2009年05月09日

食事支度からの解放

朝から小雨がパラついたり、日が差したりと天候的には不安定な一日
午前中は雨を避けるために現場へ、午後からは母の日の買い物で市内をウロウロ
義母にはアレンジの花を、オフクロには帽子とサンダルを購入
買い物ついでに自分の夏用のサンダルも買って来た
真夏になると胴長は履かないが、着替えの際にサンダルはあると非常に便利

会社のカレンダーで今週一杯休みのカミさんがいるので、自分は食事の準備から解放されている
いつもは時間に追われて夕飯下ごしらえ→子供のお迎え→一緒に食事とバタバタしているが
今日はカミさんが夕飯を作っている隣で、子供の相手をして遊んでいるだけでいいらしい
いつもこれくらい楽だといいが、忙しいのに慣れた体としては充実感に欠ける気がする
バタバタの一日を終えて飲む酒の方が、やっぱり旨い

夕飯前に子供と遊びながら軽く眠り、入浴後に子供を寝かしつけながら30分ほど寝る
おかげで10時前にはスッカリ目が覚め、ヤフオクを覗きながらの晩酌開始

久々に選んだのは壱岐焼酎の初代嘉助
お手軽な価格でこの味なら、晩酌には言う事なし
ウイスキーレベルの長期熟成とは違うが、アルコール感もマイルドになり壱岐の風土が感じられる妙味
夕飯の肉豆腐とタケノコの煮物を食べ過ぎたせいで、晩酌の肴はナシだが充分おいしい


今週末は母の日だが天気もいいらしいので、川歩きに行こうと思っている
ヤマメの釣れる川を検討していたが、近くにゴルフ場があるので農薬流れ込み的な不安が残る
やっぱり気持ちいい川歩きがしたいので、ちょっと山のほうまで出かけてみるかな…


タグ :初代嘉助

同じカテゴリー(麦焼酎)の記事画像
じげん
運動会~唎き酒~山歩き
誕生日はいつも悩む
愛しのかぼす
寝てばっかり
「う」のつく食べ物
同じカテゴリー(麦焼酎)の記事
 じげん (2012-03-19 12:22)
 ウン (2012-02-22 23:40)
 信頼の一本 (2011-11-30 22:31)
 寒気襲来 (2011-11-16 23:23)
 奥羽大 (2010-03-15 22:00)
 雑記 (2009-10-06 23:58)

Posted by タオルマン at 01:15│Comments(0)麦焼酎
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食事支度からの解放
    コメント(0)