2009年03月14日

2人きりの夜

夕方にカミさんを郡山駅前まで送り届け、今日は子供と2人きりの夜
明日の中国語の検定試験を前に都内に宿泊予定のカミさんは、高速バスに揺られて郡山を発った
夕飯を作る時間もなかったので惣菜のお寿司で子供との夕飯を済ませ、雪の舞う中を部屋に戻る
お母さんはいないの?なんて聞かれて散々泣かれたが、明日一緒に迎えに行こうねと言い聞かせ
グダグダながらもようやく寝かせる事に成功した

そう言えば先月には結婚記念日があったっけ
特に変わりなく過ごしたが、何となく映画が見たくなりマンマ・ミーアを2人で
アバの曲も良かったが映画全体の雰囲気が何とも良くて、かなり楽しめた
メリル・ストリープは最後まで楽しませてくれたし、ピアーズ・ブロスナンなど他の役者もキャラが濃い
カミさんはミュージカル版のサントラCDをレンタルするくらい気に入ったらしい
そんなわけで、今日のBGMはずーっとABBA

昨日はお昼と夜に揚げ物だったので、何となく胃が重かった
油ものの時こそタンニンが利いた赤ワインって事で、晩酌は久々に新しい赤ワインを開封
イタリアはコスタ・フィオリータのバルベーラ2007だが、これがタンニンの渋みもあるが酸味がかなり強い
ヴィンテージが若い事もあると思うが、バルベーラ種は単一品種よりブレンドした方がおいしい気がする
グラス2杯でおやすみなさいとなったが、なぜかこの強い酸味を再び味わいたくなり今日も同じ酒で晩酌
裏書には重口とあるが、酸っぱくてちょっと渋いだけの気がする
強烈な酸味と舌に残る渋みを楽しみつつ、パルミジャーノと生ハムを楊枝でチビチビと
業務用スーパーで買った冷凍の生ハムでも、普段の肴には充分。強めの塩気で酒が進む
パルミジャーノはいつもの買い置きだが、チロルチョコ並みのブロック2つもあれば肴には充分
カミさんも居なくて子供が寝た事もあり、いつもより早めのペースで杯が空く

3月14日と言う事でホワイトデーのお返しも一応買ってきた
カミさん向けにはキャラメル味のロールケーキ。本人より先に味見は出来ないのが辛い
実家向けには季節のケーキ&注文してから中身を詰めたシュークリーム
実家のオヤジは大手スーパーに買いに行ったが、週末のホワイトデーという事もあり盛況だったらしい
2月14日にも逆チョコ代わりにチーズケーキをホールで買ったが、今回買う必要があったんだろうか
…まぁ甘いものを食べて喜んでいる家族の顔が見られればいいか

さて明日は子供をどこに連れて行くかな…
精米も頼まれていたし、洗濯した長座布団も干さなきゃいけないし、賞味期限が近い豆腐も使わなきゃ…
なんだか思いっきり所帯じみているが、生活感が出ているのもリアルでいい感じ
とりあえず明日はツタヤで鬼平を借りて来て、子供の昼寝中に中村吉右衛門に浸ってみるか…
時代劇は藤沢周平が好きだが、池波正太郎も鬼平は格別なんだよなぁ

(´-`).。oO見終わった後に武士語が出そうになるのは、自分だけなんだべが?


同じカテゴリー(ワインなど)の記事画像
戴き物多し
結局釣りなのね
退院
エイプリルフール
3人暮らし復活
酒器が届く
同じカテゴリー(ワインなど)の記事
 和菓子と納豆 (2013-01-08 22:07)
 年越し (2012-12-31 22:03)
 秋の虫 (2012-08-29 23:30)
 オッサン風パスタ (2012-07-23 22:27)
 昼酒 (2012-07-15 14:23)
 泡の酒 (2012-07-14 19:33)

Posted by タオルマン at 22:59│Comments(4)ワインなど
この記事へのコメント
こんばんは

奥さま、中国語検定を受けるのですねすごいなぁ
私ももう少ししたら主人に娘を預けて
検定試験を受けに行きたいです(中国語ではないですが)

息子さんと二人きりの夜は初めてですか?
朝までゆっくり寝てくれますように


私もLIVEのDVDを見た後なんかは言葉は大丈夫ですが
動作が少しおかしくなります…頭振ったりとか(爆)
Posted by snowdrop at 2009年03月15日 01:37
時代劇調のタオルマン様にもお会いしていたいです(*≧m≦*)
私は単純な生活なのでアクションを見れば強く、歴史物を見ればその時代風に…と感化されまくりです(;^_^A
大奥が流行った時に、主人を「殿!」って呼んだことがあるくらいですf(^_^;
でも物語の中に入り込めるのって楽しいですよね♪
Posted by 姉さん at 2009年03月15日 23:45
snowdropさんへ

カミさんは自分の語学レベルを知る為に、ほぼ毎年中国語検定は受けています
自分も資格関係は欲しいと思っていますが、カミさんの行動力は見習いたいと思います

子供を寝かしつける事は良くありますが、目の前で出かけた事を理解するには難しかったようです
夜は散々ゴネたし、起きてからも「おかあさんお迎えに行くの」と何度も言われました
これだけ思われれば本望だよなぁと思いました^^

昨夜に続き鬼平犯科帳を見ていますが、いかにも丁寧な言葉でないのがいい感じです
武士と言うよりは、町人と武家の言葉が半々に交じり合っている感じ…
その辺の親しみやすさも「鬼平」の魅力かも知れせん
清酒のお供に時代劇はピッタリです^^
Posted by タオルマンタオルマン at 2009年03月17日 01:28
姉さんへ

時代劇調と言えど自分の中身は同じなので、下ネタ&マイナーばっかりかも知れません^^

ヤクザ映画の後は両肩が上がっている気がするし、
ラブロマンスの後は、こころなしか目がキラキラしているような気になります(´-`).。oO

鬼平に限った事ではないのですが、男が男に惚れるような時代劇はいいですねー>変な意味ではない
現代版の上司と部下にも、充分に通じる理想的な信頼関係だと思います

殿って呼ばれたら姫と言ってみたいですね^^
「奥方殿、拙者酒を所望してもよろしいでござるか?」
なんて言ったら、家の中の空気が凍りつきそうで言えません(・ω・)
Posted by タオルマンタオルマン at 2009年03月17日 01:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2人きりの夜
    コメント(4)