2008年11月11日

2人飲み

日曜日は那須の丸和オートランドに行き、全日本&オールスターダートトライアルを見てきた
ヤフーの天気予報では、現地の最高気温は5℃。完全装備ではないが、防寒対策はしっかりと準備
知人夫婦が迎えに来たのが7時半くらいだが、準備に手間取り朝食は食べる時間が無かった
後部座席に乗り込み、眠気が醒めない頭で会話をしつつ現地へ

コンビニには寄らず、早朝からオープンしている現地のスーパーにて食料を購入
会場に入ると既に相当数の車が入っていて、ヘアピンコーナーにはカメラマンが多数待ち構えていた
モンスターが参戦してた頃に比べると、スター選手は随分と少なくなったが
地区予選上位ランカーと全日本のランカーばかりなので、どの選手も熱い走りを披露している
賞金レースはポイントのみのレースに比べて、気合の入り方が違って見える
改造範囲が少ないFFと4WDがかなり気合が入っていたが、軽自動車のクラスも面白かった
エボⅦと同等の走りをしていたが、コンパクトな車体なので恐ろしくピーキーな特性で
ドライバーの顔が見える距離で見ていると、かなり面白い

昼にはお湯を沸かしカップ麺と巻き寿司を食べ、体を温めるために紅茶や梅昆布茶などを飲んだが
午後からは若干の風が出てきて、どうにも体が冷えて困った
ドライバーに一応断り、了解を貰ったのでウイスキーのお湯割りを飲み始めた
昨夜と同じベルの8年だが、屋外で飲むお湯割りが実に旨い
旨いが冷めるのも早いので必然と飲むピッチも上がり、気がつけば眠くなるほど飲んでいた

通常のレースよりも随分と早い時間に終わり、帰り道には定番となりつつあるペニーレーンへ
ブルーベリーのパンが有名らしいが、今回購入したクリームパンも非常においしい
チーズブレッド、クリームパン、スコーンなどを購入。知人夫妻からお土産にとブルーベリーのパンを戴く
紅葉を見ながらのんびりした帰り道だったが、あいにくの曇り空が残念な気がした

部屋まで到着して時間があったら飲まないかと言われ、パンを片手にカミさんに了解を貰いに行く
制限時間付きだが了解を出たので、部屋からは赤ワインとブリー、近所のスーパーで惣菜を買い知人宅へ
この知人宅では清酒か焼酎ばかりだが、この日は赤、白、ロゼワインでほとんど終える
自分が持ち込んだのがチリのキネル カベルネソーヴィニヨン2007で、程よい渋みがブリーにはピッタリ
知人からは山形に行った時に購入した、朝日町ワインのナイアガラとキャンベルアーリでどちらも2007製
まさにフレッシュという言葉がピッタリで、お浸しやサンマの塩焼きとも面白い相性だった
ワインのみだったせいか、カミさんに迎えに来てもらってもほろ酔いで済んでいた
部屋に帰り子供と一緒にすぐに寝てしまった

月曜はカミさんの帰りが遅くて、自分が子供を寝かしつけてたらまたしても一緒に寝てしまう
意識しなかったが結果的に休肝日となった

今日は米が無くなったので、ようやく買っておいた地元産コシヒカリの新米を部屋に持ち帰ってきた
自分が食べている玄米はまだまだ残っているが、カミさんと子供は明日から新米だからいいなぁ…
子供と夕飯を食べていると早めにカミさんが帰宅したが、どうやら会社で面白くない事があったらしい
酒はたんまりとあるし、飲ませてグチでも吐き出させてみようかと思いつく
夕飯を終えた後で開封したのはスパークリングのヴーヴ・ド・ボールbyフランス
泡はそれほど強くないが、適度なボディと程よい辛さで、肴がなくてもスイスイ飲める
2人でグラス3杯ほど飲んでビューティーコロシアムを見つつ、話を聞く
子供を寝かせる時間になったので、ほろ酔いのカミさんと子供はそのまま就寝
これで少しでも気が晴れるといいのだが…

さていつものように一人の時間になったので、晩酌開始
スパークリングで少しは酔っているが、ストーブをつけていても寒さが身に染みる
先日外に持って行ったウイスキーがスキットルに残っているので、ホットウイスキーで飲むことにした
せっかく反射板ストーブを使っているので、じょかにお湯を入れて沸かしそれでウイスキーを割る

2人飲み

ようやく体が温まって来て、これでぐっすり寝れそうだ



同じカテゴリー(ウイスキーなど)の記事画像
早起きして福島へ
シミケンの考察
釣行一日目 後編
山ごもり前夜
桜とみぞれ
初釣り
同じカテゴリー(ウイスキーなど)の記事
 毎年恒例 (2013-12-01 23:40)
 流行語 (2012-01-31 22:50)
 二人羽織 (2011-12-10 22:39)
 酒の肴 (2011-11-25 22:00)
 たんこぶ (2011-11-20 00:57)
 備忘録 (2011-11-13 00:15)

Posted by タオルマン at 23:53│Comments(2)ウイスキーなど
この記事へのコメント
まるで歌のように「飲んで、飲んで、飲みつかれて、飲んで、
飲みつぶれて眠るだけ」に近いですね^^
美味しいお酒で貯まったものを吐き出して
翌日の奥さまのご機嫌はいかがでした?
また外飲みする時のことを考えて今のうちに
孝行して点数を稼いでおかないとイケませんね^^;
酒で温かさを感じてると実際の寒さを勘違いしますから
カゼには気をつけてくださいm(_ _)m
Posted by 海坊主 at 2008年11月12日 17:30
海坊主さんへ

カミさんの帰りが遅く、子供と一緒に寝てしまう日が続いています
しっかり飲みたい反面、子供と寝るのも気持ちいいんですよね~
おかげで今週の休肝日は3日目になりました(´-`).。oO

翌日はいつものようにバタバタしてて、考え込んでいるようには見えませんでしたが
カミさんの悩み事は当分続くらしいので、時々はガス抜きが出来るように
工夫していきたいと思います

外飲みの時は送ってもらう都合があるので、地味に点数稼ぎに励みます^^
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年11月14日 03:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2人飲み
    コメント(2)