この記事へのコメント
こんばんは。
私もビールはグラス派なのですが、お気に入りのグラスを割ってしまってから
まだ、いい物を見つけていません。
休みに日にでもグラス探しの旅に出掛けてみます。
Posted by きおすきおす at 2010年02月22日 22:32
ビールに限らず薄いガラスのグラスが好きです

最近私はアルコール類で、ウイスキーが好きなのではないかと思ってきました。ビール、焼酎、日本酒、ウイスキー…飲んでみて風味が好きなのがウイスキーのようです。
思えば祖父はウイスキーの人でした(まだ健在ですが、変な表現ですみません)
Posted by snowdrop at 2010年02月25日 14:32
きおすさんへ

気に入ったグラスが無くなってしまうと、また探すのが大変ですよね
自分はアサヒビールの工場見学で貰ったグラスを使ってますが、かなり気に入ってます
いいグラスが見つかるといいですね^^
Posted by タオルマン at 2010年02月28日 21:40
snowdropさんへ

ウイスキーを飲むのも清酒を飲むのも、冷たいお酒なら自分は薄いグラスの方がおいしく感じます
おまけで付いてきたグラスがほとんどなんですけどね^^

自分も色んなお酒を飲みましたが、ウイスキーも奥が深いですよね
薄めのグラスで作る水割りは一味違っておいしいと思います
御祖父様とお酒の好みが合うっていいですね
ニッカの宮城峡なんかを、ぜひお2人で飲んでみて欲しいです^^
Posted by タオルマン at 2010年02月28日 21:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビールはグラス派
    コメント(4)