2009年02月20日

冷凍庫整理

昨夜は全く気配がなかったが、今朝起きたら一面真っ白でかなりビックリした
水雪と言うのがふさわしいのか、重く湿った雪で覆われた道路は雨でほとんど無くなった
屋根や田んぼにはまだ残っているが、明日は土曜日と言う事もあり今日ほどの渋滞はないだろう
そんな明日は久しぶりに早出なので、今日は早めに寝ようと思う

冷凍庫の整理を始めたので、何でも材料を入れてあんかけを作る
エビとイカ、豚トロ、あん肝酒蒸しを炒め、中華スープを加えて緑豆春雨を煮る
春キャベツのザク切りを加えてサッと火を通したら、水溶き片栗粉でトロ身をつけて仕上げにごま油
かなり不思議な味になったが自分と子供的にはおいしい。カミさんにはあん肝の匂いが不評だった
当分の間、野菜以外は冷凍庫の中身を使って怪しいメニューを創作していく予定
奥の方に結構な量の餅があったはずだが、さてどうやって消費すればいいものか…

先日購入していた刺身用サーモンを細切りにして、醤油とみりんでヅケにしていた
子供も喜んで食べていたのだが、本みりんはアルコール分があるので子供専用に作りなおす
サイの目に切ったサーモンに、三温糖に水を加え醤油を足して味を整え2時間ほど漬け込み完成
ついでに晩酌の肴用に、〆さばも切り分けて酢醤油につけておいた
〆さばは酢醤油&ワサビで食べるのが好きだが、今回は酢が多く入り過ぎてしまった

カミさんと子供と一緒に、借りてきたレミーのおいしいレストランを見ながら晩酌
夕飯を食べすぎた事もあり、フォアローゼス→ベル8年→ベンネヴィスX2をロックで
〆さばとウイスキーロックなんてと思っていたが、ブレンデッドのスコッチは中々に悪くない
つーか、〆さばがかなり酸っぱいよ(´・ω・`)ショボーン




同じカテゴリー(ウイスキーなど)の記事画像
早起きして福島へ
シミケンの考察
釣行一日目 後編
山ごもり前夜
桜とみぞれ
初釣り
同じカテゴリー(ウイスキーなど)の記事
 毎年恒例 (2013-12-01 23:40)
 流行語 (2012-01-31 22:50)
 二人羽織 (2011-12-10 22:39)
 酒の肴 (2011-11-25 22:00)
 たんこぶ (2011-11-20 00:57)
 備忘録 (2011-11-13 00:15)

Posted by タオルマン at 22:32│Comments(2)ウイスキーなど
この記事へのコメント
こんばんは♪

食材を無駄にしない…良い事ですよね!
しかも料理を手伝うんですね!偉いな〜!!

また遊びに来させて頂きますね♪♪
ポチッと☆
Posted by 青い海と白い砂浜 at 2009年02月20日 23:01
青い海と白い砂浜さんへ

食品を買い溜めしてしまうので、たまに整理しないと無駄になってしまいます
カミさんの仕事の帰りが遅いので、下手の横好きですが家族の食事は作ってます^^

(´-`).。oO酒の肴ばっかりですけどね
Posted by タオルマンタオルマン at 2009年02月28日 00:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冷凍庫整理
    コメント(2)