2009年01月28日

休日までもう少し

週末も休まずに仕事だったので、連続15日出勤となり曜日の感覚もわからなくなってきた
とりあえず飲んだ酒の履歴だけ書いておく

ウイスキー>シングルモルト宮城峡、余市、軽井沢倶楽部、焼酎>笹の川大吟醸粕取り、隠し蔵、
清酒>雪小町搾りたて大吟醸生原酒(酒棚卒業)、その他>金麦、自家製玉子酒、またたび酒など

鶏ひき肉を大量にゲットしたので、鶏団子鍋を作るべく奮闘してみた
ねぎ、ニンジン、舞茸、豆腐を鍋で煮た所に、鶏団子を入れる
鶏団子の材料は鶏ひき肉、中華スープ、片栗粉、青ネギ、炒め玉ねぎ、全卵、山芋、カレー粉、塩、胡椒など
好みでぽん酢と七味を使う程度に薄味に仕上げたが、イメージはちゃんこの塩ソップ的な感じ
鶏団子を作るのに時間がかかり、いつもより30分ほど夕飯が遅れたが
子供はその分も含めてガッツリ食べた。

3ヶ月ごとに契約期間の更新がある派遣でカミさんが働いているが、無事に今回も更新が決まった
この不況時に更新された事を素直に喜びたい。お祝いという訳ではないが、スパークリングも開封してみた
イタリアのジャン ロッシュ ヴィノ スプマンテ ブリュットだが、安く購入しただけあって味もそれなり
辛口と表記してあったので期待して買ってみたが、果実的な芳香もなくわずかな渋みが残る
泡立ちも初めから弱いし鶏団子鍋と一緒に飲んでみたが、金麦の方がはるかに相性がいいと思われる
おいしいスパークリングならカミさんと2人で空けてしまうが、今回は半分ほど残ったのが全てを表している
シャンパンストッパーをして、残りは明日以降に持ち越し

晩酌として泡だけでは物足りないので、実家から持ってきた尾込酒造のさつま寿 旬を開封してみた
昼間に気温が上がった事もありロックで飲んでみたが、変なスプマンテの後だからかめちゃくちゃ旨い
香りの立ち難いロックで飲んでもハッキリとした芋のビター感があるし、それでいて味全体は優しい
最初はパルミジャーノを食べながら飲んでいたが、肴も食べ終えお酒だけになっても飲み飽きしない
き六無濾過無調整といい、このさつま寿 旬といい、季節モノの芋焼酎にはレギュラー物にはない旨さがある
八千代伝 ひとつき半むろかもまもなく開封するが、味を比べてみるのが楽しみだ
大和桜ヒカリはいつ持って来るかな…



同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 22:47│Comments(0)芋焼酎
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
休日までもう少し
    コメント(0)