2009年02月04日

金も力も無かりけり

疲れているわけではないが、どうにも子供と一緒に寝てしまう日が続く
風邪の予防に免疫力は上がると思うが、10時前に寝てしまうと
5時くらいに目が覚めてしまうわけで、当然そんな時間から飲むわけには行かない
気がつけば週の半分くらいはそんな感じなので、ものすごく健康的な生活だったりする

昨夜の晩酌は笹の川のしぼりたて春酒を、期待していた燗付けにて飲む
ぬる燗よりちょい熱めに燗して飲んでみたが、常温とは違ったナッツ系に近い味が奥から開いた
香りは磨かれた米のフレッシュな香味だが、純米で醸された清酒にこの味を感じたのは初めて
豆類にも近いような脂分を感じさせる旨みは気に入ったが、燗酒は酔いが回るのも早い
酒棚を卒業したので、子供の脇に潜り込んだ

今日は昼前から白河の現場
とら食堂を横目で見ながら現場入りしたが、本業とは違う内容なのでプレッシャーも微妙に感じたりする
トラブルの原因もある程度特定でき修理品を取り外したが、道具が無いので全て人力にて持ち運ぶ
もとより色男ではないが金も力も無い。でも道具が無ければ手段もないわけで、かなり無理をする事になった
一人当たりが持ち上げれる重さは60kg程度と言うが、今日は完全にオーバーしていた
真ん中に吊り環を通し、それに鉄パイプを通して持ち上げた
推定重量160kg程度で、一緒に持ち上げたパートナーは2/3程度の長いほうを持ち、動こうとしない
腰を痛めると困るが車に積まないと帰れないので、半ば意地になって持ち上げる
後で気がついたが、左手首の靭帯が伸びてしまったらしく力が入らなくなっていた

夕方に子供を迎えに行き、保育園での豆まきで鬼を本気で怖がったと聞いて笑ってしまう
昨日までは「怖くないよ」とか言ってたものの、まだまだかわいらしいモンだ
汁物が無かったので根菜類と豚肉を使った玉子スープを作り、子供の夕飯準備
煮魚、コロッケ、おでん、納豆、玉子スープに食後のヨーグルト。相変わらず良く食べる
カミさんも帰宅して、テレビを見ながらの一家団欒。9時半にはカミさんと子供がオヤスミタイム
また新しい悪事の為に、パソコン前で勉強しながら晩酌タイム

中途半端に残っている小瓶を空にしているので、のこり1合ほどの晴耕雨読をロックで
この蔵元の酒は原酒系以外は結構飲んでいるが、それぞれ個性があって面白い
自分的には晴耕雨読はスッキリしすぎているし、不二才はアクとも取れるクセが強い
角玉梅酒は披露宴に持ち込んだほどお気に入りだし、不二才・醅は毎年個性があって飲み応えがある
今日は気がつけば飲み干していたわけで、また酒棚を卒業となった

明日は子供を耳鼻科に連れて行くために、午前中の仕事は遅れて出勤となる
先週は浸出性の中耳炎と診断されて、処方された薬を飲ませていたが、果たして改善しているだろうか




同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 01:39│Comments(0)芋焼酎
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金も力も無かりけり
    コメント(0)