2009年06月16日

半分は子供の胃袋へ

週末に使った胴長を干してすっかり乾いたくらいのいい天気
夕方から湿度が上がり雨が近い事が予想できたが、昼過ぎまでは乾いた風が気持ちよく吹いていた

毎年恒例の梅酒を仕込む時期が近づいて来たが、梅酒用の買出しも終えて来た
後は梅がたくさんなったよの連絡を受けて、プラカゴ一杯に貰ってくるだけとなった
ガラス瓶から移す際に仕込んでいた梅を取り除くので、誰か欲しい人はいないべが?
37度のウイスキーで、一個ずつ割って梅を仕込んだ
今年は同じウイスキー&カロリー70%offの果糖で仕込む予定
一緒にビワも貰えないかと、相変わらず皮算用だけは早い>自分


週末の父の日向けの買い物をし、自分用には「麦とホップ」の350ml缶を1ケース購入
実家のオヤジ、カミさん家の父ちゃん共に、酒を贈る事しか考えてないので密かに検討中
夏向けだとやっぱりビール系飲料が一番いいかな…

子供と入浴後に久々に肴プレートを作ってみた>単なる盛り合わせとも言う
酒は野菜室で保管していた「冬しぼりたて」。
まだガスが残っているが、肴との相性は悪くない。子供に肴をかなり喰われたがそれでも充分に飲めた
肴プレートはパルミジャーノ、ミモレット、なめ茸、墨入りイカの塩辛、シロウオの塩辛の5品

半分は子供の胃袋へ

シロウオの塩辛は個性的な味で生臭みも強め。ミョウバンの苦味がチト強いが清酒との相性はいい
なめ茸は常備しているものだし、墨入りの塩辛は妹からの物産展土産で、墨と麹のバランスの妙を感じる
子供に半分以上食べられたパルミジャーノやミモレットも、旨み成分が豊富な清酒とは実に良く合う
おかげで結構飲み過ぎてしまった。日頃の睡眠不足を解消する為に、早く寝ようっと




同じカテゴリー(清酒)の記事画像
記事が飛んだ
季節の移ろい
ソロ釣行
江戸光さんちにて
久しぶりに
サボって温泉
同じカテゴリー(清酒)の記事
 冬来たりなば (2014-02-04 23:44)
 暑気払い (2013-07-02 21:56)
 温泉バカ (2013-01-15 00:15)
 風邪 (2012-04-02 23:41)
 春遠からじ…か? (2012-02-19 23:00)
 感動もの (2012-02-01 21:43)

Posted by タオルマン at 23:02│Comments(0)清酒
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
半分は子供の胃袋へ
    コメント(0)