2009年07月31日

2度目の土用丑

過日の土用丑の日は妹の結婚式があり、鰻を食べる事など全く考えていなかった
2回目の今日はオフクロから貰った鰻を冷凍にしておいたので、キチンと仕上げなおして見た
タレを洗い流して切り分けた蒲焼を、清酒と水を1:1で混ぜて蒸し焼きに
砂糖、みりん、醤油で味付けし、付属のタレはあらかじめごはんにかけておき準備O.K
特大の蒲焼を親子3人で分け、ポテトサラダ、玉子豆腐、塩もみきゅうりで夕飯とする

明日は保育園の夏祭りとやらで、午後からの出勤となる
早起きしなくてもいいので気分的に楽になり、久しぶりにウイスキーをロックで飲みはじめた
最近はハイボールが多かったが、旨いウイスキーはやはりロックかストレートがいいと思う
グレンリベット12年から、シーバスリーガルのロイヤルサルート21年に切り替えたが
ダブルで作ったロックがすぐになくなるほど旨い。やっぱりシーバスの味は好きだと実感

昨夜は珍しくカミさんから真剣な話があるからと言われ、晩酌抜きで子供が寝付くのを待った
今月半ばから行き始めた職場の先行きが不透明で、仕事を変わってもいいかと言う内容
現在は正社員になる為の試用期間中だが、以前勤めていた派遣から仕事の紹介があったらしく
先の見えない会社で正社員として働くか、派遣社員としてやりたい業務に就くかの選択らしい

カミさんが現在の仕事になって以来、子供の朝夕の送迎と、朝晩の食事の支度は自分が全てする事になった
わずかながらメリットもある
以前の仕事の時は帰宅が遅く、子供と自分の2人で食事をする事が主だったが
今の職場は7時過ぎには帰宅出来るので、3人で一緒に夕飯を食べる事が出来る

この時代に働ける環境があるだけスゴい事だから、自分のやりたいようにしても構わない
ただし一度決めたら、迷わずに前向きな努力をする事。後悔するだけ時間が勿体無い
無職になってしまったら、その時は旅行にでも行く時間が出来るからいいんじゃないと言ってみた
気が楽になったらしく、職場の上司に来月某日で辞めたいと伝えて来たらしい
さて、これからどんな風になるのやら…

まぁなるようにしかならないのが現実なんだけどね(´-`).。oO




同じカテゴリー(ウイスキーなど)の記事画像
早起きして福島へ
シミケンの考察
釣行一日目 後編
山ごもり前夜
桜とみぞれ
初釣り
同じカテゴリー(ウイスキーなど)の記事
 毎年恒例 (2013-12-01 23:40)
 流行語 (2012-01-31 22:50)
 二人羽織 (2011-12-10 22:39)
 酒の肴 (2011-11-25 22:00)
 たんこぶ (2011-11-20 00:57)
 備忘録 (2011-11-13 00:15)

Posted by タオルマン at 21:47│Comments(0)ウイスキーなど
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2度目の土用丑
    コメント(0)