2009年05月31日

午前中だけ山歩き

子供が入院している間に後回しにしていた事が多く、何かとバタバタしていた一週間だった
例によって週末は天気が悪いとの事だったが、山に行けると思うと早起きも何のその
ちょっと晩酌が多かったので遅めだが、それでも6時過ぎには部屋を出て某河川に行ってきた

2ヶ所ほど他の川を見て、目的地へ到着したのは7時過ぎ
先行者の車は一台だけなので、着替えをしそのまま40分ほど歩く
穏やかな上り坂は朝の運動としては物足りないが、それでも20分も歩くと汗が噴きだしてくる
入渓地点に着き、まずは朝食のおにぎり。具は面倒だったので練り梅のみ
炊き立てのご飯で握らなかったので、味的にはイマイチだった。次回からは面倒でもちゃんと炊こうと思う
餌をとりすぐに雨が降り出した。ディパックは防水ではないので、ジップロックに財布と携帯をしまう

4~5匹釣った頃に雨がヒドくなり、竿を畳み釣りよりも川の遡行に専念する事にチェンジ
以前に行った事のある場所より、どうしても上流が見たくなったからで
ハードな藪漕ぎをし、滑べりやすい岩肌をヘツり、浮石に足を取られながらも、ようやく大場所に到着
完全にV字谷となっていて、ここで増水したら確実に逃げ切れないと思われる場所だった
自分の到着した場所の上には野鳥の巣があるらしく、求愛行動なのかヒナへの警戒なのかわからないが
釣りをしている間、ずっと上から鳥に鳴かれ続けていた
大きさ的にはそれほどではないが、一応の釣果もあり帰途に着いた
往きもハードだったが、帰りももちろんハード。足を滑らせて頭から転び、ディパックがクッションとなり助かった
ようやく見覚えのある場所に着き、セサミンのCMが頭に浮かんだ頃には余裕も出てきた
川から上がり道に出てホッとすると、少しくらいの雨は気にならない
水を飲みながらのんびり歩き、車まで戻ったのが12時20分
まっすぐに部屋に帰り、入浴して身につけていたものを一式洗濯して、カミさんと子供と一緒に昼寝に入る

夕飯は退院&看病お疲れ様を兼ねて、外食へ
大した食事ではないが、みんなで出来る食事がうれしい
サンダル履きで出かけたが店の外に出ると雨が強く、靴下を脱いで子供の手を取り車へ
帰宅してカミさんが一杯引っ掛けている脇で、自分もひとつき半むろかをロックで
今週はずっとこの酒をロックで飲んでいたが、残り1杯くらいしかなくなってしまった

子供に山の話をしていたら、内容を覚えているらしく何度も質問された

「小さいカニがいて、ごはんつぶをあげた」
「大きい蜂が来たけど、怖いから構わなかった」
「カメムシに触ったら、手が臭くなった」
「鳥のお母さんは赤ちゃんがいるから、怒ってずっと鳴いてた」

など、全部話を覚えていて、納得できるまで同じ質問をされる
一人で思い出して、晩酌の肴とし飲んでいる次第




同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 23:43│Comments(2)芋焼酎
この記事へのコメント
あの砂防ダムの真下まで行ったんですね
あそこは人の立ち入りを拒む険しい場所と思ってますが、さすがです(°д°;)
イワナの大きさも25センチを筆頭に!との事ですが、今までのアベレージでせいぜい20センチちょいッてのを考えるとかなりの手応えだったと思います。

午前中の釣行でも充実感が分かりますその後の家族との過ごし方は時間の使い方に卓越してるように思う(^^ゞ
おそらくタオルマンさんはさほど意識はしてないと思いますが私の様に不器用な人間からすると関心してしまいます
Posted by とんぼ at 2009年06月01日 21:15
とんぼさんへ

天気も悪かったので、気持ちを切り替えて釣りじゃなく川登りをしてみました
結果的には目標を達成できたのですが、アワセを失敗して上の枝に絡ませたり
足元が崩れ落ちて川に墜落など、トラブルも合わせて楽しめました^^
でも雨の中の薮漕ぎはやっぱりキツかったです

さすがに毎週末に家を空けてばかりだったので、ここぞとばかり昼寝を楽しみました
疲労感はそれほどではありませんでしたが、運動と休息の両方をした方が
休日を満喫できる気がします

あんな小さい釣針に、素手で細いラインを巻けるとんぼさんの方が
遥かに器用だと思うんだけどなぁ…
Posted by タオルマンタオルマン at 2009年06月07日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
午前中だけ山歩き
    コメント(2)