2009年10月08日

鴨肉と赤の泡

昨夜は日にちが随分と経ってしまったが、カミさんの誕生日祝いで自分が夕飯を担当する
シンプルなラーメンが食べたくて、まずは具材の仕込みにかかる
煮豚は豚バラ肉を下茹でし、しょうが、青ネギなどと一緒に圧力鍋に入れる
ついでにゆで卵と余ってた鳥むね肉も入れて20分加圧した後に自然放置
塩メンマを20分ほど塩抜きしながらねぎを刻み、なるとを切り分け準備完了
生めんをキッチリ3分茹でて、スープに入れて具材を並べて出来上がり
化学の力が充分で、食後に喉が渇く市販のラーメンスープだったが、カミさんと子供の反応は上々

一応祝いの日には泡系のお酒と決めているので、ドネリのランブルスコ・レジャーノ・セッコを開ける
普段は1杯くらいしか飲まないカミさんも、肴に鴨肉のロースを出したら2人で一本が空いてしまった
鴨肉には泡系とは言えやっぱり赤が合うようだ。
カミさんが子供と寝た後に、自分は飲み足りなくて芋焼酎をロックで
台風情報を見ながらいつしか眠りに落ちる

大型で強い台風が接近する今日は、現場仕事で出張の予定
「天気が悪いので今日は中止にしましょう」なんて電話で言えるはずもなく、現場に向かう
屋外で高所の作業があったので、さすがに落ちるとマズいよねなんて話になり、明日に延期となった
途中で見た銀杏の木の下には、足の踏み場もないくらい一面に黄色い銀杏が落ちていた

午後からは久しぶりの事務仕事をし、眠くなるのを抑えるためにいつもより多くコーヒーを飲む
普段は週に2杯くらいだけど今日だけで3杯も飲んでるなんて、自分的には多すぎるって感じ
おかげで用足しが近く、頻尿の人の気持ちが少しだけわかった気がする

昨日の煮豚と煮玉子を肴とし、別撰神川をチェイサー付きの生で飲む
豚肉と芋焼酎の相性の良さは知ってたつもりだったが、鳥むね肉の煮込みも悪くない
まぁ、自分の好みで作ってるんだから、酒に合わないはずはないか…

ラブレターの返事が溜まってたりするんだけど、自分が子供を寝かせる日なので起きていられない
連休は引越しの力仕事要員として、カミさんの実家に行かなきゃいけないし
もしかしたらその流れで、来週一杯は独身生活になるかもしれないし…( ̄ー ̄)ニヤリ


一人身だからって、悪事など考えていなくてよ(・_*)キラーン!


同じカテゴリー(ワインなど)の記事画像
戴き物多し
結局釣りなのね
退院
エイプリルフール
3人暮らし復活
酒器が届く
同じカテゴリー(ワインなど)の記事
 和菓子と納豆 (2013-01-08 22:07)
 年越し (2012-12-31 22:03)
 秋の虫 (2012-08-29 23:30)
 オッサン風パスタ (2012-07-23 22:27)
 昼酒 (2012-07-15 14:23)
 泡の酒 (2012-07-14 19:33)

Posted by タオルマン at 21:42│Comments(6)ワインなど
この記事へのコメント
シンプルラーメン!
泡ー!
鴨ー!
かもーーーん☆

独身万歳(笑)
自然に囲まれるのがいんでないかい?
…いや、まさか、女性…( ̄ー+ ̄)
Posted by mekko at 2009年10月08日 22:36
奥様のお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
やっぱりお祝いには泡系のお酒ですよね♪
最近めっきり主人と二人でお酒を飲む時間が少なくなったので羨ましいな~って思っちゃいました。
いつも家族思いのタオルマン様が素敵です(*^^)v
Posted by 姉さん at 2009年10月09日 00:52
mekkoさんへ

CMで渡哲也がやってるみたいに、男の料理って全てが高価じゃなくても良いと思うっす
そんなわけで今回はシンプルなラーメンを作ってみようと思ったわけですが
結構旨く出来ました。
鴨は自分のストック肴シリーズから、珍しく提供してみただけっす^^

ちょっとだけ本音を言おうか…
カミさんはまだしも、子供が一緒じゃないのに独身が楽しいわけないじゃん
無理して悪事に手を出して寂しさを…
つーか、悪事する事になってんじゃん、オレ_| ̄|〇

来週一杯は、借りてきたタスマニアンデビルの様に、おとなしく過ごしていると思われます(´-`).。oO
Posted by タオルマン at 2009年10月10日 00:52
姉さんへ

子供にこっそりと耳打ちして「お母さんにハッピーバースデーを歌ってあげな」と言ったのが記憶にあったらしく、
歌の最後には子供がアレンジして、カミさんの本名を歌詞にして歌ってました
これで一層酒が旨かったらしく、珍しく2人で一本空けちゃった次第です^^

祝い事には泡系のお酒ってイメージがあり
種類は多くないのですが、在庫を切らさないようにしています
現実的に表現すると、タッパに入った鴨ロースのスライスを楊枝で刺して食べつつ
フルートグラスに入ったランブルスコを、カパッと口に流し込み
子供を押さえ込んでくすぐったり、台風のニュースを見たりと
とてもちゃんとした大人の所業とは思えなかったりします^^

家族思いの人は、独身生活最高!なんて言わないですって!
来週は…なんて書いて置きながら、一人で寂しく晩酌するのが一番似合ってたりしてΨ(`∀´)Ψ
Posted by タオルマン at 2009年10月10日 00:53
ズッキンドッキン
独身に戻りたいと思うあたしは家族思いではないのかも

うちはこの時期は誰のお祝いもないので、ナカナカお酒の機会がありません。
8月にもらった『いいちこ』がまだ減りません


奥様、お誕生日おめでとうございます
私も早く娘に祝ってほしいです嬉しいんだろうなぁ
Posted by snowdrop at 2009年10月10日 16:52
snowdropさんへ

先日は疑問に応えてもらいありがとうございました
おかげで何とか体裁を保つ事が出来ました(゚Д゚)

現在その独身生活を満喫しているのですが、
仕事中でも稲刈り後の田んぼを見ても、、夕飯を作ったり晩酌をしている時ですら
目に映る全てがモノトーンのように感じます
一緒に過ごしている時は、全てがカラーだった気がするんですけどねぇ…
結局ないものねだりなのかも知れません>自分だけ?

まぁ、孫と娘が里帰りしている時が一番の親孝行だと思って、もうしばらくは我慢します(・ω・)
Posted by タオルマンタオルマン at 2009年10月14日 23:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鴨肉と赤の泡
    コメント(6)