2009年03月17日

真夜中の時代劇

昨日は子供と一日一緒に過ごしたが、ほとんどがトイレの世話に追われていた一日
午前中から「うんち」だの「ちー」だのを繰り返し、そのたびにトイレに連れて行き出たり出なかったり
まさにトイレトレーニングという奴だが、入浴中に4回も「うんち」と言われておまるを準備するにも大変だった
おかげで風呂上りはすっかり体が冷えてしまい、ファンヒーター前にしばらく座る事となった
夜の9時前に駅に着くカミさんを迎えに行き、帰りに買い物をして家族全員10時半前には寝てしまった

今朝はスッキリとした天気で、洗濯した長座布団を干して行ったがすっかり乾いていた
支払い関係で客先を回ったが、色んな話を聞けて面白かった
夕方に帰宅した頃は空も曇りだして、雨が降り出す寸前という感じ

保育園に迎えに行った後で、夕飯はモヤシかニラを使ったオカズを考えていたが思い浮かばず
もやしはサッと茹でてしょうが醤油で和え、ニラは細かく刻んで炒め玉ねぎと豚挽肉と共に混ぜ合わせ
明日の餃子のタネとする
子供の夕飯は、ひきわり納豆のご飯、ワカメとじゃがいもの味噌汁、根菜と春雨の麻婆豆腐
モヤシのショウガ醤油和え、ヨーグルト。カミさんが帰宅してからキャラメル味のロールケーキとイチゴ。
イチゴは実家のオヤジからカミさんへのホワイトデーのお礼。ありがたく家族全員で戴く。
キャラメルロールは味が濃く、2切れを続けて食べると重く感じたが味はおいしい
9時半には子供とカミさんが布団に入る

洗い物やご飯を炊いて一息つくと、子供とカミさんの寝息が聞こえてきた
昨日はツタヤで鬼平を借りてきたが、今日は時間が取れたので音を低めにして見る
酒は江戸32さんから戴いた「小沢の桜」、肴は以前に購入した蛤の旨煮
野菜室で保管した「小沢の桜」は開封時に比べると味のノリが良く、文句のつけようがないほど旨くなっていた
鬼平のスペシャル「流星」を見ながらチビチビと舐めていたが、普通にお銚子2本が空いてしまった
気がつけば「小沢の桜」は残り1合五勺ほどしか残っていない。次回こそは燗につけて飲もうと思う

タケルさんのところで見た、初恋の人からの手紙をやってみた

http://letter.hanihoh.com/r/?k=090316504549be4e583b3bb

ん~、結構合ってるんじゃない(・ω・)



タグ :小沢の桜

同じカテゴリー(清酒)の記事画像
記事が飛んだ
季節の移ろい
ソロ釣行
江戸光さんちにて
久しぶりに
サボって温泉
同じカテゴリー(清酒)の記事
 冬来たりなば (2014-02-04 23:44)
 暑気払い (2013-07-02 21:56)
 温泉バカ (2013-01-15 00:15)
 風邪 (2012-04-02 23:41)
 春遠からじ…か? (2012-02-19 23:00)
 感動もの (2012-02-01 21:43)

Posted by タオルマン at 00:48│Comments(2)清酒
この記事へのコメント
小沢の桜、気に入って頂いたみたいで良かったです。

ただ、四合瓶では小さかったみたいで・・・(@^^)ゞ ポリポリ
Posted by 江戸32 at 2009年03月17日 21:28
江戸32さんへ

本当に良いお酒をありがとうございました。思いっきりこのお酒を楽しんでます^^
初めに飲んだ時はかなり硬かったのですが、野菜室で1週間近く寝かせたら
味にまとまりが出て、そうとうおいしくなってきました
まだ2週間くらいは大丈夫だと思うので、今度こそは燗につけてみたいと思います

4合瓶の大きさが、味の熟成を楽しむにはちょうどいいかも知れません
元々お酒は強い方ではないので、楽しんで飲むには適当な大きさだと思います

本当は毎日チビチビと舐めて、味の変化をもっと楽しみたかったです^^
最後は湯燗とっくり&錫器にて、じっくり燗酒を楽しませてもらいますm(__)m
Posted by タオルマンタオルマン at 2009年03月18日 23:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真夜中の時代劇
    コメント(2)